かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

秋の散歩

e0127999_6394751.jpg
木枯らし吹いて
いよいよ冬に突入ですが
秋の散歩のことです。


赤や黄色の葉っぱ
小さい葉っぱ
大きい葉っぱ
たくさんの葉っぱたちと
歩いた散歩道















両手に葉っぱを持ったら
小鳥に変身♪
金子みすずさんの歌を
口ずさみながら歩く散歩道


NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」の中でよく「私と小鳥と鈴と」が歌われています♪

♪ 私が 両手を ひろげても お空は ちっとも とべないが、
  とべる 小鳥は 私のように じべたを 早くは はしれない

  みんなちがって みんな いい みんなちがって みんな いい

  私が 身体を ゆすっても きれいな 音は でないけど
  あの なる鈴は 私のように たくさんな 歌は しらないよ

  鈴と 小鳥と それから 私 
  みんなちがって みんな いい みんなちがって みんな いい


☆annさんのブログ「小夏庵」で →金子みすずさんのお話。
 びつきいさんのブログ「やさしいことをひとつしたら」で、→個性のお話。 
そんな記事を読んで、また改めてこの歌の素晴らしさを感じています。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by akageno-ann at 2008-11-21 07:40
ありがとう・・素敵な記事にリンクしていただいて
四こまめが特に感動の絵でした・・
素敵な子育てね・・CHILちゃん
Commented by ka-chan-anone at 2008-11-21 13:44
annさんへ>
ごめんなさい、事後報告になってしまいました。
リンク貼らせていただきました、ありがとうございます!
最近ちょっと怒ってばっかりの自分に反省を込めて、描いてます・・・。
Commented by たこまいまい at 2008-11-21 16:41 x
この歌、私もとっても大好きです!!
この歌を口ずさみながらの散歩・・・なんてステキなんでしょう♪
心が洗われる感じですね!

annさん、びつきいさんのブログも読ませて頂きましたが、
“みんなちがって みんないい”は共存共栄の強い思いがなければ
簡単には言えない言葉だなぁ・・・と改めて思った次第です。

この間のりょん兄ちゃんの“葉っぱおばけ”写真もとってもかわゆかったです♪

Commented by ぶん at 2008-11-21 18:41 x
これ楽しいよね。
幼稚園に行くのに1時間くらいかかっちゃうこともありますが
今の時期だけの楽しさなので少々遅くなっても拾って遊びながら行きます。
「みんなちがってみんないい」は本当に素敵な歌ですね。

私はどうしても今の時代の子育てに当てはめてしまうのですが
その「違ってもいい」と子供を大きく認めてあげられる母親の器量(?)
ってとても大切だし常に頭においておかないといけないな、と
思います。
解釈違いだったらごめんなさいね。

葉っぱおばけ、ほんとかわいい写真だったわね。
これに対抗するF坊の写真もあるよ~。
プラタナスを何十枚も片手で持つの。
そしたらボールみたいにふくらんで。
近々公開するわね。
Commented by ka-chan-anone at 2008-11-22 05:35
たこまいまいさんへ>
「みんなちがってみんないい」は心の中でそっと思うのが
一番かなって思います。散歩しながら口ずさむように・・・・(^^)
高らかに訴えるとまた意味が違ってきてしまいそうで
怖いとこがあります。
たこまいまいさんと同じで私も簡単には言えない言葉だとも
思っているんです(*^^*)
Commented by ka-chan-anone at 2008-11-22 05:41
ぶんさんへ>
そうですね!「その子を認める」「受け止める」これが一番大切なこと!

私は考えや思いは「みんな違うものなんだよ」っていう解釈です。

歌にする感じ方は微妙に違うか一緒か・・・わからないですが
それがまさに「みんなちがってみんないい」です(^^)笑
ぶんさんと私は同じおばあちゃんの血を受け継いでますので、
子育ての芯は一緒ですよね!!

葉っぱを何十枚を束ねる・・・面白そうですね!!
今度はこれに挑戦します(^^)
by ka-chan-anone | 2008-11-21 07:14 | 私の日々 | Comments(6)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone