かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り絵本( 8 )

今日、新生児に会ってきました☆
実は先日、兄宅にも赤ちゃんが生まれたのです。
りょん兄・ヨン坊・ゆん吉の従妹です(^^)
ゆん吉にとっては2カ月違いの同学年です☆

その記念に即席ですが、絵本を作りました!
e0127999_20282273.jpg
e0127999_20283989.jpg
e0127999_20284896.jpg
e0127999_2029292.jpg
e0127999_20291889.jpg
e0127999_20292772.jpg
e0127999_20293744.jpg
e0127999_2029496.jpg
e0127999_2030359.jpg

おそまつさまでした☆

この絵本を姪っ子たちに贈ります♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-11 20:31 | 手作り絵本 | Comments(10)
ポロロン ポロン   ・・・最近の私、悲しい音しか出ない。
ミサさんが結婚して、新居にやってきたピアノの私。
あの日からずっと30年近くも一緒に歌ってきたの。
……でも、来月にはミサさんとも、このおうちともお別れ。私は古くて重たいピアノ。
ねぇ、ミサさん、私とてもさみしいの。ミサさんと一緒にもっと歌いたかった。
ミサさん、歌いたかったよ。

「えっ?」ミサは振り返った。誰かに呼び止められたような…。
「もしかして、あなたが呼んだのかしら?」 ミサは優しくピアノをなでた。
もうじきこのピアノを業者が引き取りにくるのだ。
「ここでいろんな曲をひいたなぁ。」 ミサは指先でポロンと鍵盤を押した。
「だめ!やっぱりこのピアノは手放せない!」ミサは立ち上がり電話機まで走った。
引き取りにくるピアノ業者の番号を押した。
受話器を置いたミサがピアノのもとに戻ってきて言った。
「ごめんね、さみしい思いをさせて…。あなたとは死ぬまで一緒よ」
ミサはお気に入りのピアノ曲を弾いた。

ポロロン ポロン  心弾む音 ミサさん、ずっと一緒に歌いましょう♪
ミサさんとともに歌う・・・それが私の一番の幸せなの♪
e0127999_1612527.jpg

annさんのエピソードを元に描かせて頂きました♪
大切に大事に使っていると、物の命を感じますね☆
annさんのお話(「決断の話」)がとても素敵で、
どうしてもここでも記しておきたくなりました(^^)
(掲載許可は頂いてます♪)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-01-19 16:07 | 手作り絵本 | Comments(4)
「うへ~今日も暑いなあ」
ひと仕事を終えた雷様がつぶやいた。
「久しぶりにカキ氷でも作るかな。」
雷様はカキ氷器を取り出して、
それから雲の上から手を伸ばし、北極から少し氷をいただいた。
ゴリゴリゴリ ゴリゴリゴリ
「イチゴ味・レモン味・メロン味・・・う~ん、何にしようかな」
シャッシャッシャッ シャッシャッシャッ
「チョコレート味・はちみつ味・ソーダ味・・・むむむ~どれも捨てがたい」
シャッシャッシャッ シャッシャッシャッ
「・・・いや全部でもいいかな、フフフフフ」
雷様は出来上がりのカキ氷のことで頭がいっぱいで気づきません、
お皿の上からはもうカキ氷が溢れていると言うのに!!!
e0127999_1771471.jpg

「パパ、お空からなにか降ってきてるよ!」
「ほんとうだ。今日はみぞれかぁ」
ふうちゃんの街にみぞれが降った。
それは雷様のカキ氷。みんなに内緒ね♪


今回も従姉のぶんさんちのご家族の会話からネタをいただいちゃいました♪
この絵・・・想像した雷様とはちょっと違うので、自分の力のなさがくやしい・・・(@@;)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-28 17:09 | 手作り絵本 | Comments(8)
「あ、お月様!」
自転車に乗ってお出かけ中、りくくんは昼間のお空にお月様を見つけた。
お昼に見える月は白い。りくくんは前にお母さんに教えてもらった。
でも・・・・今日のお月様は、たまに見る昼間のお月様とちょっと違う。
「お母さん!お月様が走ってるよ!!!」
「ふふふ。ホントね~。りくと一緒に動いているね!」
「お仕事に行くのかな~」
りくくんもお出かけ。お月様もお出かけ。なんだかちょっぴり嬉しいりくくんでした。
e0127999_6522739.jpg


この会話は、先日のりょん兄と私の実際の会話です♪
最近オトサンはたまに夜3キロほどのジョギングに行きます。
なので、お月様が走っている→走っているのはお父さん→お父さんは仕事に行く→
お月様もお仕事・・・となったようです(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-26 06:55 | 手作り絵本 | Comments(5)

1枚絵本 「雨と竜」

「雨が強くなってきたわね」と、ふうちゃんのママが言いました。
雨はどしゃぶり、風も強くて、嵐がやってきたみたい。
「お母さん、大変!!雨がリュウになっちゃうよ!!」
ふうちゃんは叫びました。
「リュウ?・・・ああ、ふうちゃん、前に降ってきたのは『ヒョウ』っていうのよ。」
ふうちゃんは、前に車に穴が開きそうなくらいの強いヒョウが降ったのを思い出して
心配になったのでした。
「でもね、ふうちゃん、
竜っていう伝説の生き物が雨を降らしているという言い伝えがあるのよ」
「竜・・・」
頭の上の空の上のもっともっと上で、竜が雨を降らせているのかもしれない。
ふうちゃんは雨の空をじっと見上げました。
e0127999_8561276.jpg

今日のお話は、従姉のぶんさんと娘さんの会話から、
ちょこっと取り上げさせていただきました♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-15 08:58 | 手作り絵本 | Comments(10)
e0127999_6221950.jpg

__________________________________
おかあさん、ぼく たびにでます
e0127999_6223825.jpg

__________________________________
すてきな かめに なるために!
e0127999_6225451.jpg

__________________________________
しゅっぱつだ!
e0127999_623481.jpg

__________________________________
でこぼこみちだ がんばるぞ すてきなかめに なるために!
e0127999_6231456.jpg

__________________________________
さかみちだって がんばるぞ すてきなかめに なるために!
e0127999_623275.jpg

__________________________________
わー ごろごろごろごろ~~~~~~~~
e0127999_6233838.jpg

__________________________________
ぼっしゃーーーーーん
e0127999_6234994.jpg

__________________________________
いたたたた・・・
e0127999_623582.jpg

__________________________________
ごめんね   だいじょうぶだよ
e0127999_6371711.jpg

__________________________________
いっしょに あそぼうよ!
e0127999_624879.jpg

__________________________________
おかあさん ぼく ともだちが たくさん できたよ
ともだちって すてきだね  もう しんぱいしないでね
e0127999_6241992.jpg

__________________________________


お空の星になった「かめへいくん」に追悼の意を込めて・・・。
びつきいさん、かめへいくんはお空できっと元気に泳いでいます。
びつきいさんブログ

友情出演は、annさんちのもりちびくんたちでした♪
もりちびブログ

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-03 06:48 | 手作り絵本 | Comments(19)

お月様とママ

このブログは我が家の子育て絵日記ですが、今日は、素敵な親子のお話です♪
いつもブログに見に来て下さる『びつきい』さんと息子さんとのやりとり、
息子さんの言葉がとても素敵だったので絵にしちゃいました♪
e0127999_6363393.jpg

「空に月が出てたでしょ、それでママが来たでしょ、月とママがいるからうれしかったの」

小学生の息子くんのこの言葉、とっても素敵♪
こんなことニコニコ言われたら、ママ冥利につきます。
ママでよかった、この子のお母さんで良かった!って思えるだろうな・・・(^^)
びつきいさんが普段、
子ども達の声をちゃんと聴く「本物の心の耳」を持っているお母さんだから
子ども達は素敵な声を聞かせてくれるんだろうな思います。
私もそんなお母さんになりたいなと強く思います(^^)

3人の男の子を育てている素敵なびつきいさんのブログはこちら↓
やさしいことをひとつしたら~三人息子もいいもんだ~
(今回の記事の掲載許可はいただいてます。びつきいさん、ありがとうございました♪)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-09 06:50 | 手作り絵本 | Comments(10)

絵本~NO.1

買い物に歩いていくと、いつも「ぺんぺん草!」と喜んで見つけ、
「ペンペンペンペン~♪」と音を鳴らして楽しむりょん兄2歳6ヶ月のために
簡単即席絵本を作ってみました(^^)
e0127999_6524396.jpg

___________________________________________________________


e0127999_653295.jpg
ぼく、なずなん








__________________________________________________________


e0127999_654378.jpg
てくてく おさんぽ








___________________________________________________________


e0127999_6543270.jpg
あれ?たんぽぽちゃん
どうしたの?







___________________________________________________________


e0127999_6555647.jpg
おかあさんに
プレゼントしたくて
おりがみをおったんだけど
うまくおれなくて・・・
きっと、またおっても
うまくできないとおもうの・・・





___________________________________________________________


e0127999_6581542.jpg
そんなときはっ!









___________________________________________________________


e0127999_6575318.jpg
♪ぺんぺんぺぺぺん
ぺんぺんぐさの
リーズムで
ちからがわくよ
ぺんぺんぺーん♪







___________________________________________________________


e0127999_71562.jpg
なんだか
がんばれそうな
きがしてきたわ






___________________________________________________________


e0127999_712213.jpg
おうちにかえって
またがんばるわ
ありがとう
なずなん!





__________________________________________________________


e0127999_713410.jpg
がんばるひとが 
いるかぎり(ぺんぺん)
きょうも おうえん
なずなんの(ぺんぺん)
ぺんぺんぱわーで(ぺん!!)
あしたも みごとな にほんばれ!





___________________________________________________________
おしまい

終わりです、おそまつさまでした(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へポチリとクリックお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-03 07:08 | 手作り絵本 | Comments(6)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone