かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

戦争について考える

先日ある本を買いました。
特攻隊員のお話です。ドキュメントです。

今、日本の外交は尖閣諸島の問題をはじめうまくいっていないようです。
憎みあうのは簡単だけど、
努力してお互いに相手を受け入れあう心をもちたい。
私の子どもや教え子達を絶対に戦争に巻き込ませたくない。
これが私の気持ち。

この本を一気に読み終えて、やっぱりこんな悲しみを背負う戦争は
二度と繰り返してはならないと思いました。

その本というのは、
「十四歳の夏  -特攻隊員の最期の日々を見つめた私」(1300円)です。
e0127999_2239231.jpg

作者は、回文の達人で、逆さ歌を披露して多くのテレビに出演されています。
エレクトーンを弾きながら逆さ歌を歌って、あとで逆再生すると
ちゃんとした歌になっているというのをみたことある方もいらっしゃるのでは??
(「笑っていいとも」でキムタクと共演したこともありますよ☆))

この方・・・実は・・・・
私が小中学生の頃通っていた音楽教室の先生なのです☆☆☆
80歳を過ぎてもとてもお元気に活躍される姿に、
私も活力を頂きそして尊敬してしまいます(^^)

さて、その先生が書かれたこの本は、
特攻隊員たちの最期の日々、そして生き延びてしまった特攻隊員の苦悩が
どの世代にも読みやすく綴られています。

2010年にBSジャパンでドキュメンタリー番組
「どうしても伝えておきたい1枚の写真」が放送されました。
この内容が、まさに先生が持っている写真をもとに取材されたものでした。

それは特攻隊員達の写真です。
e0127999_22474581.jpg

↑このような写真でした。

この写真に秘められたもの・・・。
どうぞ、この本を読む機会がありましたら
戦争が残していくものを考えてみてください・・・。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-10-06 22:52 | 私の日々

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone