かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理レシピ( 6 )

クリスマスパーティーをしました。
兄一家と両親をご招待。

お昼の時間のご馳走です。
e0127999_2384088.jpg

このメニューは、全部私が作ったのではなくて
ローストチキンやオードブルは母、
キッシュなど兄宅が作って持ってきてくれました。

お腹いっぱい食べました☆



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-12-24 23:10 | お料理レシピ

なんちゃってずんだもち

気がついたら、冷蔵庫の中に茹でた枝豆が一袋。
酒のつまみ??
どうやら夫がどこからか貰ってきたみたい。
荒塩が振られていてそれが一晩寝かされて
塩味がよくしみこんで、しょっぱいくらい。

これを使わせてもらって、子ども達のおやつに頂きましょう。
e0127999_22555796.jpg

適当に作った「なんちゃってずんだもち」
とっても美味しかった☆




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-10-23 22:56 | お料理レシピ

ばあちゃんの柚子味噌

私の実家の庭には柚子の木と、金柑の木がある。
先日、母から手作りの柚子味噌をいただいた♪
e0127999_15417100.jpg
りょん兄は七夕のお願いに
「味噌が食べたい」と描くほど
味噌好き!(?)
大好きで毎食何かに
つけて食べています♪






ではここで、柚子味噌のレシピ♪
e0127999_1543520.jpg

e0127999_15432074.jpg
まず柚子の汁を絞る。
厚底の鍋で赤味噌・柚子汁・
砂糖・みりんを
弱火にかけながら練る。
最後に柚子の皮の
みじん切りを入れて
ビンに入れます♪

本当においしいのでお勧めのレシピです♪ 
分量は皆さんの主婦の勘にお任せします(^^)

おまけで金柑の実も袋いっぱいに貰ったので、こちらは自分でジャムにしました。
出来上がりは、ちょっと渋めのマーマレードといったところかな?
e0127999_15473197.jpg

うちの庭にも柚子の木と金柑の木を植えたいな~。
でもそんなスペースないしな~(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-20 15:49 | お料理レシピ

ばあちゃんのウナ丼

今年の土用の丑の日は7月24日と8月5日です。
先日、あーばあちゃのおうちで昼食に「ウナ丼」をいただきました。
大人は「うな重」でしたが、子どものはドンブリに入ってたので
あえてタイトルは「ウナ丼」とします(^^)
e0127999_6473593.jpg

ウナ丼・しじみのお味噌汁・お漬物
サーモンサラダ・冷奴・ほうれん草のおひたし・・・でした♪
e0127999_6513319.jpg

今日のあーばあちゃレシピは・・・「サーモンサラダ」です♪
赤・朱・黄のパプリカと、玉ねぎをみじん切りにし、ドレッシングを作ります。
それでサーモンと和えます。レタスをお皿に敷いてサーモン和えをのせます。
周りにほうれん草とマッシュルームのサラダも付け合せて出来上がり♪
e0127999_6564465.jpg

今年は8月5日にまた2回目の丑の日がやってきます♪
偽装うなぎも多そうですが・・・(^^;)、うなぎを食べて暑い夏を乗り切りましょう♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-30 06:58 | お料理レシピ
e0127999_782738.jpg

山東菜は家庭菜園をされているご近所さんから恩恵です。
お店ではあまり見かけませんがたまにあるそうです(^^)

e0127999_7102686.jpg

山東菜は、優しい味。(白菜に似た感じの味)
カツオ・昆布のだし汁に酒・塩・薄口醤油で煮る。
もし、小松菜で作るなら小松菜は山東菜より強い味なので
にぼしを使って同じく酒・塩・醤油で煮る。

汁たっぷりで、濃い目のお吸い物風に炊きます。
みりん・砂糖は使いません。つまりお吸い物感覚です。

召し上がり方♪
汁をたっぷり含ませていただきます。七味唐辛子をふりかければ、大人の味に。
翌日は冷蔵庫で冷たいまま、ひんやりと食べてもおいしいです(^^)

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログへ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-17 07:20 | お料理レシピ

ばあちゃんの3色弁当

一昨日、実家に寄ったときに、お昼ご飯をいただきました♪
e0127999_163816.jpg

3色弁当は、炒り卵と、牛肉炒めと、インゲン
山東菜と油揚げのたいたん (煮物)
さつまいもと若布のお味噌汁
トマトサラダ(バジルドレッシング)
きゅうりのぬかづけ
夕張メロン

*大阪育ちの母は「たいたん」と言うそうです。
 東京育ちの私は「煮たもの」と言いますが(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-15 16:43 | お料理レシピ

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone