かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

入院中のこと~兄二人

ゆん吉を産んで、もう2週間半経ちました。早いものです。
産後の後陣痛や静脈瘤はやっとよくなってきました。
今度はだんだんと寝不足の疲れがたまってきたようで
頭痛と吐き気が起こり始めました(^^;)
体の痒みは出産しても治まらず、疲れと比例してひどくなっています(@@;)
あとはこの生活に慣れるのみ!!頑張ります☆

さて、今日は2週間前の入院中の話です。
ゆん吉が誕生し、私は5日間の入院生活。
入院中は夫に休み(産休?)をとってもらいました。
e0127999_14223319.jpg

前回、ヨン坊が生まれたとき、りょん兄は2歳0ヶ月。
赤ちゃん大好きで、病院に来ると真っ先にヨン坊を探しました。
5日間母ちゃんがいなくてもまったく平気で、
その姿に安心するより「なーんだ」と思うほどでした。
今回、ゆん吉が生まれて、りょん兄4歳1ヶ月、ヨン坊2歳1ヶ月。
ゆん吉を抱っこしたり優しく見守るりょん兄、
小さい弟を守る責任感が顔に表れていました(^^)
ヨン坊のほうはいつもの通り☆跳ね回る元気モノ。
やっぱり母ちゃんがいなくってもへっちゃらでした。

2歳になったばかりだと、赤ちゃん返りする事もないし、
母ちゃんいなくても平気なんだな~。
ただこちらは・・・4歳になり責任感を持ち始め頑張ることを知った年頃
e0127999_14364483.jpg

泣きそうになるのを我慢しながら病院を去るりょん兄の姿を見ていたら
母ちゃんもちょっとホロリときそうになりました。

我が家の結論☆
2歳は赤ちゃんが生まれても結構平気。
3歳は母親をとられたと思い赤ちゃん返りする。
4歳は寂しいけれど頑張ろうとする。
・・・です。
5歳以上離れると、きっととっても頼りになるんだろうな~と思います。


今、家に帰ってきて、りょん兄とヨン坊は本当にいいお兄ちゃんしてくれています☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented at 2009-12-21 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2009-12-21 09:47
なるほど三歳だった甥っ子はまさに子ども返りでした。この一歳の違いはすごいですね・・りょん兄はしっかり二人のお兄ちゃんの意識ができているのね・・感動してます。
ちるちゃんも大変だけど・・頑張りすぎずにがんばってね!
Commented by ka-chan-anone at 2009-12-23 16:02
鍵コメさんへ>
2歳差は子どもにとってはわからぬままでいいかもしれませんが
オムツの子が2人いるのは、親は大変です(^^;)
Commented by ka-chan-anone at 2009-12-23 16:04
annさんへ>
子どもの1年は本当に大きいですね。
甥っ子さんは頑張ったんですね☆
男の子と女の子の場合も反応は違うのでしょうが
3歳は一番赤ちゃん返りしてしまうように思います。
by ka-chan-anone | 2009-12-20 14:43 | 3兄弟のこと | Comments(4)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone