かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

疲れと暑さと・・・。

日曜日、
大学時代の教授宅に友人達と押しかけてきました。
毎年の恒例です。
今年は乳幼児二人連れ。教授宅まで電車と乗り換えと・・・で片道3時間・・・。
一人で子ども二人を連れて、都内を通過するのはちょっと疲れます。
今日はとても暑かったので、少しノンビリ過ごしました。
また明日から4コマ漫画日記復活します。
e0127999_22551724.jpg

電車大好きな子鉄のりょん兄、
都内で乗り換えのたびに写真を取ってまいりました。
ただの通勤電車ですが・・・(^^;)



昨日のブログ、絵本「かめへいくん」の主人公かめへいくんは
ブログを通してお世話になっているびつきいさんと息子くんが飼っていたカメさんです。
短い生涯でしたが、家族にとても愛されていました。
小さい身体だけど、みんなの心にたくさんの贈り物を残してくれました。
お空に行ったかめへいくんが、生きていた証拠に絵本を。
そしてかめへいくんがお空で元気に泳いでいると、
今は悲しみの大きな家族に伝えたくて絵本を作りました。
小さい命がこんなに愛されていたことを全ての人に伝わりますように・・・。
びつきいさんブログ←長男君からメッセージをいただきました。私の絵本が彼の心に残れたのならうれしいです。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by とみなが ゆうじ at 2008-08-04 23:20 x
こんばんわ。
絵本「かめへいくん」一度読んでみたいです。
Commented by ぱすた at 2008-08-05 00:52 x
はじめまして。びつきいさんのところから、お邪魔しました。
かめへいくんの絵本に、とても感動しました。

この絵本に、命を大切に思う気持ちや、
死んだ命とも、心でつながることができるということを
やさしく教えていただいた気がします。

殺伐とした環境にいる子供たちに、
読ませてあげたいなあ‥。


また拝見させていただきますね!
Commented by ぶん at 2008-08-05 03:40 x
通勤電車の前で嬉しそうに写真を撮ってもらうりょん兄、
かわいかったでしょうねぇ。
車掌さん?も微笑むハズですね。

かめへいくん、CHILちゃんが絵本にしたことで
皆さんから喜んでもらって描いた甲斐があったね。
優しい気持ちにさせてもらってありがとう。。。
Commented by tenshiandmorphi at 2008-08-05 04:24
びつきいちゃんのブログから遊びに来ました。天モーです。
かめへいくんの絵本読みました。
とっても可愛らしい絵で心が温かくなりました。
びつきいちゃんやびつきいちゃんの子供達にもCHILさんの優しい思いがとどいたでしょうね~♪
また遊びに来ます。
Commented by まーすぃ at 2008-08-05 08:22 x
カメ平の絵本また読みました。
何度読んでも感動です。

夏休み電車小僧には楽しい電車の旅ができる時ですね♪
お盆の帰省の時の新幹線なんかも目を輝かせてる子供をみると思わず自分も笑顔になります♪

応援!
Commented by ka-chan-anone at 2008-08-05 16:00
とみなが ゆうじさんへ>
ご来訪ありがとうございます。
ブログを覗かせていただきました。絵本を出版されている方なんですね。
そんなプロの方に見に来ていただけて、
つたない絵本でお恥ずかしいやら・・・うれしいやら・・・です(^^)
絵本は先日の記事に載せてあります↓
またご感想を聞かせていただけたらうれしいです♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-08-05 16:06
パスタさんへ>
見に来ていただいてありがとうございます。
こうやって愛されていること、心のつながり・・・
絵本を書いて自分も再度振り返られて、
かめへいくんには本当に感謝です♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-08-05 16:09
ぶんさんへ>
車掌さんらしき人、
きっとご自身も鉄道が好きだった子どもだったんでしょうね。
本当に温かな笑顔で、りょん兄を見つめていました♪

今回の絵本は本当に描いてよかったと思いました(^^)
もっともっと上手に絵やお話を書けるようになれたらいいなと思います。
Commented by ka-chan-anone at 2008-08-05 16:12
天モーさんへ>
見に来ていただいてありがとうございます。
びつっきいさんにはいつも「優しさ」を教わっています(^^)
私は言葉で気持ちを伝えるのは苦手ですが、
気持ちを伝えるって、いろんな手段があっていいんですね、
それをわかったような気がします・・・。
またいらしてくださいね♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-08-05 16:18
まーすぃさんへ>
また絵本を見ていただいたんですね、ありがとうございます。
電車を見て嬉々とした息子の表情、
親としてもみていてうれしくなりますね☆
by ka-chan-anone | 2008-08-04 23:07 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(10)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone