かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

1歳児、必死の食卓

e0127999_16441365.jpg
ヨン坊1歳3ヶ月

食べ始める前から
早く食べさせろと
怒っています。
待たせすぎると
泣きます。

食べ始めると
指しながら
食べるものを
指示していきます。
希望のものでないと
怒って泣きます。

食べさせ続けていないと
怒って泣きます。
母ちゃんは、
自分の食べ物を
味わう時間はありません。



残り少なくなると
泣き出して食べれません。
でも食べさせないと
怒ります。




ヨン坊のお食事は、なぜかいつも必死です・・・。
だれも横取りしないのに・・・(^^;)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by takachan_2929 at 2009-01-26 18:46
我が家は下の子供はほっといても勝手に食べてました。
ある意味、逞しさを感じたな^^
その代り上は食べなかったな・・・
なんでかな。
今となっては謎です^^

ヨン君も食欲旺盛でいいですね^^
すぐに大きくなりますよ。
でも抱っこがつらくなるんだよね。
筋トレしてるみたいですよね^^
Commented by ぶん at 2009-01-26 20:37 x
いいぞ。食王子!!
CHILちゃん、ゆっくりご飯食べてられないのね。。。
昔、ナイトスクープで「満腹にならないわが子」というネタで
有名店のシェフが1歳すぎの赤ちゃんにちょびっとずつフルコース
食べさせて(とにかく時間をかける)生まれて初めての
「ごちそうさま」させた番組思い出しちゃった(笑)
Commented by たこまいまい at 2009-01-26 23:46 x
ヨン坊ちゃん、“食命”なんですね~♪
その食べっぷりには気持ちよさを感じますが、母ちゃんからすると
ゆっくり食べられなくて大変なのですね。
うちは食べなくって、食べさすのに必死でゆっくりこちらが食べてられません。
食べても食べなくてもどちらも母ちゃんは大変なのですね(笑)
Commented by akageno-ann at 2009-01-27 07:51
末っ子の甥を思い出しました。片手にりんごを持って・・もう一方で食べる
・・なくなるのが心配で・・食べること旺盛!でも今は6年生だけど食が細いの・・人間の食べる分て決まってるって聞いたけど・・そうなのかも
なんて思ったの・・
Commented by egaonohoppe at 2009-01-27 13:42
はじめまして^^

四月から新一年生の孫の離乳食時代を思い出して
懐かしさがいっぱいです^^

子供は全力で生きているのですね^^

ほのぼのしたサイトですね。
また訪問させていただきます。
Commented by ka-chan-anone at 2009-01-27 17:14
takachanさんへ>
同じ家で育つ兄弟でも、食欲の差はいろいろのようですね☆
うちは二人ともマンマ命です。
親も食いしん坊です。
家族そろって食費荒らしです(^^;)
オンブでかなり鍛えられていますが、
背中の肉は取れません・・・(ToT)
Commented by ka-chan-anone at 2009-01-27 17:17
ぶんさんへ>
フルコースの離乳食、すごーい☆ 私が食べたい、フルコース(^^)
ゆっくり少しずつ食べさせる方法は、時間があるときだけします。
やっぱり毎日3食は・・・、家事や用事に追われるとなかなか・・・。
ヨン坊の場合、食べ終わると言うのが悲しいようで、
お腹はいっぱいになっているので、食後すぐに別の気を引かせれば
大丈夫です(^^)
Commented by ka-chan-anone at 2009-01-27 17:19
たこまいまいさんへ>
そうですね!食べない子も食べ過ぎる子も・・・母親は大変かも(^^;)
何事もほどほどが一番ですね☆
2歳までの食事は大変だけど、それが母親業ってやつなのでしょうね。
Commented by ka-chan-anone at 2009-01-27 17:22
annさんへ>
甥っ子さんも食命でしたんですね!
りょん兄もかなりの食命でしたが、
今は完全に満腹中枢が出来上がり、
ゆっくり食べてだいぶ量は減りました。
人間の食べる量は決まっているんですね。
たしかに私すごい食べますが、小さい頃はそんなでもなかったかも・・。
Commented by ka-chan-anone at 2009-01-27 17:24
egaonohoppeさんへ>
ご来訪ありがとうございます☆
年長さんのお孫さんがいらっしゃるんですね。
うちは長男が春から幼稚園です(^^)
どうぞまたいらしてくださいね♪
by ka-chan-anone | 2009-01-26 16:48 | 次男ヨン坊のこと | Comments(10)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone