かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

寝ぐずり解消特訓中!

e0127999_5512785.jpg
ヨン坊7ヶ月。
最近、兄ネタが続いているので
ヨン坊の現在の状況を・・・。



























ベビーカーやチャイルドシートを拒否し、抱っこかおんぶでしか寝なくなっていたヨン坊。
それも一定の揺れをしてあげないと寝ないという手のかかる状況。
そんなヨン坊をただいま床で寝る特訓中!
特訓に必要なもの↓
バスタオル・おしゃぶり・ハンカチ・子守唄
ヨン坊は泣くと手で顔や耳を引っかき血を出し、湿疹をこすり血を出し、
余計に泣くという悪循環。
というわけで、バスタオルでぐるぐる巻きにしてみました。
一見虐待風だけど・・・(^^;)これがけっこう本人は落ち着けるらしい・・・。
そしておしゃぶりを加えさせ、ハンカチで目の周りおでこをトントンと優しく叩く。
そして極めつけは子守唄!!これ、けっこう効くんです(^^)歌いがいあり♪
そして泣く落ち着くを繰り返し、眠りに入ります。
この特訓の1週間でだいぶ寝入りは早くなってきました。まだ眠りが浅いけど。
そのうちにひとりで自然に寝られるようになるといいな~~。
今のところの成果
①床の上でまとまって寝て、起きて機嫌のいい時間が増えた。
②1ヶ月ぶりにベビーカーで寝てくれた!!
③私の肩こりが楽になった!!!!!
e0127999_61148.jpg

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by akageno-ann at 2008-06-04 18:34
た~ら子~~~♪・・・思わず歌ったわ~~
子守唄ネタは本日私もアンと小夏とインドでアップ予定
びっくりしたああ・・・・ぐるぐるマキが安定してるかもね
実はうちはついに外では綱でつなぐことに・・
それが本人落ち着いてるの・・小夏ねたでゴメンネ
でも私ほんとにこの子の母として頑張ってるので・・・汗
Commented by ka-chan-anone at 2008-06-05 06:51
annさんへ
小夏ちゃん、ついにお外の生活になるんですね。ヨン坊もですが、かわいそうかと思ったら本人はけっこう落ち着けるってことあるから、子育ても試行錯誤ですよね♪
小夏ちゃんもヨン坊もりょん兄も、これからいろんなこと覚えてますます成長するんでしょうね。annさんは私にとってブログを見守ってくれるお姉さんでママ友です(^^)♪♪
Commented by akageno-ann at 2008-06-05 09:41
いえいえお外の生活にはならないの・・ただ日中庭で自由に散策させて他の・・って広い庭じゃないのよ・・笑
それを綱つけて半径1.5メートル以内の行動範囲にするのよ・・
おちついて文句もなくのんびりしてます・・笑
Commented by ka-chan-anone at 2008-06-05 16:10
annさんへ >
失礼しました(^^;)早とちり・・・。
いつもはついてない綱をつけてても、お庭でのんびり・・・心地いいんでしょうね(^^) 小夏ちゃんブログ見てきました♪小夏ちゃんもお洋服&子守唄なんですね~ヨン坊と一緒だ~~♪
by ka-chan-anone | 2008-06-04 06:05 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone