かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行・お出かけ記録( 27 )

またまた昨年のお話。
夏休み、茨城県へおでかけ☆
茨城県行方市で、ご当地グルメが売ってました。
せっかくなので食べてみよう!ということで、
子供たちに何が食べたいか聞いてみました。
なめパックンはなまず。
こいパックンはそのまんま鯉。
ほかにも、豚ぱっくん、鴨ぱっくんなどありました(^^)
うちの小学生3人は何を選ぶかな?
e0127999_15485496.jpg
結局、子供らは口にすることなく、食べたのは親のみ☆
う~~~ん、冒険心のない子たち・・・(^^;)


ブログランキング参加中にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2017-05-02 15:56 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(0)

人の優しさや気遣い

1週間以上前の話になるが、
東北関東大地震の翌日、やっと動き始めた電車に乗って
三人の子どもを連れ実家に戻った。
e0127999_22195615.jpg

電車の中はそれほど混んでは居なかったが、座れなかった。
するとアメリカ人らしき男の人が、「please」と席を譲ってくれた。
つられてその隣の若いお兄さん(こちらは日本人)も席を譲ってくれた。
ありがたく座らせてもらって
e0127999_2223287.jpg

乗り換えの時に、りょん兄が「せんきゅー!」とお礼。
「You're welcome」と返事。「べりーまっち!」と付け足すと
「You're welcome 、very much」と返事。
りょん兄、外国の方と話して緊張ながらもやや興奮(^^)。

さて、ヨン坊はというと、電車の中で寝てしまっていた。
乗換えでホームに降り立つが
地震の影響でエレベーターもエスカレーターも停止中、
ゆん吉をオンブしながらヨン坊を抱っこし、混雑する中、階段を上がる。
上がったところでヨン坊目を覚まし歩く。
そこまで見ていた年配の女性が、ずっと気になっていたらしく
「お荷物持ちますよ」と声をかけてくださった。
e0127999_22371512.jpg

ヨン坊も起きてもう大丈夫だったので、お礼だけを伝えた。

そして乗り換えの電車に乗り込むと、
すぐに若い男性が「どうぞ」と席を立った。
e0127999_22373967.jpg

「すぐ降りるのでいいですよ」と断ったが、その男性は「いやいや、どうぞ」と
自分は少し離れたところに行ってしまった。
ありがたく座らせてもらおうと一度は座ったものの、もう次が下りる駅だと気づいた。
その男性のところまで行き、「もう次の駅で降りますので、やっぱり座ってください」と声をかけた。
するとその若いお兄さん、
「もう譲った席ですから、あとはあなたにお任せします、ご自由にしてください。」と☆
まあ、若いのに気遣いのしっかりされた方!
「すみません、ありがとうございます。でももううちはすぐですので・・・」と
座席の前に立っていると、
どこからかおじさんがやってきて「じゃ、座らせていただいていいですか?」
「どうぞ」と頷くと、席に座り「ではお荷物、私が持ちますよ」と。
e0127999_22463743.jpg

座らせてもらうけど、私たちのことも気にかけてくださったようだ(^^)

地震の影響で、実家までの道のりがいつもの倍かかっってしまったけれど、
そんな中で、国籍・性別・年齢の垣根を越えた気遣いを味わい、
世の中まだまだ捨てたもんじゃない、と思いました(^^)☆

ちなみにりょん兄、その後あーばあちゃ宅で、
「アメリカ人が「わかめー」って言ってたよ!」と報告。
「わかめ」は「You're welcome」ことです(^^;)
生きた英語が聞けて良かったね、りょん兄。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-03-21 23:14 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(14)

夏休み③

夏休み企画!
ブログでお世話になっているannさんに会いに行ってきました☆
e0127999_21484667.jpg

今回は残念ながら旦那様がご不在でした・・・。
次回は旦那様と子夏ちゃんにも会いたいです

大きな公園でannさんと待ち合わせ
一緒にランチをして、
公園内の博物館を楽しみました。

3時間ほどの再会を楽しんだ後のannさんとの別れ。
e0127999_21521055.jpg
またお会いしましょうと
手を振り見送った
りょん兄。














突然ダッシュ!


annさんのもとへ☆










手をとり、
再度さようなら



りょん兄、大好きなannさんとの別れの一幕でした。



それを見ていた夫は・・・、
人見知りのりょん兄がannさんのもとへ走っていく姿に感心していました☆
滅多にお会いできないのに、りょん兄はすっかりなついています。

annさんは、そんな魅力のある方です♪


さて、公園で遊んでいる私達の後姿を見たい方は
どうぞannさんのブログへ!→→小夏庵の記事




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-08-14 22:01 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(6)

夏休み②

夏休みもそろそろ折り返し地点というところでしょうか?

先週から今週にかけて我が家は、
お墓参り(夫の祖父)・プール・温水プールに行ってまいりました☆

夏休みに入ってから大きなプールは3回。
我が子たちは大喜びです☆
e0127999_22385618.jpg

外のプールは日差しが厳しいけど
温水プールは私はありがたい~~。また行こうかな(^^)

このイラストは海が舞台ですが、
紫外線と人ごみの苦手な私は、きっと夏に海は行きません(^^;)
あしからず、子ども達!


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-08-05 22:42 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(4)

夏休み①

夏休みが始まって2週間。3分の1が過ぎました。

我が家のお出かけした場所は・・・・
まずはりょん兄が恋に落ちた「市原ぞうの国」。
e0127999_17153970.jpg

ちょっと割高ですが、
日陰は多いし、狭いので2歳のヨン坊も十分歩いて回れ、
動物を間近で見られると言うことで
大満足に過ごすことが出来ました☆
そして、りょん兄の心を奪った小象ゆめかちゃん3歳に
どうぞみなさん、機会があれば見にいってください(^^)

次に大きなプールに行ってきました☆
りょん兄・ヨン坊と浮き輪で流れるプールをプカプカ、
思う存分楽しみました(^^)
e0127999_17185937.jpg

私は久しぶりにプールに入りまして、
とても気持ちよかったんだけど・・・帰りには肩がひりひりひり。
いまだにしみています。

さあ、残り3分の2のお休み。
何が待っているでしょう☆おたのしみ(^^)


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-07-29 17:21 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(6)
先日、土日を使って旅行に行ってきました☆
場所は山梨県です(^^)
e0127999_21482298.jpg

妊娠9ヵ月半。お腹もかなり大きい中の旅行ですが、
両親と兄一家と一緒だったので、ゆったりと過ごさせていただきました(^^)

1日目は
山梨の郷土料理のお店で昼食を食べ、ワイナリー見学。
リゾートホテルで、夕食はリッチに☆☆
夜はひげじいとあーばあちゃの部屋にハロウィンご挨拶。
e0127999_21542763.jpg

2日目は
大きな公園のテーマパークで遊びました。
昼食はバーベキュー。そして足湯につかってきました。

そこで両親や兄一家とニッコリ解散~~~
・・・のはずが、
「さあ、もう帰るよ!」というところで
足湯の中で、りょん兄、すっころびました(^^;)
最後の最後は、びしょぬれりょん兄で締めくくりとなった旅でありました。チャンチャン。

妊婦の旅行、露天風呂も行けなかったし、ワイナリーで試飲もできなかったし、
子ども達と遊びまわることもできなかったけど、
またしばらくはこんな優雅な旅行はできないので、
ゆったりとした時間を楽しめて良かったです(^^)♪


追記
ホテルで浴衣姿のオトサンを見て、ヨン坊「オトサン、おまつり!!」と連呼。
e0127999_21591356.jpg

今日も、ずっと「お祭り=オトサン」の会話が続く祭り大好きヨン坊なのでした(^^)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-03 22:03 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(6)

夏休みウィーク 第4弾

夏休み企画第4弾は・・・りょん兄念願の2度目のプール!
e0127999_22192656.jpg
今回は浮き輪を
持っていきました♪
前回は浮き輪が
なかったので購入。
りょん兄は日々
プールに行く日を
心待ちにしていました☆






e0127999_22222955.jpg
ヨン坊には
赤ちゃんが
お風呂で使える
股付きの浮き輪。
ずっと使わずに
しまいこんでいたものを
出してきました。
兄とは違う形に
少々ふくれ気味ですが・・・・(笑)


さていざ、足のつかない深いプールへ!!!
まずは無理やりヨン坊を浮き輪に乗せ、浮かせる。
予想通り浮いてしまえば大喜び。
次にやる気満々りょん兄。実際に浮かしたら怖がるかな?と思ったけど
こちらも上手に浮き輪を抱え、浮かんで大喜び☆
e0127999_22271215.jpg

2人とも上手に浮かんでるし、プールに夢中で楽しんでいるし、
これなら夫一人で2人を見ていられます♪
e0127999_22281435.jpg
・・・と、
いうわけで
妊婦の私は
プールサイドで
ぼんやり眺めているだけ。
つまらないので
チュロスを買って
食べました♪


さて、この4弾で、夫の6日間の夏休みは終了いたしました~。
お疲れ様~~~☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-18 22:31 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(8)

夏休みウィーク 第3弾

夏休み6日間の第3弾は・・・

ママ友(ネットの付き合いもある『しーちゃん』)家族に頼んで
一緒にバーベキューに連れて行ってもらいました☆
うちはバーベキュー好きなんだけど、道具はそろっていない(^^;)

しーちゃんが手配してくれたバーベキュー場は
場所代は安いし、林の中なので全て日陰で涼しいし、
ジャブジャブ池やアスレチックもある絶好場所!!!
かなり気に入りました(^^)♪
e0127999_20585346.jpg
e0127999_2059550.jpg

りょん兄の心の友・Rくんと、ヨン坊のお腹の中からの友Tくん達と
バーベキューや水遊びを楽しんだあとは・・・
デザートに残りの炭のわずかな熱を使ってマシュマロ焼き☆
e0127999_2102031.jpg

割り箸にマシュマロをつけて温めて、クラッカーに挟んで食べました♪
りょん兄とても感激して、家でもマシュマロ焼きごっこをしています(^^;)

最後に少しだけ虫取りに。
e0127999_2124532.jpg

大きめのカブトムシを見つけました。

まるまる1日、思いっきり楽しんだ子ども達&大人達☆
しーちゃん、本当にありがとう♪ 楽しかったでーす(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-17 21:06 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(6)

夏休みウィーク 第2弾

夏休みウィーク6日間中の第2弾報告☆
私の実家に1泊し、兄一家と共に過ごしてきました(^^)

まずは皆でバーベキューへ☆
公園内にはバーベキュー場とジャブジャブ池がありました。

5歳の姪っ子と共に水遊び。だいぶ水にもなれたくさん遊んだりょん兄です
e0127999_2215623.jpg

e0127999_2221757.jpg
遊んだあとは
バーベキュー。
子ども達は
食べている間は
おとなしい(^^;)




バーベキューのあとは実家に戻り、おうちの中で「スイカ割り」ならぬ「スイカ叩きゲーム」
姪っ子は目隠しして歩くなんてやったことがない事は嫌がるお年頃。
ヨン坊はまだルールを理解できず・・・。
結局やったのはあーばあちゃとりょん兄のみ。
でもりょん兄はかなり楽しかったようで、
今日も「あーばあちゃんちでスイカゲームをしたね~☆」と言っていました(^^)
e0127999_2293827.jpg
 

それから姪っ子・りょん兄はオママゴトやレストランごっこ・劇遊びなどたくさん遊びました。
去年まではまず慣れることから始まるりょん兄。
一緒に遊びを展開させることが出来なかったけど
今年は幼稚園生になりだいぶ楽しく遊べるようになりました。成長したな~☆
あ、もちろん次男坊的次男ヨン坊はいつでもどこでも中へ中へと入っていきます(^^;)
e0127999_22151198.jpg


e0127999_22153290.jpg
この帰省中の
りょん兄の成長は・・・
虫が触れない
りょん兄が
「セミの抜け殻」を
触れるようになりました。
抜け殻だけど・・・(^^;)
本人は大感激のようです。

☆先日、annさんにお渡ししたくて描いたりょん兄作「ひまわりの絵」を
 annさんのブログに載せていただきました♪
 まずはこちらの挿絵に→小説ブログ「ひまわりのような人」
 遊びに行った日の事の記事も載せていただいてます☆→小夏庵
 

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-16 22:17 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(6)

夏休みウィーク 第1弾

夫の夏休みに入りました。6日間めいっぱい遊びます☆
まず第1弾の報告から・・・

先日、ブログでお世話になっている→annさんにお会いしました(^^)
e0127999_2215058.jpg
10ヶ月ぶりくらいの
再会です☆
annさんのことを
りょん兄はとても
よく覚えています!






e0127999_22191189.jpg
大きな公園で、
annさんご夫妻&
柴犬の小夏ちゃん
に会いました。
実物の小夏ちゃんは
やっぱり美人でした☆
e0127999_22183232.jpg
公園の中にあった
木の上の家に登って
降りられなくなった
りょん兄。
annさんの旦那様に
肩車をしてもらって
降りました☆
旦那様は体格がよく
りょん兄を軽々と
降ろしてくれました☆








その後annさん宅でお昼ご飯をいただきました☆
素敵な小物や家具に溢れたおうちでした(^^)
e0127999_222605.jpg

そこでヨン坊はハーモニカを吹き
annさんがピアノでセッションをしてくださいました。
ヨン坊のめちゃくちゃな演奏がなんだかかっこよく見えました!感激☆

長い時間、楽しく過ごさせていただいてから
annさんのお宅をあとにし、帰路につきました。
旦那様もとても魅力溢れる方で、お会いできたこと私も夫も感激しています☆
ブログでの出会いに感謝です(^^)


そして帰宅してから、家の近くの焼肉やさんへ。
急遽、夫の両親も来て、久しぶりに一緒に会食しました☆
e0127999_22301544.jpg

充実した1日でした~(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-15 22:33 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(6)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone