かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

子どもの育て方は難しい

うちは男だけの3兄弟、年も2つずつしか違わない。
おかげで毎日、仲良くドタバタ→ケンカ→泣き声→母ちゃんの怒声。
毎日があっという間で、母ちゃんのイライラも多い。

たまにふっと思う。
こんな毎日ガミガミ、ちくちく怒っていたら、
この子達、将来、自信喪失した若者にならないかしら。
と不安に・・・。

長男は、初めての子で、厳しくいったりすることが多かった。
下の子の妊娠中や産後、長男にイライラを当ててしまった。
次男は、上の子や下の子と比べ、母と子の2人の時間をほとんどとってあげなかった。
生活時間的にいつもふりまわしてきたような気がする。
三男は、ほとんどほっといてしまった。
そのくせ何でもやってあげて甘やかしてしまった。

3兄弟の育て方、私に反省するところが多々あるが、
どうか「こんなふうに育てられたから、ぼくはこんな風になっちゃった」なんて
マイナスに思いませんように・・・。
e0127999_239039.jpg

りょん兄がいるから、母ちゃんは頑張れる。
みんなりょん兄を頼りにしているの。
ヨン坊がいるから、母ちゃんは毎日笑える。
みんなヨン坊を必要としているの。
ゆん吉がいるから、母ちゃんは癒される。
みんなゆん吉を愛しているの。

だから、自信を持って、大きくなっていってください。
母ちゃんはみんなの成長を楽しみにしています。
e0127999_23133085.jpg



今日は長文になってしまいました(^^;)
日々の反省を込めてのメッセージでした。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-30 23:13 | 私の育児道

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone