かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

1枚絵本 「雷様のカキ氷」

「うへ~今日も暑いなあ」
ひと仕事を終えた雷様がつぶやいた。
「久しぶりにカキ氷でも作るかな。」
雷様はカキ氷器を取り出して、
それから雲の上から手を伸ばし、北極から少し氷をいただいた。
ゴリゴリゴリ ゴリゴリゴリ
「イチゴ味・レモン味・メロン味・・・う~ん、何にしようかな」
シャッシャッシャッ シャッシャッシャッ
「チョコレート味・はちみつ味・ソーダ味・・・むむむ~どれも捨てがたい」
シャッシャッシャッ シャッシャッシャッ
「・・・いや全部でもいいかな、フフフフフ」
雷様は出来上がりのカキ氷のことで頭がいっぱいで気づきません、
お皿の上からはもうカキ氷が溢れていると言うのに!!!
e0127999_1771471.jpg

「パパ、お空からなにか降ってきてるよ!」
「ほんとうだ。今日はみぞれかぁ」
ふうちゃんの街にみぞれが降った。
それは雷様のカキ氷。みんなに内緒ね♪


今回も従姉のぶんさんちのご家族の会話からネタをいただいちゃいました♪
この絵・・・想像した雷様とはちょっと違うので、自分の力のなさがくやしい・・・(@@;)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented at 2008-11-28 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶん at 2008-11-28 22:18 x
感動☆
私達家族のあのノホホンとした会話が
絵本になっています♪
うれし~い、F坊には明日見せますね。
私の雷神のイメージは俵屋宗達の風神雷神だったのね、
こっちの方がずっとカキ氷作りそうな雷神様よ!!!
Commented by びつきい at 2008-11-28 22:55 x
すごい!
すてきな絵だよ~。
まんが日本むかしばなしに出てきそうだわ~。
また描いてね♪

Commented by おミミ at 2008-11-29 16:18 x
いいなぁ~、この絵。
とっても好きだな~♪
でも、この時期にカキ氷とは、ちと寒すぎ…。(^_^;)
と思ったけど、働き者の雷様みたいだから、許しちゃうわ!(笑)
今日も応援のボチり!
Commented by ka-chan-anone at 2008-11-29 22:04
鍵コメさんへ>
一枚絵本、描いていると楽しいです♪また挑戦しますね!
Commented by ka-chan-anone at 2008-11-29 22:06
ぶんさんへ>
またまたネタを頂いちゃいました♪ありがとうございます(^^)
1枚どころか、ストーリーのある絵本になりそうなお話。
描いてて楽しかったです♪
でもこの雷様、私のイメージともちょっと違います(^^;)
Commented by ka-chan-anone at 2008-11-29 22:07
びつきいさんへ>
昔話風の絵って、頭の中ではすごくイメージが湧くのに
いざ描いてみると、なかなか思うようにかけなくて・・・
てこずりました。でもまた描いてみますね♪
Commented by ka-chan-anone at 2008-11-29 22:10
おミミさんへ>
うふふ。私もこの時期にカキ氷は寒いなって思ったのですが、
雷様は雲の上だからいつも太陽が丸見えできっと常夏なんだわって(^^)
おミミさんのご想像通り、私の描いた雷様は働き者って言う設定です♪
冬のカキ氷、どうぞお許しあれ(^^)
by ka-chan-anone | 2008-11-28 17:09 | 手作り絵本 | Comments(8)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone