かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

きのこ狩りと、おいしい梅酒

昨日は小春日和♪ とてもお天気が良かったので・・・
あーばあちゃを誘って、うちから車で20分の「きのこ園」に行って来ました♪
e0127999_6294118.jpg
ビニールハウスの中で
完全無農薬の
シイタケたち。
大きいものを狙って
ハサミで
ちょきんちょきん
切っていきます。


夜はあーばあちゃからもらった那須の「骨付きソーセージ」とともに
「椎茸ソテー」にして晩酌♪
e0127999_6325533.jpg

椎茸のソテーの作り方♪
①熱したフライパンの中に、傘を下にして置く。
②待つ。待つ。ひたすら待つ。
きのこ類はみんなそうですが、きのこのエキスが徐々に出てくるのを待ちます。
傘の中がエキスでいっぱいになったとき、それが食べごろ♪とってもおいしい(^^)

ビールの飲めない私(お子ちゃまなので苦いビールは苦手)は
梅酒で一杯飲みました。私は断乳したので、もう飲めます!!
あっちなみに夫は平日はとても帰りが遅いので一緒に夕飯ということはありません。
各自で飲みます(^^;)あはは

ここで私のお気に入りの梅酒♪
e0127999_637021.jpg
なんと、日本酒で作った梅酒。
新潟「吉乃川」の酒造会社で
作られた「6段仕込み梅酒」
姉妹品に「柚子酒」も
あるけどこれまた美味い♪
お気に入りの一品です(^^)










ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by びつきい at 2008-11-14 19:06 x
きのこはひたすら待つんだね!
私、待ってなかったかも・汗

この梅酒、おいしそう!
といいつつ、日本酒だけど・笑
Commented at 2008-11-14 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-chan-anone at 2008-11-15 05:28
びつきいさんへ>
私もきのこはひたすら待つと知ってはいたものの、
本当にちゃんと待ったのは初めてなんです(^^)えへへ
すごくおいしかったですよ~。
この梅酒本当においしいです。柚子酒はもっと飲みやすくて
日本酒と言うことも忘れ、ぐびぐびいっちゃいますよ♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-11-15 05:30
鍵コメさんへ>
そうですね!!
旬のものを食べると身体にいいといいますが、
収穫して食べるのは身体にも心にも
とってもいい成長になりそうですね!!
by ka-chan-anone | 2008-11-14 06:41 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(4)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone