かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

ばあちゃんの柚子味噌

私の実家の庭には柚子の木と、金柑の木がある。
先日、母から手作りの柚子味噌をいただいた♪
e0127999_15417100.jpg
りょん兄は七夕のお願いに
「味噌が食べたい」と描くほど
味噌好き!(?)
大好きで毎食何かに
つけて食べています♪






ではここで、柚子味噌のレシピ♪
e0127999_1543520.jpg

e0127999_15432074.jpg
まず柚子の汁を絞る。
厚底の鍋で赤味噌・柚子汁・
砂糖・みりんを
弱火にかけながら練る。
最後に柚子の皮の
みじん切りを入れて
ビンに入れます♪

本当においしいのでお勧めのレシピです♪ 
分量は皆さんの主婦の勘にお任せします(^^)

おまけで金柑の実も袋いっぱいに貰ったので、こちらは自分でジャムにしました。
出来上がりは、ちょっと渋めのマーマレードといったところかな?
e0127999_15473197.jpg

うちの庭にも柚子の木と金柑の木を植えたいな~。
でもそんなスペースないしな~(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-20 15:49 | お料理レシピ

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone