かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

ばあちゃんの山東菜と油揚げのたいたん

e0127999_782738.jpg

山東菜は家庭菜園をされているご近所さんから恩恵です。
お店ではあまり見かけませんがたまにあるそうです(^^)

e0127999_7102686.jpg

山東菜は、優しい味。(白菜に似た感じの味)
カツオ・昆布のだし汁に酒・塩・薄口醤油で煮る。
もし、小松菜で作るなら小松菜は山東菜より強い味なので
にぼしを使って同じく酒・塩・醤油で煮る。

汁たっぷりで、濃い目のお吸い物風に炊きます。
みりん・砂糖は使いません。つまりお吸い物感覚です。

召し上がり方♪
汁をたっぷり含ませていただきます。七味唐辛子をふりかければ、大人の味に。
翌日は冷蔵庫で冷たいまま、ひんやりと食べてもおいしいです(^^)

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログへ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-17 07:20 | お料理レシピ

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone