かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

1歳の儀

ついにめでたくこの日を迎えました。
ヨン坊の1歳の誕生日です♪
e0127999_16514320.jpg

誕生日パーティーはお昼から始まりました♪
はじめはなんとりょん兄による弾き語りから始まりました。
おもちゃのピアノをめちゃくちゃに伴奏しながら
「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくれました(^^)
その後は、みんなで会食
(用意した料理→鯛グラタン・スープ・ミモザサラダ・トマトのチーズ焼き)
(あーばあちゃ持参→手作りハム・手作りベーコンとジャガイモピーマンの炒め物)
e0127999_16595249.jpg
それから
一升餅祈願。
ヨン坊の一生が
丸く過ごせるもので
ありますように・・・。
1.8㌔の餅を
たくましく背負って
ハイハイしました♪


e0127999_1712351.jpg
次は将来占い
品物のところまで
ハイハイをさせ
何を一番に
手に取るかで
将来を占います。
「筆」をとったヨン坊は
芸術家かな?
ただの棒好きなんだけど(^^;)



その後プレゼントを広げ遊んで、ケーキを食べと一日を満喫して過ごしました♪
午後はお昼寝無しの絶好調でした(^^;)

ヨン坊へ
元気な産声をあげてくれた日から早いもので1年が経ちました。
小さな小さなあなたは、たくさんの幸せの種を持ってきてくれました。
その種は毎日花を開かせ、お父さんお母さんを喜ばせ楽しませ笑わせてくれました。
今、自分の足でしっかりと大地を踏みしめようとするあなたの姿に
感動と未来への楽しみを感じています♪
もうすぐその足で前へ前へと歩き出すことでしょう。
大好きなお兄ちゃんと一緒に遊んで、たくさんの笑顔を見せてくださいね☆
1年間無事に育ってくれてありがとう。お誕生日おめでとう!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by ぶん at 2008-10-27 21:55 x
ヨン坊お誕生日おめでとーー☆
いや~1年早くておばちゃんびっくりよ。
筆を選んだのね!ムフフフ。ママは画家を想像してるみたいだけど
書道かもしれないよね~♪
いや~将来が楽しみっ☆
Commented by ann at 2008-10-27 23:28 x
おめでとう・・
今さっき旅から帰ってきたの・・
1歳って感動ですね・・
お祝いが言えてうれしいです。
暮らしの手帖の野の花さんに貴方の絵葉書
差し上げたら記事にされてます!
本当に良い日ですね・・私も良い旅でした。
また伺います
Commented at 2008-10-28 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by びつきい at 2008-10-28 08:26 x
わあ、ヨンちゃんおめでとう!!
1才って特別だよね~。
筆を手にしたのは、さすがチルちゃんの子だわ!!

ヨンちゃんの1才が楽しくてすてきな1年でありますように・・・。
Commented by たこまいまい at 2008-10-28 15:32 x
ヨン坊ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!
りょん兄ちゃんの弾き語りに始まり、いろんな企画ありの楽しいお誕生会
になってよかったですね♪
将来占いとはオモシロイです!!これはやってみたかったなぁ~。
筆を手にしはったのはホントさすがです!!今後が益々楽しみですね♪
またステキな1年となりますように・・・。
Commented by akageno-ann at 2008-10-28 20:49
すごく良い日記・・忘れられない記録ですね・・
そうかあ芸術家だと思うな・・私は!
親譲り~~~平山郁夫画伯の小学校の絵日記を
みても貴方を思い出しました。
Commented by ka-chan-anone at 2008-10-29 16:59
ぶんさんへ>
ありがとうございます♪
そう、筆と言ったら「書道」かもしれませんね♪
うちには絵筆しかないけど、
夫は小さい頃、学校の書写の時間が好きだったようなので、
どちらにいくかはわかりませんね(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2008-10-29 17:02
annさんへ>
1歳・・・本当に、おめでたい日です(^^)
生まれて1年生きることが大変だった大昔は
もっともっと感慨もひとしおだったんでしょうが。
1年と1日前にはまだ顔も見れない存在だったことが不思議です♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-10-29 17:02
鍵コメさんへ>
ネットの出会い、素敵です♪♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-10-29 17:03
びつきいさんへ>
ありがとうございます♪
棒状のものが大好きなヨン坊ですが、
いつか一緒に絵を描きにスケッチ旅行にいけたらいいな~と思います(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2008-10-29 17:05
たこまいまいさんへ>
将来占い、おもしろいですよ~。
ちなみにりょん兄は「お箸」です。
マンマ大好きの大食漢。マンマ命王子でしたからね♪
この占い、どのくらい当たるものか・・・
二人の将来が楽しみです♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-10-29 17:07
annさんへ>
平山郁夫さんの絵、あのラクダの旅の風景画・・・素晴らしいですね。
素敵な家族旅行をされたのですね(^^)
Commented by まりぼんぬ at 2008-10-30 09:48 x
ちょっと遅くなりましたが1歳のお誕生日おめでとう~。おばあちゃんの手作りも毎回素敵だね★お兄ちゃんの演奏によるお祝い。。あったかいな~。先日産まれたMY ベイビーも10月生まれ。来年はチルちゃんのようなあったかなお誕生会を開けるといいな~♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-11-01 06:55
まりぼんぬさんへ>
お祝いコメントありがとう♪
同じ10月生まれだもんね♪
生まれたばかりの赤ちゃんと充実した1年間を過ごしてね!
ってきっと大忙しに過ぎ去るかもだけど(^^)
by ka-chan-anone | 2008-10-27 17:14 | 次男ヨン坊のこと | Comments(14)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone