かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

入園面接・・・(^^;)

ヨン坊の入園面接に行ってきました。

ほとほと疲れました(==;)

何故って・・・
以下ご覧ください。。。
e0127999_23122636.jpg

幼稚園の門前で来たら「イヤだ!幼稚園に行かない」と脱走。
抱っこするからと説得し、なんとか受付を済ませた。
面接まで1時間以上待ち時間があったが、
おかげでヨン坊の気持ちも落ち着きいつもの元気さが戻ってきた。
それで無事に面接を終えることが出来たのだけど・・・・

最後の最終面談、園長先生と面接し入園許可を頂く時になり・・・
奇声を発し部屋を駆け巡りあげくに寝そべって動かず・・・(@@;)
椅子に座らず挨拶もしない。それどころか思うが侭な態度。
これってかなり問題行動ではなかろうか??

彼にとったら極度の緊張での出た行為かも知れないが、
ちょっとひどすぎる態度でした(苦笑)

中間子のヨン坊、母の愛情に飢えているから
こういう場に安心して挑む精神が培われていないのかもしれない・・・。
自分の母親業に反省して、
春、彼が安心して入園できるよう
11月から3月まで「ヨン坊いっぱい抱きしめ愛情伝える強化月間」を続けたいと思います。


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by ぶん at 2010-11-02 06:16 x
お疲れ様でした。
今回のこの記事を読んで自分を反省しました。
そういう態度を出せることで訴えていることがあると
気付いてあげられる母ではないので。
私は今まで、そして今も
「ここはこうする、そうじゃないと(以下脅し)」
と子供に詰め込みすぎるので。
なんだか大切なことを再認識させてもらった感じです。
ありがとう。
だけど疲れたよね(笑)本当にお疲れ様でした。
そしてヨン坊!入園許可おめでとー!
Commented by しーちゃん at 2010-11-02 07:14 x
面接なんてあるんだね!!!びっくり!
お疲れ様でした~!
うちは願書提出で終了でした(^_^;)
ヨンくん元気でなによりじゃないですか(笑)
愛情強化月間ウケる…ヨンくんいいなー(笑)
Commented by ka-chan-anone at 2010-11-03 13:55
ぶんさんへ>
今回はヨン坊のヒステリックがあまりにも・・・
予想以上に・・・想定外で・・・ひどかったもんで・・・。
いつもなら私も「ここではこうします!!!」
と厳しく言うところなのですが、
私自身も驚くほどだったので
逆に自分の育児を反省してしまったというところです(汗)
私もヨン坊に気付かせてもらいました。

入園許可祝いの言葉、ありがとうございます☆
Commented by ka-chan-anone at 2010-11-03 14:01
しーちゃんへ>
面接って言うほどの堅い雰囲気のものではないんだけどね。
一応「子供を知る」ということで面接があります。
ヨン坊は元気というか・・・(^^;)
またうちの「へそまがり」くんと遊んでください☆
今は抱っこ強化中。15キロ重いわぁぁ(^^;)
Commented by akageno-ann at 2010-11-03 20:49
早いのね~~よん坊が・・これってただ厭きただけでしょ・
それだけで問題児扱いしないよね・・CHIL先生も・・@@
今日は日展に行ってきました・・お便りします!
Commented by ka-chan-anone at 2010-11-04 00:30
annさんへ>
ご安心ください。ヨン坊は決して問題児じゃありませんし、私は我が子を問題児扱いになんて絶対にしませんよ。
逆にヨン坊はとても賢い子です。私に似て(笑)

この時のヨン坊は飽きてたわけでもなく、部屋に入るまではやる気満々だったんです。
彼がこの時した突飛な行動は極度の緊張から来たものだと思います。一種の興奮状態に陥った感じでした。
母親の私にはわかる行動でも、他の人が見たら(その人によりますが)所謂問題行動ととられかねないかもしれないということです。
でもうちの幼稚園の先生方は本当に素晴らしい方々なので、そういう行動を問題行動という言葉でくくったりしません(*^_^*)

言葉が足りなくすみません。
ヨン坊は今日も元気です(^O^)
Commented by akageno-ann at 2010-11-04 07:22
いえいえこちらも言葉が足りてません・・
貴方の書かれたとおりのことを思いましたよ・・
よん坊のファンだから・・主人もそうなのよ・・
Commented at 2010-11-04 07:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niya at 2010-11-04 13:33 x
お疲れ様でした (^^)
ヨン坊の極度の緊張、分かる気がします(^^;
それでも、来年の春から幼稚園生活を誰よりも堪能するヨン坊の姿が何故か目に浮かびます。
楽しみですね!!
Commented by ka-chan-anone at 2010-11-04 22:26
annさんへ>
あああ、ごめんなさい。またまた私の勘違い(@@;)
そうですよね、annさんはいつも私を実物以上に
評価してくださってますのに(*^^*)

私はよく読み返しもせず、適当にばばばと文を打って
ブログアップしてしまうので、
たまに読み手に伝わらない書き方をしていると
母にも指摘されるもので、つい・・・。
でもおかげで記事の補足説明ができました☆

ありがとうございます☆☆
Commented by ka-chan-anone at 2010-11-04 22:28
鍵コメさんへ>
私もです(^^9)
Commented by ka-chan-anone at 2010-11-04 22:30
niyaさんへ>
はっ!
なんだかそういわれると
私も春から堪能しているヨン坊の姿が見える気がしてきました(^^)
まだまだ入園まで5ヶ月もあります。
どんなふうになっているのか楽しみです☆
Commented at 2010-11-04 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-chan-anone at 2010-11-05 23:13
鍵コメさんへ>
こちらこそ・・・
そしてそちらも楽しみにしています☆
by ka-chan-anone | 2010-11-01 23:28 | 次男ヨン坊のこと | Comments(14)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone