かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

我が家の「幸せの王子」は2人☆

e0127999_9484019.jpg
この家に
引っ越してきてから
4年半。
初めての出来事です。
























一昨日くらいに
巣が完成されたようで、
それから
藁は落ちてません☆

幸せコイコイ、つばめさん♪



家にツバメが来ると、その家には幸せが訪れるという言い伝え。
ハエなど虫を食べてくれる益鳥だから、そう言われるとか。

ツバメで思い出されるのは童話の「幸せの王子」
最後は少し悲しい物語だけど・・・
我が家には幸せの王子、りょん兄とヨン坊が元気に遊んでます☆

はっ!!もしかしてお腹の子も「幸せの王子」(♂)ってこと??!!



ブログランキング参加中 (現在また5位に浮上☆ありがとうございます)にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by ann at 2009-06-06 16:31 x
とてもいいお話です・・
幸せの王子そしてあたらしい命の誕生
つばめさんがもう幸せをもってきましたね。
続きを楽しみにしています。
Commented by ぶん at 2009-06-06 17:21 x
わぁ。ツバメなら大歓迎のお客さまだわ。
我が家はハチが今日も給湯器の中に巣作りしてる気配。

幸せ王子たちのかんさつ日記も楽しみにしてるね♪
ツバメが到来したら新聞紙引くとフンの処理が楽みたいです。
Commented at 2009-06-07 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たこまいまい at 2009-06-08 14:41 x
幸せを運んでくれるツバメさんの方が幸せを察知して巣作りしに来たかな?
一緒に新しい家族を迎えましょ♪♪♪って具合に・・・☆

うちはこの間、家の中にツバメが入ってきて、なかなか外に出られずで
部屋にうんちをされまくり・・・散々でございました~~。
ツバメさんて幸せを運んでくれるものじゃなかったのぉ~?!

Commented by カラメルクリーム at 2009-06-10 14:18 x
こんにちわ♪
我が家の子どもたちは憧れのツバメの巣です。
なんでうちにはツバメの巣がないの?ってよく聞かれたものでした。
普通そんなにないよね。
お掃除大変だったみたいだけど、
近所のお店では
一番よく汚れるところに新聞紙置いてましたよ~。
Commented by ka-chan-anone at 2009-06-11 21:08
annさんへ>
ツバメの子育てを見届けたら、
我が家に幸せの赤ちゃんが舞い降りるのかなと
思うとツバメ観察がより楽しくなります☆
巣は完成し、ツバメの生活が始まったようです(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2009-06-11 21:10
ぶんさんへ>
蜂!!こちらは大変ですね・・・(@@;)
駆除頑張ってください☆
ツバメのほうは巣が完成し生活が始まったようなのですが
なぜかフンなどがまったく落ちていないのです。
これから汚れるのでしょうか?観察続けます(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2009-06-11 21:12
鍵コメさんへ>
巣の場所を考えると
新聞紙対策もビニール傘対策もしにくいのですが・・・
そのうちフンが降ってきたら考えて見ます。
Commented by ka-chan-anone at 2009-06-11 21:14
たこまいまいさんへ>
ひえ~~家の中でフンされまくりですか??
それは大変でしたね。
でも「幸せ」ではなく「運」がついたかもしれませんよ☆
さっそく宝くじ購入はどうでしょう(^^)
今のところまったくフン被害はありません。
そのうちにされるのでしょうか?気をつけます。
Commented by ka-chan-anone at 2009-06-11 21:18
カラメルクリームさんへ>
そうですよね、なかなかツバメに巣を作られる話は
私の周りでは聞かないです。
近所の友達の息子も「いいな~~」って言っているそうです☆
うちも今年初の出来事なので、いつやってくるかわかりませんよ(^^)

フン対策にはやっぱり新聞紙が1番良いようですね。
今はフンされてないので、いつから汚されるのかドキドキです(^^;)
by ka-chan-anone | 2009-06-06 09:55 | 私の日々 | Comments(10)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone