かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

子どもの育て方は難しい

うちは男だけの3兄弟、年も2つずつしか違わない。
おかげで毎日、仲良くドタバタ→ケンカ→泣き声→母ちゃんの怒声。
毎日があっという間で、母ちゃんのイライラも多い。

たまにふっと思う。
こんな毎日ガミガミ、ちくちく怒っていたら、
この子達、将来、自信喪失した若者にならないかしら。
と不安に・・・。

長男は、初めての子で、厳しくいったりすることが多かった。
下の子の妊娠中や産後、長男にイライラを当ててしまった。
次男は、上の子や下の子と比べ、母と子の2人の時間をほとんどとってあげなかった。
生活時間的にいつもふりまわしてきたような気がする。
三男は、ほとんどほっといてしまった。
そのくせ何でもやってあげて甘やかしてしまった。

3兄弟の育て方、私に反省するところが多々あるが、
どうか「こんなふうに育てられたから、ぼくはこんな風になっちゃった」なんて
マイナスに思いませんように・・・。
e0127999_239039.jpg

りょん兄がいるから、母ちゃんは頑張れる。
みんなりょん兄を頼りにしているの。
ヨン坊がいるから、母ちゃんは毎日笑える。
みんなヨン坊を必要としているの。
ゆん吉がいるから、母ちゃんは癒される。
みんなゆん吉を愛しているの。

だから、自信を持って、大きくなっていってください。
母ちゃんはみんなの成長を楽しみにしています。
e0127999_23133085.jpg



今日は長文になってしまいました(^^;)
日々の反省を込めてのメッセージでした。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented at 2013-07-01 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niya at 2013-07-01 16:30 x
いつかどこかで、ふとしたときに、そのメッセージを子どもたちに伝えていてあげれば、きっとまっすぐに育ってくれると思います。
言わなくても伝わっていることもありますが、言わなくては伝わらないこともありますよね(^^;
照れずに言えるうちに、照れずに受け入れてくれるうちに、私も伝えておきます♪
Commented by ann at 2013-07-02 12:13 x
とてもステキナ記事ですね^^嬉しくなりました。
Commented by kumi at 2013-07-04 22:03 x
私も三人男の子のママ。みんなに大変ダネ〜、女の子だったら良かったのになんて言われて気持ちが落ちてるときに、ブログに出会いました。毎回微笑ましく見させて頂いてます。今回の、気持ちわかります(笑)私もいつもガミガミ、チクチク、ネチネチとやってしまっては、将来は大丈夫だろうかと、不安になり…
でも、きっと十年後は、頼もしくなって素敵な男性になってるんでしょうね。夏休みが来ますが、ほどほどに育児頑張りましょう!
Commented by ka-chan-anone at 2013-07-06 22:17
鍵コメさんへ>
最近、天候のせいか、なんか疲れやすい。
ので心も疲れやすい。
ので怒りやすい・・・(@@;)
反省中。
でも言われるように、愛情も伝わっていると信じています。
がね、怒りすぎ、最近(^^;)
Commented by ka-chan-anone at 2013-07-06 22:22
niyaさんへ>
そうなんですそうなんです!
言わなくても伝わることもあるけど、
言わなくては伝わることもある!
私は昔から、目と目で通じ合えるわけない。
ちゃんと伝えなきゃわからない。って思ってたので、
今は子ども達に怒ったぶん、必死に言葉で伝えています。
でも人の記憶って、良かったことより悪かったことのほうが
印象に残りやすいのでないかと・・・。心配(^^;)
でも言わないより言ったほうが絶対伝わる。
思春期になって、私の話を聞いてくれなくなるまでに、
私もいっぱい伝えて行こうと思います!!
Commented by ka-chan-anone at 2013-07-06 22:23
annさんへ>
最近グチグチな私で・・・
うまく気持ちが切り替わらない・・・
頑張ろうと自分へ発破かけているブログです(^^;)
Commented by ka-chan-anone at 2013-07-06 22:28
kumiさんへ>
コメントありがとうございます☆
同じ3兄弟の母として、気持ちわかっていただいて嬉しいです。
3人男子、基本は可愛いのですが、やっぱり男と女、理解不能な行動も多くて・・・(^^;)。
そうですね!お互い十数年後の姿を思い浮かべながら、今はほどほどに育児頑張りましょう☆☆
by ka-chan-anone | 2013-06-30 23:13 | 私の育児道 | Comments(8)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone