かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

ばあちゃんの3色弁当

一昨日、実家に寄ったときに、お昼ご飯をいただきました♪
e0127999_163816.jpg

3色弁当は、炒り卵と、牛肉炒めと、インゲン
山東菜と油揚げのたいたん (煮物)
さつまいもと若布のお味噌汁
トマトサラダ(バジルドレッシング)
きゅうりのぬかづけ
夕張メロン

*大阪育ちの母は「たいたん」と言うそうです。
 東京育ちの私は「煮たもの」と言いますが(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by ann at 2008-07-15 18:07 x
おかあさまあ・・・ごちそうさまです・・
っていいったいほど・・なんかもう味覚に刺激が
心のこもったお昼ご飯ですねえ。
とくに「山東菜と油揚げのたいたん」にもう興味津々です。
今度作リ方教えてもらえますかあ・・
でも味付けなどは簡単には真似できそうもない・・
今晩はこれから作るんですが・・
どうしようか・・?
青梗菜があったのでちょっとそんな感じに
して見ます・・・母の煮物は特別美味しいですね。
Commented by ぶん at 2008-07-16 01:16 x
・・・やはり姉妹ですねぇ・・・・
このお膳のそろえ方やメニューまで母にそっくり。
お膳を開けて喜ぶ孫の顔が見たくて
お昼からこんな手の込んだお料理を作るあーばあちゃとちーばあちゃ。

確かにこっちでは「煮物」って言わないですね。
うちでは「なっぱのたいたん」と言って
ダシじゃこと小松菜と油揚げをお酒と砂糖、薄口醤油で煮るのが
定番です。「山東菜」って使わないなぁ。普段お店でも見かけない。
そっちでよくあるお野菜ですか?

食命のりょん兄、こんな素敵な三色お弁当とっても嬉しかったでしょうね☆
そしてデザートがメロン、最高だね♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-07-16 07:11
annさんへ>
「たいたん」の作り方ですね♪
・・・私はわからないので書けませんが・・(^^;)
たぶん↑ぶんさんのコメントのレシピ通りだと思います♪
この「たいたん」、翌日は冷蔵庫で冷やしたものをそのまま食べると
またおいしいですよ♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-07-16 07:15
ぶんさんへ>
うふふ、母とCおばちゃん、さすが姉妹ですよね♪
Mおばちゃんも料理のおもてなしが素敵だし、
「おもてなし3姉妹」というところでしょうか(*^^*)
そしてその血を受け継ぐのは・・・ぶんぶん亭のぶんさんです♪♪
山東菜・・、私も使いませんし、お店でも見ません。
母は買ったのか、家庭菜園をされているご近所さんに頂いたのか・・・
ちょっとわかりません(^^;)


Commented by akageno-ann at 2008-07-16 07:30
ありがとう・・ぶんさん
昨日は茄子と青梗菜としいたけをたまたま
あった帆立の時雨煮で味付けて
たいたんにしたの・・朝はまた冷たくて
たしかに美味しい・・あーばーちゃん、ちーばーちゃん
のお料理ブログ・・いいんでないのかなあ??
って妄想中・・
Commented by ka-chan-anone at 2008-07-16 15:28
annさん、ぶんさんへ>
近々、あーばあちゃより、簡単レシピを追加いたします。
by ka-chan-anone | 2008-07-15 16:43 | お料理レシピ | Comments(6)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone