かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

1枚絵本 「雨と竜」

「雨が強くなってきたわね」と、ふうちゃんのママが言いました。
雨はどしゃぶり、風も強くて、嵐がやってきたみたい。
「お母さん、大変!!雨がリュウになっちゃうよ!!」
ふうちゃんは叫びました。
「リュウ?・・・ああ、ふうちゃん、前に降ってきたのは『ヒョウ』っていうのよ。」
ふうちゃんは、前に車に穴が開きそうなくらいの強いヒョウが降ったのを思い出して
心配になったのでした。
「でもね、ふうちゃん、
竜っていう伝説の生き物が雨を降らしているという言い伝えがあるのよ」
「竜・・・」
頭の上の空の上のもっともっと上で、竜が雨を降らせているのかもしれない。
ふうちゃんは雨の空をじっと見上げました。
e0127999_8561276.jpg

今日のお話は、従姉のぶんさんと娘さんの会話から、
ちょこっと取り上げさせていただきました♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by びつきい at 2008-09-15 22:14 x
コメがはじかれちゃった~・涙
チルちゃん、この一枚絵本すごくいい!!
シリーズ化してね♪
Commented by しーちゃん at 2008-09-15 23:20 x
おお!竜だ!!!
思わずコメントしちゃいました(笑) 
先日はありがとうね!
Commented by たこまいまい at 2008-09-16 00:29 x
わぁ~~!!ぶんさんとF坊ちゃんの会話が絵本に♪♪♪とってもステキ!!
このように一枚絵本にされると雨と竜の話が更にイキイキとしたものになりますね。
これからも親子の会話がステキな絵本となりますように!!
Commented by ka-chan-anone at 2008-09-16 06:39
びつきいさんへ>
ありがとうございます!シリーズ化できるかしら(^^)
頑張ります!
Commented by ka-chan-anone at 2008-09-16 06:40
しーちゃんへ>
うふふ、竜よ~。雨を降らして川になり海に注ぐのよ~~。
海よ~~~。海まで頑張ろうね~~~。(暗示かけてます)(^^)笑
Commented by ka-chan-anone at 2008-09-16 06:41
たこまいまいさんへ>
ぶんさんとF坊ちゃんの会話が可愛かったので、
ちょっと加工してお話にしてました♪どうでしょう(^^)
Commented by akageno-ann at 2008-09-16 07:07
衝撃だわ・・・主人も竜の絵が好きで
龍の伝説を調べたりしてるの・・
龍ってやっぱり幻想的なのね・・
この動きがすてきです。
Commented by ぶん at 2008-09-16 09:52 x
感動☆☆☆
ほんとあの一言は一瞬風流なこと言うな~と思って
あ、ちゃう、ヒョウと間違えてんねんわ!!と気付いたのよ。
でもこんな素敵な絵本にしてもらえたから
言い間違えもっとやっておくれ!って感じです。
また私の日記からネタになりそうな文があればお願いしますね♪
F坊、とっても喜んでいます。
またマネして自分でも絵本書き出しそうだわ・・・。
Commented by ka-chan-anone at 2008-09-17 16:00
annさんへ>
龍の伝説、日本各地にあるのでしょうか。
旦那様の描く龍を見てみたいです!リクエストです☆
Commented by ka-chan-anone at 2008-09-17 16:01
ぶんさんへ>
すみませーん、お話、かってに頂いちゃいました(^^)
これからもいろいろな会話聞かせてくださいね☆
by ka-chan-anone | 2008-09-15 08:58 | 手作り絵本 | Comments(10)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone