かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

ヨン坊の果汁

e0127999_8335392.jpg
ヨン坊4ヶ月、
3ヶ月の頃からたまに
りんごの果汁を飲ませている。

りょん兄の時は
生後50日目から
果汁スタート。
3ヶ月からは
野菜スープを
スプーンで与えてた。

でもそれから、
果汁は胃腸に
負担をかけるとか、
スプーン慣れは
無理に始めなくてもいいとか、
離乳食は5ヶ月からでなく
6ヶ月頃からなどと
言われるようになり、
ヨン坊はゆっくりスタートです。









たまにしか登場しないヨン坊の果汁を作るのに、
りんごのすりおろしをするので、それを狙うりょん兄なのでした♪


ブログランキング参加中。まだ1位に居るのかな??
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←これをポチッとクリックしてもらえるとうれしいです。
心和む子育て絵日記目指して頑張ります。。。
最近ちょっと絵を描く時間がないかあちゃんにやる気を!(笑)
[PR]
Commented by れんこん at 2008-03-11 10:36 x
まだ1位にいるぞよ~!!すごいすごい!!しかも毎日頑張ってるね!!!うちもはっきり覚えてないけど早めに果汁を始めてしまった気がするなぁ~でも今は負担があるとか言うよね。。。たまにならねぇ~いいよねぇ~それを狙う!?りょん兄のためにもね(^^)今日は花粉すごいらしいねーー;大丈夫か~い?
Commented by ぶん at 2008-03-11 12:40 x
ほんと!時間がなくても1位にいたら励みになるでしょう!毎日更新大変だと思うけど私はこの絵で癒されています。早くホンモノに会いたい・・・
Commented by しーちゃん at 2008-03-11 21:15 x
よしよし、今日もダントツ一位だ!すごいなーー!!!
それにしてもえらいねーー!!うちは果汁もなんもあげず、6か月になるちょっと前からようやくおかゆさん始めたよ…。胃腸の負担になるなんて話は聞いたことなかったなあ。よくしてくれる担当の助産婦さんが結構おおざっぱというか快活な人でさ、「6か月まではもうおっぱい以外なんもいらないから。さ湯も果汁もいらないからねー」なんて言ってたから私も「じゃいっか。」的な感じで6か月過ぎてしまった感じです(笑)
すりおろしたリンゴまで狙うとは…食いしん坊だあああ!!さすが!!でも賢い!
Commented by チャッキーパパ at 2008-03-11 22:05 x
初めまして~
一位おめでとうございます。

うちの長女も、弟の離乳食がかぼちゃの裏ごしの時には、肉食獣のような目で狙います。で、蛇のようなすばやさでサッと奪い取ります。
その一連の動作の見事なこと…(笑)

心和む子育て絵日記、我が家も頑張ります。ポチッ
Commented by ka-chan-anone at 2008-03-12 10:02
れんこんさんへ>>
まだ1位だね~~。いつも覗きにくれてありがとうね♪
たまの果汁はいいよね~~。りょん兄にとってもね~~。
私もすりおろしのりんごって好きだったし(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2008-03-12 10:03
ぶんさんへ>>
絵を描く時間やパソコンを開く時間を確保するのは大変ですが、もうちょっと頑張るつもりです。このブログでりょん兄とヨン坊にたくさん会ってくださいね♪そして今度実物を・・・♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-03-12 10:07
しーちゃんへ>>
果汁も白湯もしてなかったんだね。うちは母乳だから哺乳瓶出すのが面倒くさくて、白湯も飲ませてないな。子育てって昔も今も変わらないけど、昔とはやり方がだいぶ変わってきているんだね~。ばあば世代と今のママ世代、一緒に子育てするのは大変かも?!
Commented by ka-chan-anone at 2008-03-12 10:11
チャッキーさんへ>>
訪問ありがとうございます(^^)
かぼちゃの裏ごしを狙う長女さん、肉食獣のような目に蛇のすばやさ、笑ってしまいました(^^)
チャッキーさんも絵日記ブログされているんですね♪お互い頑張りましょう(^^)
あっ私も「ちりとてちん」はまってますよ♪
Commented by ぶん at 2008-03-12 20:42 x
チャッキーさんのコメントを読んでいて
「見事なこと・・・」のところにきた私の脳裏をよぎったのは何故か
「陽気なこと~・・・」(愛宕山師匠風に)でした。
あかん、こりゃかなり病気ヤバイ!と思いながら下まで読んでいったら
CHILさんのお返事に「ちりとてちん」の文字が!!!
すごい☆なんかめっちゃうれしい!
関係ないことでこんな興奮してごめんなさい。
やっぱかなりヤバイわ。。。。どねしよ。。。
Commented by ka-chan-anone at 2008-03-12 23:20
ぶんさんへ>>
ホントだ!もう「陽気なこと~」と同じ風にしか読めなくなりました。
ぶんさん、ちりとて中毒になりかけていますね(^^)
Commented by チャッキーパパ at 2008-03-13 21:57 x
>>ぶんさん
私も病気になってしまいました(笑
「その道中の陽気なこと~!」四草兄さんの台詞回し、
師匠をほうふつとさせる素晴らしいものでした。

ちりとてちんふぁんがいてくれてうれしいです
by ka-chan-anone | 2008-03-11 08:40 | 3兄弟のこと | Comments(11)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone