かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

笑ってる?

e0127999_6322244.jpg
もともと無表情にしていると
ムッとしているように
見られる私の顔。
家事育児と忙しくなると
ついつい眉間にしわが寄る。

そんな時
りょん兄に聞かれる。
「かあちゃん、笑ってる?」
きっと
「かあちゃん、怒ってる?」
なんて聞かれたら
「怒ってないよ!」と
怒ってしまいそうだけど(^^;)
「笑ってる?」と聞かれると
ハッとさせられてしまう。

「笑ってる母ちゃんがいい?」
と聞くと、
「うん。みーんな笑ってるの。」
と答えるりょん兄。

そうだよね、笑顔が一番。
それは私が妊娠中
胎児のりょん兄に
ずっと教え込んできたこと。

今はりょん兄から教わっている。
笑顔の大切さ。

さて月曜日、今週も頑張ってこー!!!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by ぶん at 2008-06-02 21:32 x
私、寝ていても眉間にシワがよっているときがあるらしく
主人にむっぎゅーって指でシワ伸ばされます。
(熟睡してるから余計シワ寄せて怒ったりしちゃうんだけど)

笑顔が大切なのよ。わかっちゃいるんだけどねぇ☆
りょん兄の言葉、「笑ってる?」ってすごい響きます。
わが子にこう言われたら私なら
「わ。。。笑ってるよぉ・・・」って感極まって泣くかも(汗)
Commented by ka-chan-anone at 2008-06-03 06:46
ぶんさんへ>>
私も寝ているときにしかめっつらしているようです。
私もぶんさんも夢を多く見るから(私はホント悪夢が多いです・・・)
仕方ないんですよね・・・。寝ているときも休まらない脳みそ・・・(^^;)
笑顔、本当に大切にしたいと思ってます♪
なかなか思うようにはいかない日常ですが・・・(汗)
Commented by ann at 2008-06-03 10:40 x
私もついに年とって、そのままたてに二本・・あるの~~~
しかめ面をするのです。で、最近とにかく指で皺と直角に両手の人差し指をあてて、やさしくマッサージします。
CHILちゃんは若いから今からやれば絶対とれます。
いつかエステやってあげるね・・私エステシャンなの・・ほんとだよ・・
Commented by しーちゃん at 2008-06-04 00:06 x
えらいなあ。
そうだよね、笑顔のお母さんが一番だよね。最近またママゴリラ化してたので、りょんくんの「笑ってる?」にはっとさせられた私でした…反省。
りゅうがたいがに厳しいのは私がりゅうを怒ることが多いからなような気がしてきた…。CHILちゃんみたいに穏やかな母でいたい…。反省。
Commented by ka-chan-anone at 2008-06-04 15:04
annさんへ>>
エスティシャン??!!!うわ~~~素敵~~~♪
是非是非お願いしたいです。
普段化粧していないのでシミやしわが増えてきた私のお顔・・・(^^;)
エステなんてしてもらったら、
きっと気持ちよくてグーグー寝てしまいそうです(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2008-06-04 15:06
しーちゃんへ>>
全然全然穏やかなんかじゃないのよ~~私・・・。
最近りょん兄もヨン坊に「だーめー!!」ってすぐ怒るようになってきて、
まさに私なんだよね・・・(^^;)
反省の意味を込めてこのブログに綴ってます。
お互い怒っちゃう日があっても笑顔を忘れず育児に励もうね☆
同じ境遇の母がいると思うと頑張れるの(^^)!
by ka-chan-anone | 2008-06-02 06:39 | 私の日々 | Comments(6)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone