かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

3ヶ月健診~健診の度に落ち込みます(ToT)

ゆん吉の3ヶ月健診&BCGを打ちに行ってきました。

1ヶ月健診では産院に行き
あまりの体重の増えの悪さにミルクを勧められました。
でも、なんとか母乳も出始め完全母乳になっていたのだけど・・・

今回3ヶ月健診は小児科へ行ったのですが
再び身長の割りに体重が少ないと・・・
「やせ気味」だと・・・言われてしまいました。
りょん兄もヨン坊も吸い付きが良くてぶくぶく太っていったので
ゆん吉だけ「やせ気味」といわれ、
なんだかゆん吉が可哀相になり凹みました。
そしてまたまた遠まわしに「ミルク」を勧められました(ToT)

加えて股関節の開きも悪いと
整形外科でのレントゲンも勧められました。
原因は分かっています。
冬生まれのゆん吉、寒かろうと毛布でくるんで抱っこしていたせいでしょう。
先生も脱臼まではしてなさそうと言っているので
足の体操で治ると思うのだけど・・・。

あ~~~~~~~~~
三人目にして健診のたびに落ち込んでいます(@@;)
ほっといても寝てくれるゆん吉、
母ちゃんに振り向いてもらいたいサインだと思い
ゆん吉の為に頑張ろうと思います☆

とりあえず
月末には市内で有名な母乳指導の助産院を友人に紹介してもらって
来週、市の保健師さんに家に来てもらって相談します!
それから整形外科を考えます。

子育ては何人目でも慣れないことの連続です!
日々之勉強!!!!!!!!

最後に気分を変えて春のイラストです↓
e0127999_1635138.jpg


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented at 2010-03-04 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れんこん at 2010-03-04 23:27 x
本当にひとりひとり違うものだね。
CHILちゃんの気持ちがすごくよくわかるし、同じ状況だったら…
私も落ち込んでしまうと思う。
でもきっと かあちゃんの気持ちはゆん吉に届くよ!!
時間が少しかかるだけなんだと思うよ(^^)
ゆっくりゆっくり~がんばってね!(^^)!
Commented by しーちゃん at 2010-03-05 04:45 x
健診、お疲れ様でした。
いい加減なことは言えないけど…うちの息子たちは二人とも身長と体重のバランス、やせ気味だよ…でもめっちゃ元気やし…体格は絶対個人差があると思うから、あんまり心配しずぎないで良いと思うよ!
色々な人に相談しながら、一つずつすっきりしていけるといいね!それにしても子供によって本当に違うものだね。3人目でもまだまだ勉強とは(>_<)3人母ちゃん…頭が下がります!無理しないでがんばってね!
Commented by maimai at 2010-03-05 12:31 x
本当、3人お母さん尊敬するよ(✪ฺД✪ฺ)
今の私じゃきっとchilさんのようにおだやかに育てられない。。。

股関節、足の体操で治るといいね。。。。

こっちゃんも一歳で7キロだったけど、全然風邪とか病気しなかったから★(あまりに活発で増えなかったのかも。。。)

小児科で違うのかもしれないけど、小○先生は全然言わなかったんだよねぇ。。「大人でも個体差ありますから、あまり気にしないでください。元気であれば大丈夫です。」って言われて、「あっ大丈夫なんだ。」って思っちゃったり(´∀`)

おっぱい先生は、乳首の根元を噛まれて切れちゃってガチガチに固まって2回位お世話になったけど、待ち時間に耐えられれば一度診てもらうといいかもしれない。
痛かったけど、やってもらうとすっきりして、次飲ませる時、バッシャーって出てるのが分かったの。

100日までに来てくれれば絶対出せると豪語していたよ。
Commented by ka-chan-anone at 2010-03-05 20:04
鍵コメさんへ>
温かい励ましのコメントありがとうございます!!
そうですよね、ゆん吉本人のご機嫌などを見て
あせらずやっていこうと思います(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2010-03-05 20:06
れんこんさんへ>
さすがに言われた日は落ち込むわぁぁぁ。
でも1日経てばいつもの「なんとかなる。なるようになる」私です☆
今はゆん吉の為にできることを探ることに励みます!
相談乗ってね~~(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2010-03-05 20:09
しーちゃんへ>
そうだよね!その子自身の元気度だよね!
みんなの温かい言葉に、
いつもの前向きさが戻ってきました!!
3人3様の子育て・その子なりの生き方、
ちゃんと見つめていこうと思いました(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2010-03-05 20:13
maimaiさんへ>
ありがとう☆

こっちゃんはほっそりしてたけど、
そんなこと心配させないくらいの元気さがあったよね!!

O先生は穏やかに言ってくれるよね(^^)
うちも上2人はO先生だったんだけど、
上の子の幼稚園とかもあるし、
ゆん吉は家に一番近いU小児科なの。
U先生は一番シビアかも・・・(^^;)
maimaiさんもおっぱい先生のところ行ってたんだね!
今度(100日目をちょっと過ぎちゃうけど・・・(^^;))
うちも行ってみます☆
Commented by ann at 2010-03-05 20:54 x
いろんなことがそれぞれにありますよね・・
でもその都度一生懸命取り組んでいくと
大きく成長していくと思います。
甥っ子の場合・・身長が伸びなくて
16歳の今まで大きな悩みだったんですが
やっと160を越えたんですよ・・昨年まで150なかったんですよ
家で牛乳飲まない子なんですよ・・
ミルクも良い総合栄養だと妹は言われてそれにしてましたけど・・
身長は牛乳が必要だったみたいなの・・
それから関節はマッサージかなり効くそうですよ
良いマッサージの先生がみつかってほしいです!
ゆん吉くんに会いたいなあ・・
Commented by ka-chan-anone at 2010-03-06 13:24
annさんへ>
本当に子ども一人ひとりそれぞれですね(^^)
大きくたって小さくたってその子その子が良い表情しているか、
それが重要ですよね☆☆
関節のマッサージも続けていこうと思います(^^)
by ka-chan-anone | 2010-03-04 16:06 | 三男ゆん吉のこと | Comments(10)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone