かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

今年もツバメがやってきました☆

e0127999_2142389.jpg

今年も我が家の玄関先にツバメがやってきました☆
去年の巣をそのまま再利用しています(^^)

思えば1年前、ゆん吉を妊娠しつわりに苦しんでいたころ
我が家に初めてツバメの巣ができました☆
幸せがやってきたと喜んでいた矢先、庭にこれまた初めてヘビが出没。
ヘビが出た数日後、ツバメはこなくなりました。
e0127999_21453759.jpg

ヘビに卵を取られたのかはわかりません。が、
子ども達には「ツバメさんはお引越しした」と言いました。
私も妊娠中でナイーブだったので、
幸せの象徴ツバメが来なくなって、お腹の子に何かあったら・・・。なんて(^^;)
なのでツバメの事は考えないことにしてました。

今年はツバメさん、頑張って卵をかえしてね☆

ヘビさん、来ないでね~~~~~!!!!






お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by akageno-ann at 2010-05-28 11:15
三羽のつばめをみる三人の兄弟・・
いいねえ~~あれから一年が早く感じましたが
そうよね・・つわりも頑張ってたわね・・かあちゃん
幸せなつばめの巣作り応援してます!
Commented by ぶん at 2010-05-28 15:25 x
ツバメ、こちらでも巣作り始めているようです。

ヘビ・・・卵狙ったのだろうか?
今年はそこで巣立ちが見れればいいですね。
私も昔毎朝観察していました。
下に新聞紙引いて暖かく巣立ちを見守られる家の人の気持ちも
あったかくていいな~と思っていました。

去年、海辺でツバメの巣を襲うカラスを見ました。
それはそれは残忍でF坊は今でもそのショックを話します。

動物達も生きるために狙うんだけどね。

こういうときにどう子供に「命」について説明するか難しいな、と思います。
Commented by ka-chan-anone at 2010-05-28 22:10
annさんへ>
そうなんです、もう1年が経ったんです。
私もツバメの記事なんてちょっと前の出来事に思ったのですが
1年って早いですね(^^;)
今年は巣立ちを見守りたいです☆
Commented by ka-chan-anone at 2010-05-28 22:12
ぶんさんへ>
生きるために狙う。
その通りなんです。
でもなんか子ども達には伝えられませんでした・・・。
りょん兄は感受性が強すぎてショックを受けるだろうし、
ヨン坊はまだわかんないと思うし、で・・・。

本当に難しいです。「命」のお話。
Commented by しーちゃん at 2010-05-29 05:39 x
へびさん来ないでねー!!!!(笑)
つばめうんぬんじゃなく…へびが怖い!!!(笑)

へびがつばめのタマゴを狙うなんて、初めて知りました。
今年はみんなで雛の巣立ちまで見守れるといいね!!!
Commented by ka-chan-anone at 2010-05-29 22:46
しーちゃんへ>
へび、来て欲しくないよね。
去年は私が棒でつついて追い出したのよ~。
怖かった(^^;)

卵はヘビが狙ったのかは確証はないのだけどね、
丁度同時期だったから、その可能性高しです。
Commented by akageno-ann at 2010-06-15 17:17
私もいろんなことがあり・・すごく疲れてましたが
やっと復活・・このつばめさんの絵をいただいていいですか?
Commented by ka-chan-anone at 2010-06-16 06:13
annさんへ>
はい☆喜んで☆
いつもありがとうございます(^^)
これから梅雨のイラストもアップします!
Commented by akageno-ann at 2010-06-17 15:44
ありがとうございます!どうぞよろしく!
燕さん・・元気かな!
by ka-chan-anone | 2010-05-27 21:52 | 私の日々 | Comments(9)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone