かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

ばあちゃんの山東菜と油揚げのたいたん

e0127999_782738.jpg

山東菜は家庭菜園をされているご近所さんから恩恵です。
お店ではあまり見かけませんがたまにあるそうです(^^)

e0127999_7102686.jpg

山東菜は、優しい味。(白菜に似た感じの味)
カツオ・昆布のだし汁に酒・塩・薄口醤油で煮る。
もし、小松菜で作るなら小松菜は山東菜より強い味なので
にぼしを使って同じく酒・塩・醤油で煮る。

汁たっぷりで、濃い目のお吸い物風に炊きます。
みりん・砂糖は使いません。つまりお吸い物感覚です。

召し上がり方♪
汁をたっぷり含ませていただきます。七味唐辛子をふりかければ、大人の味に。
翌日は冷蔵庫で冷たいまま、ひんやりと食べてもおいしいです(^^)

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログへ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by akageno-ann at 2008-07-17 08:28
きゃ~~~~~ありがとう
騒いでスイマセン・・これはまた新ブログだあ
お揚げを買ってきてさっそくやってみます
あーばーちゃん可愛い方なのね
想像中・・感謝です。
Commented by akageno-ann at 2008-07-17 08:29
あーばーちゃ・・ですね
あーばーちゃさんとおよびします・・
失礼しました。汗
Commented by たこまいまい at 2008-07-17 14:27 x
ああ、とってもおいしそう!!よだれが・・・。
って、山東菜を知らない私ですが・・・。今度探してみます!
母の味は何であんなにおいしいんでしょうねー。
まったく同じように再現できないところがちょっとくやしかったりします。
教えてもらっても、何せ調味料の分量は長年の勘だから・・・。

ところで、この間ぶんさんのコメントで「ピタゴラスイッチ」の宣伝(?)を
して下さっていましたが、ほとんどがパパ作で私は1割くらい作っただけです~。
何せなんの計画もなく作りだすタイプなので、大掛かりなものを作るのは
苦手なんです。
細々したものは好きな方かな?(かなりはまっていたのが「どんぐり細工」です)
またピタゴラスイッチが完成したらぜひぜひ見にいらしてくださいね!
仕上げは私が担当(?)なので、まだまだ時間はかかりそうですが・・・。
Commented by ka-chan-anone at 2008-07-17 15:39
annさんへ>
うちもちょっとお料理ブログ風になりましたか?って
私の料理ではありませんが・・・(^^;)
また実家に帰ったときに母のレシピ教えてもらってきます♪
あーばーちゃんでも、いいですよ♪
60代中盤ながら、2重跳びを披露するあーばあちゃです☆
Commented by ka-chan-anone at 2008-07-17 15:52
たこまいまいさんへ>
そうなんです!調味料の分量は、身体が覚えていくものなんですよね!
いまだに日によって味が濃かったり薄かったりする私です(^^;)
「ピタゴラスイッチ」はパパさん作だったんですね♪
パパママの共同制作なんてお子さんはとってもうれしいでしょうね☆
「どんぐり細工」!!!
F坊ちゃんの「どんぐりと松ぼっくりのトトロ」の先生は、
たこまいまいさんだったんですね~♪
あれ、可愛くて、今秋にうちでも真似させていただきます(^^)
Commented by ぶん at 2008-07-17 23:18 x
やっぱおばちゃんお砂糖使わないんだね!
母も義母も使いません。
が、
私は使うのよねぇ。
隠し味程度なのですが。

そして、日記に直接関係ないけど
たこまいまいさんのどんぐり細工も最高です☆
今の私のmixiトップの写真だもの。
どんぐりにトトロの顔書いて耳なんてブドウの種なのよ!最高♪
是非、「変な鶴」に続くそちらもマネしてみてね。

あ、怪獣の顔がついてくるやつ、あれもたこまいまいさん情報です。
Commented by ka-chan-anone at 2008-07-18 06:19
ぶんさんへ>
ふむふむ。ぶんさんは隠し味程度に砂糖を入れるんですね。
人によっていろんなお料理の特徴がありますよね♪
勉強になります(^^)
耳はブドウの種だったとは!!ブドウの種も取っておかなくちゃ(^^)
by ka-chan-anone | 2008-07-17 07:20 | お料理レシピ | Comments(7)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone