かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

童謡~子守唄

子守唄は童謡とは言わないかな・・・(^^;)
最近、寝つき特訓中のヨン坊に子守唄を毎日何十回も歌い続けています。
私の歌う歌詞はこんな感じ↓ 人によっても地域によっても違うんだろうけど☆
e0127999_615531.jpg

ちなみにこのほか「ね~むれ~ね~むれ~、ははのむねに♪」、オリジナル子守唄、まんが日本むかし話の主題歌、ゆりかごのうたなど歌います。
みなさんは??

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by akageno-ann at 2008-06-06 08:17
CHILちゃん、おはよう・・・嬉しい!大好きな子守唄。
私もこれがベース・・ほんでもって坊やを小夏に替えて
歌います・・笑  創作小夏専用子守唄もあるんだけど
りょん兄君作詞とほぼ同じなの!ここで告白・・笑
Commented by ぶん at 2008-06-06 11:19 x
春から秋は「夏がくればおもいだす~はるかな尾瀬遠い空~」
秋から冬は「秋の夕日に照る山もみじ~」
冬から春は「ゆりかごの歌ヲカナリアが歌うよ~」

何百回歌ってるでしょうねぇ・・・・。
歌い始めの頃は歌詞がめちゃくちゃでしたがこれではイカンと
思い、童謡歌詞調べなおして歌っています☆
Commented by ちかた at 2008-06-06 14:36 x
ご心配おかけしました。
もうだいじょぶです。

この子守唄を、長男に歌うのよ。
でも、ときどき微妙にかわる・汗

ねーむれの歌は次男。
三男は、「おーどんみゃあぼんぎりぼんぎり~」という歌。
曲名がわかんなくて!

Commented by たこまいまい at 2008-06-06 15:08 x
はじめまして!
ぶんさんから紹介をしてもらってお邪魔させて頂きました。
うちにも2006年3月生まれの男の子が一人いるのですが、
りょん兄ちゃんと同じく歌が大好きなので、何だか親近感が~!
イラストもご兄弟のやりとりもほのぼのとしていて、和ませてもらいました。
またぜひぜひお邪魔させて下さいね。よろしくお願いします!!
Commented by ka-chan-anone at 2008-06-06 16:49
annさんへ >
やっぱりこの歌が日本人には一番歌いやすい子守唄なのでしょうね(^^)
りょん兄風ということは「こなつちゃん~~~こなつちゃん~~~♪」って
いう感じなのでしょうか?うふふ(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2008-06-06 16:50
ぶんさんへ>>
眠れ~~~って言う歌詞じゃなくても、お母さんがゆったりと歌ってあげたら、それはもう子守唄なんですよね!
ぶんさんの季節に合った子守唄、素敵です☆
Commented by ka-chan-anone at 2008-06-06 16:59
ちかたさんへ >
体調良くなられたんですね!良かったです。
うちは子守唄のみだれ撃ちで、いろんなのを歌っていますが、
そういえばメイン曲はりょん兄は「ゆりかごのうた」、ヨン坊は「ねんねこ~」です。
子どもたち一人ひとりに違う歌になっているって気がついてみると
おもしろいし、なんかいいですね~~☆
「おーどんみゃあぼんぎりぼんぎり」知りません。
どんな歌なんでしょう・・・。面白い歌ですね!
ちなみにちかたさんのブログの子守唄、
annさんのブログの子守唄の話を読んで、この絵を描いてみました♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-06-06 16:59
たこまいまいさんへ >
わ~~、ご来訪ありがとうございます!
2006年の早生まれということは、来年3年幼稚園入園でしょうか?
りょん兄と同じでお歌が好きな息子くんなんですね!
また遊びにいらしてくださいね♪よろしくお願いします(^^)
Commented by akageno-ann at 2008-06-06 19:38
賑わってますね~~~歌ですが
♪こなつのこなつのこなつちゃん~~~小夏の小夏のこ な つちゃん♪という歌なの・・小夏が気に入ってます・・笑
Commented by ka-chan-anone at 2008-06-07 06:28
annさんへ >
今度、動画でお願いします(^^)
勝手に我が家で「ヨン坊ヨン坊 よん ぼ う くん~~~~♪」って替え歌にしちゃうかもしれませんが(笑)
by ka-chan-anone | 2008-06-06 06:18 | 歌い継ぎたい童謡 | Comments(10)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone