かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

桶谷式の助産院へ

1ヶ月健診で体重の増え方の悪さにミルクを勧められ、
3ヶ月健診で痩せすぎと言われ母乳オンリーに疑問符をつけられた。

長男次男とも完全母乳でブクブクと太っていただけに、
なぜ3男のゆん吉だけそう言われてしまうのか、
もしかして上2人に全ての栄養を吸い取られたか??
母乳が出てないのか??と思い
友達の通う桶谷式の助産院へ行って来ました。

ゆん吉は、とくに機嫌が悪いわけでもないし、
彼なりに大きくなっているので、特に心配はないけど、
市内で有名な桶谷式の助産院に興味もあったし
自分の母乳の様子も知りたかったというところです。

はい。それでベテラン助産師さんに言われた言葉です↓
「これだけ増えてたら十分!!」
でした(^^)☆
1ヶ月健診で500gしか増えてなかったのだけど
WHO機関では500gでOKとしているんだからと。
3ヶ月健診も痩せすぎと言われたけど、
もう6キロ近くあるし(ゆん吉は3.5キロの大きめで生まれている)、
3人3様の大きくなり方があるから大丈夫と。
そしてマッサージをしてもらったけど
母乳が出てないわけでもないみたい(^^)
「心配やストレスがあると出なくなることもあるから、
 私のおっぱいはちゃんと出てる!と
 自信を持っておっぱいをあげてちょうだい」
と、最後に言われました。
こういう言葉を直接もらえるとやっぱり嬉しいです☆

私は母乳の量が心配で行ったのだけど、
桶谷式の先生は「母乳は量でなく質を気にして!」
そして母乳が子どもの情緒の安定だけでなく
中枢神経系や臓器の発育にとてもいいことも
教えていただきました。
とても興味深い時間となりました。
特に通わなくても私の母乳には問題が無さそうなので
またここに行くことがあるか分からないけど、
ゆん吉に質の良い母乳を与えられるように
頑張っていこうと思います(^^)

さて、ゆん吉の体重の気がかりはこれにて一件落着。
次は股関節の固さの問題だ~~。

あ、助産院の先生にも股関節の事を言ったら
やっぱりゆん吉の股関節は固いみたい(@@;)
でももうちょっと様子を見ても良さそうだけどともいってました。
医者ではないから脱臼してたらわからないけど、
硬いなら尚更母乳が一番!筋肉を育ててくれるよって言われました。
そして布オムツが良いわよと。(うちは3人皆布オムツ。)

明日は市の保健師さんの新生児訪問日。
股関節のほうを相談してみます。

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented at 2010-03-11 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-chan-anone at 2010-03-11 09:54
鍵コメさんへ>
ぜひぜひ!!うれしいです☆
またイロイロお話聞かせてください(^^)
Commented by たこまいまい at 2010-03-12 13:18 x
またまたご無沙汰しておりました~。一気に読ませてもらいました!
ゆん吉ちゃんの体重と股関節のことで色々と心配されていたんですね。
でもでもいい助産院とめぐりあえてよかったです!!
“量より質”とは私が行っていたところの先生もいつも言ってはりました。
根菜類をたくさん摂って下さいね~とよく言われていましたよ。
子供の発育のスピードはほんとそれぞれですよね!
いろんなことが起こるけれど、ぼちぼちと・・・が一番なんですよね。きっと!!
股関節のことも、いつかはそんなこともあったなぁ~なんて思い起こすことに・・・。
その時その時は精一杯でしんどい時もありますが、ぼちぼちと・・・お互いやっていきたいですね☆
Commented by ka-chan-anone at 2010-03-12 20:45
たこまいまいさんへ>
医者は少しの可能性で忠告をしてきますが、
それはそれで大事なことなんでしょうね~(^^;)
助産師さんは安心させてくれる言葉をくれて
自信を持って育児に向き合わせてくれますね。
どちらも必要な大事なお仕事なんだなって
今回のことでしみじみ感じました(^^)
私もこれからもぼちぼちとその子とその時を
過ごしていきたい思います☆
ありがとうございます(^^)
by ka-chan-anone | 2010-03-10 21:48 | 私の日々 | Comments(4)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone