かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

エアー豆まき

豆まき、皆さんの家ではどうやっているでしょうか?
うちは、夫婦だけの時は、普通に福豆を室内と庭にまいてました。
でも室内の豆まきの後、掃除をしても何粒かは隅の方に残っているもので、
赤ちゃんが間違えてお豆を飲み込んでは危険と、
りょん兄が生まれてからはこの撒き方を変えました。
庭には変わらず思い切り撒きますが、
室内は数粒だけをまき、数を確認して回収してました。
ヨン坊が生まれてからは、数粒ごとをラップに包んでまいて、
あとで回収して皆で食べました(^^;)

そして今年、ゆん吉も産まれ、毎日が忙しいので・・・
室内はエアー豆まきしました(^^;)
e0127999_21573891.jpg




























我が家の男どもが
順々に倒れて
いってくれるの

なんだか
めちゃくちゃ
楽しかった~☆



今年一番楽しんだのは母ちゃんでした(^^)

あ、ちなみに我が家のルールは「男が鬼役」です(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by もくれん at 2010-02-06 00:51 x
エアー豆まき、楽しそうです~!(^m^)

私が子供の頃住んでた地域では・・・
節分の豆の代わりに、殻つきの落花生を使って
豆まきしてました^^
(片付けるのが、簡単ですv^0^)
Commented by ryoji_f at 2010-02-06 18:01 x
はじめまして。
そっかー。エア豆まきっていう手があったのか。
うちもやればよかった…。
Commented at 2010-02-06 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2010-02-07 17:55
何度見ても最高ですね~
これほんとみたいわ~~
Commented at 2010-02-07 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-chan-anone at 2010-02-09 11:16
もくれんさんへ>
落花生を撒く地方は東北や九州などいろいろあるそうですね。
落花生、子どもが自分で殻を割れるようになったら
そうしてみたいとおもっています(^^)
落花生はお酒のつまみにも合いますし☆(うふ)
Commented by ka-chan-anone at 2010-02-09 11:17
ryoji-fさんへ>
はじめまして♪
コメントありがとうございます☆
小さい子どもってエアーでもかなり楽しみますよね!
想像力でいろいろ遊べる子ども☆
掃除の手間もないし楽しいのでお勧めです!
Commented by ka-chan-anone at 2010-02-09 11:18
鍵コメさんへ>
びっくり☆
是非立ち寄って欲しいです(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2010-02-09 11:19
annさんへ>
順々に倒れてくれる図は、
私にとってかなり爽快で楽しかったです☆
そして母ちゃんが楽しんでいる姿って、
子どもも楽しいみたいです(笑)
Commented by ka-chan-anone at 2010-02-09 11:19
鍵コメさんへ>
参考にさせていただきました!
Commented by ゆず at 2010-02-10 22:23 x
初コメです★
エアー豆まきいいですねぇ↑↑
みんな倒れてくれるとかやりがいありそうです(^ω^).ж°
Commented by ka-chan-anone at 2010-02-11 20:23
ゆずちゃんへ>
コメントありがとう☆
やりがいあるよ~~~☆
お勧めです(^^)
これからもちょくちょくブログに遊びに来てね!
by ka-chan-anone | 2010-02-04 22:04 | 私の日々 | Comments(12)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone