かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

初めての兄弟託児

e0127999_752831.jpg
りょん兄2歳11ヶ月と
ヨン坊11ヶ月。

先日母ちゃんは病院の
乳幼児の救急法の講座に
申し込みました。
その間、子ども達は
託児をお願いすることに。

りょん兄は1歳数ヵ月の時に
図書館の講座を受けるために
1度託児をお願いしたことがあるが
それはひどい大泣きで
母ちゃん呼び出しをくらい
受講することが出来ませんでした。

よって、りょんにとっても
ヨン坊にとっても初めての
2時間託児。

受講中は、隣の部屋から
子ども達の泣き声が響き、
うちの子たちはどうしているやら
と思ったら・・・。






託児ボランティアの方から「泣かないし、お兄ちゃんは他の子におもちゃを貸してあげたり
優等生でしたよ。弟くんもずっと遊んでたし」とのこと。
良かった良かった♪
ヨン坊がいるからと責任感もあったかな、
        りょん兄も成長したね!!

ヨン坊はいたってマイペース(^^;) 
        さすが次男坊!!


でも・・・りょん兄はぼーっとしてる。身体も熱っぽい??
e0127999_834262.jpg

どうやら雨で風邪引いたかな。翌日には元気になりました♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by まーすぃ at 2008-10-02 08:18 x
2人ともほんとにおりこうさんだったね!!

一時預かりがあるとほんとありがたいよね♪

応援
Commented by ぶん at 2008-10-02 17:04 x
託児未体験者です(汗)
2人ともえらかったね~おにいちゃんは緊張による発熱だったかもね。

乳幼児の救急法ってどういうことを習うの?それにも興味アリ。
とっさの行動ってできないものなのでこういう知識があると
心強いと思います!
Commented by akageno-ann at 2008-10-02 17:08
そうかあ・・それはしんどかったね
お兄ちゃんとして頑張ったんだ・・そしてヨンちゃんは
お兄ちゃんいるから全然寂しくなかったのか?
優等生兄弟・・いいな!
Commented by ka-chan-anone at 2008-10-03 06:57
まーすぃさんへ>
初めての1時預かりでした♪
心配性で人に預けるのが不安な私ですが
2時間程度のもので隣の部屋だったので、とても助かりました(^^)☆
Commented by ka-chan-anone at 2008-10-03 07:01
ぶんさんへ>
乳幼児の救急法の講座は、
第1部が、小児科医のお話で、熱や咳・吐き気や下痢の症状の話。感染症の話など、子どもの身近な病気についてでした。
こんな時はおうちで様子を見ましょうとか、こんな時はすぐさま病院へ!とかポイントを聞いてきました。
第2部は実践で、意識不明になった場合の人工呼吸やAEDの使い方です。幼児と乳児のやり方の違いなど。AEDは初めて触りました。こういうことはいざという時のために何度も受講しておくといいのでしょうね!
最後に受講証をもらって、なんだか賢くなった気分になりました(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2008-10-03 07:02
annさんへ>
ヨン坊はお兄ちゃんの顔があれば安心なのでしょうね♪
授乳より、お兄ちゃんと遊ぶ回数のほうが多いから
母ちゃんの顔より兄ちゃんお顔のほうが安心できる??かも(笑)
by ka-chan-anone | 2008-10-02 08:05 | 3兄弟のこと | Comments(6)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone