かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

乳幼児のしもやけ

e0127999_15184652.jpg
ヨン坊1歳3ヶ月







冷たい
フローリングの
廊下を裸足で
ずんずん歩く。
見てるだけで寒いと
思ったら・・・


足の指先が
赤くなっている?!
これってやっぱり
しもやけですか?












しもやけの対処って、お湯に足をつけたりかなあ?やっぱり??
とりあえず足裏を重点的にベビーマッサージすることにしました。
どうしたら治るのかしら・・・。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
Commented by takachan_2929 at 2009-02-11 17:05
子供は裸足が大好きですよね^^
我が家の娘チャンも裸足です。

どうしたかな・・・

確かお湯で温めたような気がします。
お風呂でモミモミでしたよ^^
Commented by ann at 2009-02-11 17:59 x
しもやけ痒いわね~~たしかに・・
ベビーオイルでマッサージはどう?
どっちが先?というご両親がとってもいい・・
Commented by niya at 2009-02-11 21:04 x
1~2歳の頃って、どんなに寒くても裸足が好きですよね。
見てるほうが冷えてきちゃうくらい。

うちの娘もなってましたが、
お風呂でマッサージしていました。
いつの間にか治っていたようです。

子供のしもやけより、私のしもやけが治らないです~。
Commented by たこまいまい at 2009-02-11 22:22 x
確かに子供って、この寒い時期でもおかまいなしに靴下
よく脱ぎ捨てますね~。
ほんと見てる方が寒くなっちゃいます。

私もよくしもやけになってましたが、水→お湯→水→お湯
と交互に浸けるというのをよくやってました。
けっこう効き目ありましたよ!
(あ、でもヨン坊ちゃんの年齢ではこのやり方、風邪ひいちゃうかな?)
Commented by ぶん at 2009-02-12 18:55 x
しもやけって私自身がなったことなくてその辛さがわからないんです。
何のアドバイスもできないけど
マッサージがいいみたいね。
でも本当にどっちが先なんでしょうね?早く治りますように・・・。
Commented by ka-chan-anone at 2009-02-12 21:51
takachanさんへ>
やっぱりお湯で温めるのが一番ですね。
しもやけが気になっていたのに、今度は高熱です(@@;)
まずは熱を下げないと・・・アタフタ中です
Commented by ka-chan-anone at 2009-02-12 21:54
annさんへ>
マッサージは血流がよくなるような気がするので
効果があるんじゃないかと期待してます。
りょん兄は逆で足裏汗っかきで、マッサージでよくなりました♪
ヨン坊は末端冷え性・・・マッサージで良くなるといいのですが。
今は高熱発症中です(@@;)・・・ちょっと手がかかってます・・・
Commented by ka-chan-anone at 2009-02-12 21:56
niyaさんへ>
お風呂のマッサージがよかったんですね、きっと!
温める事、マッサージすることを中心にやってみます(^^)
大人のしもやけは・・・厄介ですよね・・・。
niyaさんもお大事にしてください!
Commented by ka-chan-anone at 2009-02-12 21:57
たこまいまいさんへ>
もうちょっと大きくなったら、
やっぱり水お湯水お湯作戦が良さそうですね!
ただいま高熱発症中のヨン坊ですが、やっぱり足は冷たいんです。
1歳児にして末端冷え性って・・・(@@;)
Commented by ka-chan-anone at 2009-02-12 21:59
ぶんさんへ>
皆さんのアドバイスをもとに、
暖めることとマッサージすることをやっていくようにします。
それより、高熱が出てしまいました~~~ヨン坊に。
アタフタ中です・・・。
by ka-chan-anone | 2009-02-11 15:28 | 次男ヨン坊のこと | Comments(10)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone