かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

お産ごっこ

床でぐずぐず甘えてる三男坊ゆん吉3歳。
いつまでもぐずぐずうるさいので、体を丸く抱え込んでやった。
丸く丸く抱えて、私の着ているエプロンの下に閉じ込めた。

「ゆん吉は母ちゃんのお腹から生まれたんだよ~
 あの日の朝にね、お腹が痛くなってね~」
話を始めたら、
「ぼくは赤ちゃんじゃなーい」とエプロンから飛び出した。
それを見ていた長男りょん兄7歳と、次男ヨン坊5歳が
「じゃあオレが入る~~」とエプロンの中に飛び込んだ。

はいはい、それでは長男から、順番ね。
想定外の「お産ごっこ」の始まりでーす。
長男を丸めて、エプロンの中へいれ、出産の日のことを詳細に話した。
長い話の間、ずっとエプロンの中に隠れる長男。
そして出産の時、すっとんと~ん。
はいお次は次男君。同じく丸めてエプロンへ。
出産の日の長い話を終えて、ハイ出産!

そしたらゆん吉も「ぼくもやる」
はいはい、お次は三男坊の出産です。
e0127999_22415279.jpg

みんな母ちゃんのお腹から生まれた。
見えない深い絆。再確認。
子ども達にとっても、母ちゃんにとっても、再確認。

偶然始まった「お産ごっこ」だったけれども、
最近怒ってばかりの母ちゃんと、怒られてばっかりの子ども達にとって
いい遊びになりました(^^)




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by ann at 2013-07-14 06:35 x
とってもすてき・・・この絵がなんともいいなあ・・
今度紹介させてね
Commented by ka-chan-anone at 2013-07-16 10:55
annさんへ>
ありがとうございます。
男3人、3人3様、
だんだん私の思うようにならなくなってきて
それが子どもの成長、私の思いを押しつけないよう
日々模索状態です(^^;)
by ka-chan-anone | 2013-07-06 22:48 | 育児論 | Comments(2)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone