かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

正期産突入!&新型インフルのワクチン

さて、今日から正期産に入ります。
正期産というのは予定日より3週間前の日からのことで、これからはいつ産まれてもおかしくない期間です。
お腹の赤ちゃんもすでに約3キロ。(ちょっとでかいですが・・・。(^^;))
3人目ということを考えると、早めに産まれると予想されます。

ちなみに我が家の予想・・・↓
11月27日 私の希望
11月30日 あーばあちゃの予想
12月3日  ひげじいとりょん兄の予想
12月6日  夫の予想
12月8日  予定日

誰かがピッタリ賞を当てるでしょうか、いつ産まれる事やらです(^^)☆

さて、新型インフルエンザワクチンの予防接種ですが
優先順位から妊婦の接種が今週から始まっているようですが・・・・。

妊婦も季節型も新型もどちらも予防接種をしたほうが良いと言われましたが
私の通う産婦人科では予防接種をしていないんです。
季節型の予防接種を別の病院でしようと試みましたが、
内科では通院している人を優先・もうワクチンがないなどの理由で断られ、
初診でも大丈夫の病院では、妊婦には打てないと断られ、
結局打てずじまいでいます。
 
お次は「新型」の予防接種。
こちらは優先と言われているんだから、
さすがに打てるだろうと思ったのですが・・・
再度、通っている産婦人科に問い合わせると
急遽、新型はやる方向に決まったのですが、
12月に入らないとワクチンが入らない。とのこと。
そこで市に問い合わせると・・・
初診でも打ってくれる市内の病院をいくつか紹介してもらいましたが、
あとは自分で確認してくださいとのこと。
仕方ないので、何個か自分で電話をしましたが、
やっぱり内科でないところは妊婦は打てないと断られ、
内科ではワクチンが入ってくる見通しがたたないので
予約を取れないと断られ続けました(ToT)
ひとつだけ、
まだワクチンがいつ入るか分からないけど予約は受け付けている病院に
一応予約を入れました。
でも予定日を伝えたら、すでに妊婦の予約が多数なので、
それまでには回らないであろうとのこと。

きっと妊娠中には打てません。

さすがに私も
なんじゃそりゃ~~~~!!(怒)
・・・と国・県・市に叫びたい気分です(^^;)
何のための優先順位なんだ???
妊婦の人数なんて把握しているでしょうに!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-17 21:21 | 私の日々

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone