かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

9ヶ月健診

e0127999_6472653.jpg
ヨン坊9ヶ月と2日
健診に行って来ました♪





発達・発育共に順調





身長体重は
りょん兄の当時と
ほぼ一緒でした。
これにはびっくり
りょん兄はチビ丸で
ヨン坊はスリムだと
思っていたのに・・・。


りょんは頭が大きくて
身体がムチムチしてたから
見た目は全然
違ったんだけどね。



顔の湿疹について、
皮膚科でもうずっと弱いステロイドの薬を5ヶ月近く使っていると相談したら
ステロイドは長期間使わないほうがいいということで、
ステロイド無しの薬が処方されました。
でも飲み薬は皮膚科のより増えた・・・(^^;)
皮膚科の先生にはずっと診てもらったのに申し訳ないけど・・・、
一応こっちの小児科の先生がかかりつけ医のつもりなので・・・ごめんなさい・・・。


そして6ヶ月健診で無反応だったパラシュート反応
e0127999_7143759.jpg

e0127999_715013.jpg


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by ぶん at 2008-07-29 13:16 x
皮膚科の先生は小児科の先生より強めのお薬を出されることが
多いと聞きますね。
耳鼻科もそう。
逆に小児科での風邪薬では一向に効きが悪いから
あえて耳鼻科へ連れて行くという人もいますね。
どちらかを選ぶのは結局親で。これって結構難しい選択だと思います。
だけどお医者さまに遠慮することないよね。

私の場合はかかりつけ以外の先生に診察してもらって後日かかりつけに
見てもらったときには先生が露骨に嫌な顔されてびっくりしました。

「だって・・・診察時間の都合があうところにいったんだもん・・・」
って思わず口に出そうになりました。

早く湿疹治まりますように。

パラシュート反応、おめでとう(?)無反応って今思うとカワイイ。
でも自分の子供の時には必死に診断を聞いてました(笑)
Commented by akageno-ann at 2008-07-29 15:46
そう・・・遠慮する気持ちわかる・・でも全く遠慮はいらないし
いろんなかかりつけがあって・・そのつど 選べば良いと思うの
うちは年寄りのほうだけど・・いろいろ行きます・・

湿疹早くなおれ~~~ってお願いします。
Commented by まーすぃ at 2008-07-29 17:29 x
順調な発達。。。兄弟同じぐらいなのね。。。仲良し♪笑

パラシュート反応、そういえばそういうのがあったなあ。。。とちょっと遥か昔のような懐かしさ♪笑

応援ポチ!!
Commented by びつきい at 2008-07-29 20:11 x
今日は温かいコメントありがとうございました。
すぐ泣いてしまうような一日になってしまいましたが、大丈夫です。
カメ平も幸せ者です。
ありがとう!
今日は鍵コメで・・・。応援!
Commented by びつきい at 2008-07-29 20:17 x
あれ、鍵コメにしてなかった・爆
変なこと?書いてないからいいけど・笑

子どもの成長って早いよね!
兄弟との共通点を探すのも楽しいかも♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-07-30 07:07
ぶんさんへ>
こちらでは比較的、うちの通っている皮膚科の薬は弱く、内科で薬を貰ったほうが早く治ると言ううわさだったんです。
なので、家からも皮膚科のほうが近いし通院してたんです。
でも・・・ステロイドの長期使用はやっぱり気になって。
飲み薬のほうは今回のほうが強いみたいです。
そう!露骨に嫌な顔される方いますよね!!!時代に反して!!
なので、ちょっと気になっています・・・
薬が切れたらどっちにいこうか・・・(^^;)りょん同様小心者の私・・・。
Commented by ka-chan-anone at 2008-07-30 07:10
annさんへ>
遠慮・・・しなくてもいいんですよね!
いろんなかかりつけを自分で選ぶ時代、
でも先生との信頼関係も保ちつつ子ども達をしっかり診てもらえるよう
うまく立ち回っていく人になりたいです(^^)
湿疹治るおまじない、お願いします(*^^*)
annさんのおまじないはよく効く様に思うんです♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-07-30 07:12
まーすぃさんへ>
やっぱりアメリカの乳児検診も
パラシュート反応とかあるんですね!
アメリカならではの検査もあるのかな?
やっぱり発育を見るポイントは同じなんでしょうね(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2008-07-30 07:15
びつきいさんへ>
うふふ。鍵コメ、なってなかったですね(^^)
カメ平くんがびつきいさんのおうちに残してくれたもの、
これはとても大きいですよね。私の心にも命の尊さを残してくれました。

発達、兄弟比べるとおもしろそうですね。3人いたらもっとおもしろそう♪
目指せ!びつきいさん&まーすぃさん宅!!!
by ka-chan-anone | 2008-07-29 07:17 | 次男ヨン坊のこと | Comments(9)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone