かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行・お出かけ記録( 27 )

春一番のあとの雪!!

本日、どうしても行かなくてはならない用があり、実家に電車で行ってきました。
雨の中、傘をさして必死に歩いて駅に向かい、電車に乗ったら・・・
車窓の景色は、雪!!雪雪雪!!!どんどん降ってく~~~~~~!
今シーズン2度目の雪です!
e0127999_1739448.jpg

りょん兄はレインコートだったんだけど、
もっと分厚い防水のジャケットじゃないとこりゃ帰り道は大変だ~と、
実家近くの子ども洋品店に買いに行きました。
シーズンオフで物がなく、かなりサイズの大きいジャケットになっちゃったけど、
かなり安かった♪ ラッキー☆

でも・・・買ってから気づいたけど・・・
玉置浩二と石原真理子のラブラブ復活愛会見の
ペアルックのダウンジャケットに似てるかも・・・。
だからどうというわけではないが・・・・(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-27 17:46 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(6)
昨日は小春日和♪ とてもお天気が良かったので・・・
あーばあちゃを誘って、うちから車で20分の「きのこ園」に行って来ました♪
e0127999_6294118.jpg
ビニールハウスの中で
完全無農薬の
シイタケたち。
大きいものを狙って
ハサミで
ちょきんちょきん
切っていきます。


夜はあーばあちゃからもらった那須の「骨付きソーセージ」とともに
「椎茸ソテー」にして晩酌♪
e0127999_6325533.jpg

椎茸のソテーの作り方♪
①熱したフライパンの中に、傘を下にして置く。
②待つ。待つ。ひたすら待つ。
きのこ類はみんなそうですが、きのこのエキスが徐々に出てくるのを待ちます。
傘の中がエキスでいっぱいになったとき、それが食べごろ♪とってもおいしい(^^)

ビールの飲めない私(お子ちゃまなので苦いビールは苦手)は
梅酒で一杯飲みました。私は断乳したので、もう飲めます!!
あっちなみに夫は平日はとても帰りが遅いので一緒に夕飯ということはありません。
各自で飲みます(^^;)あはは

ここで私のお気に入りの梅酒♪
e0127999_637021.jpg
なんと、日本酒で作った梅酒。
新潟「吉乃川」の酒造会社で
作られた「6段仕込み梅酒」
姉妹品に「柚子酒」も
あるけどこれまた美味い♪
お気に入りの一品です(^^)










ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-14 06:41 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(4)

那須旅行 2日目

那須旅行2日目

那須の史跡、「殺生石」を通り、(混んでいたため寄らず)
もみじ大橋を見に行きました♪
見事な紅葉でとっても綺麗です!!
もみじ大橋は吊橋で、とても高いところですが、
りょん兄は平気であーばあちゃと手をつなぎ渡り、
ヨン坊もオトサンに抱っこされながら渡りました(^^)・・・・・・でも・・・・・・・
e0127999_6382721.jpg

私は高所恐怖症です。こんな高いところの吊橋、渡れるわけありません。
はい、遠目より観覧させていただきました(^^;)

次は那須どうぶつ王国
広い園内、猫バスや犬バスが走り、大喜びのりょん兄♪
e0127999_6411547.jpg

そしてりょん兄は生まれて初めて乗馬に挑戦!!
e0127999_6435441.jpg
「乗る!」と自分から。
直前になってやっぱり「やめる・・・」
でも気を取り直して「やる。」
馬に怖がることなく1周。
ホント逞しくなりました♪
姪っ子は5歳なので
一人で乗馬。
怖がりの姪っ子も
大きくなりました♪





那須どうぶつ王国には、犬猫がたくさん!!
たくさんの犬と触れ合うことが出来て、私がうれしくて興奮♪
猫ハウスはあんまり興味なく、やっぱり私「犬好き」なんだな~と再認識(^^;)

最後に「那須高原ビール」によって、ビールのお土産を買って
両親・兄一家と解散してきました。
帰りはまたまた渋滞に捕まり6時間。
渋滞中、りょん兄「おしっこしたい」・・・げげげ(@@;)
・・・・男の子で良かった、空きペットボトルに「じょじょー」(^^;)


こうして1泊2日の秋の那須旅行を終えました!
そうそう、新車になって初の旅行でした~~~(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-06 06:56 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(6)
e0127999_7332057.jpg

3連休の二日を使って、私の両親・兄一家と共に那須へ旅行に行って来ました♪
高速が混んでいて、5時間かかりました。

まずは現地集合で、「ステーキ桜」で昼食。新しいお店のようで綺麗で、混みこみ。
前もって予約しておいたので、個室でノンビリとおいしく食べられました♪☆☆☆星3つ!

昼食後は「お菓子の城とお花の城」へ。
お菓子の城は、いわゆるお土産やさん。お花の城は時間の都合上行きませんでした。
パティシエの格好が出来るコーナーがあって、子ども達は大満足♪
e0127999_740416.jpg

男前のヨン坊、パティシエ姿が惚れ惚れするほど似合ってました♪♪うふふ(^^)

その後、
ハイランドパークで、ちびっこ乗り物に何個か乗って、レゴスタジアム見学!
最近、大きめのレゴ(デュプロ)で遊ぶことが多い、うちの兄弟。グッドタイミング♪
レゴで作られた人や物、そして街・・・どれもとてもよく出来てました。
レゴの世界に子どもも大人も感動してきました♪

宿泊はコテージ、夕食はコテージ内のレストラン。
ここも広い個室に、気持ちのよい接客でおいしく頂くことが出来ました♪♪
e0127999_7473074.jpgオマケ←

夜、私が子ども達を
寝かしつけている間、
残りの大人たちは
暖炉でソーセージを焼いて
飲んでいたそうな・・・・
・・・(=_=)フーン

続きはまた明日♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-05 07:56 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(8)

動物園での感激の対面♪

先日の秋晴れの中、
りょん兄とヨン坊を連れ3人で電車に乗って秋の遠足に行ってきました♪
有名な動物園です↓
e0127999_6535214.jpg

パンダは春に死んでしまって居なく、かわりにレッサーパンダがたくさん居ました。
象はたくさん居て近くで見れました!トラとライオンは居なくて残念。
園内のモノレールには大喜び(^^)

そして・・・感激の対面・・・
このブログをいつも温かく見守ってくださっているannさんにお会いしてきました!
アンさんのブログ→小夏庵
会った場所は動物園内で開かれていた「ごとうけい」さんのペーパークラフト展の場所。
e0127999_705328.jpgannさんは
優しくて楽しい方でした♪

初対面は緊張しがちなりょんも
会ってすぐに手をつないで
歩きました!!!!!!!
(↑これはすごいこと!)
温かな雰囲気に
子どもの心がホワッと開く
そんな方でした(^^)


一緒にレジャーシートの上で昼食をいただき、動物園を一緒に回りました♪
e0127999_754363.jpg
キリンとも間近で対面!
午後は少しお疲れ気味の
りょん兄とヨン坊だったけど
ヨン坊はオンブしてご機嫌に。
りょん兄大好きな
ソフトクリームを食べて
大満足!!





電車で、行きは1時間半、帰りは2時間かかりましたが、
りょん兄は広い動物園の中をずっと歩き(最後の駅までの道だけバギーに乗りましたが)
annさんとお会いして一緒におしゃべりして、
大好きな電車の中もずっと起き・・・

1日を満喫した3人遠足でした♪
annさん、ありがとうございました!!
ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-23 07:13 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(15)

雨の日のお出かけ

e0127999_1450296.jpg

一昨日、雨の中実家まで電車で行って来ました。
(夫、不在のため実家へ1泊♪)

乳幼児連れにはエレベーターのついてない駅はホント大変です。
下りの階段はりょんを歩かせ、ヨン坊を抱っこして
バギーをガッタンガッタン引きづりおろします。

e0127999_14533365.jpg
昨日の帰りは
雨が止んでいたけど
乗車中に
二人とも爆睡・・・(^^;)















乳幼児を連れて、雨の日に電車での移動は大変ですが、
行きには、乗り換えの駅で「階段登るならお手伝いしますよ」と
声をかけてくれる人がいました。
乗換えだけだったので、お礼だけ伝えました。
帰りには、重たそうな荷物を持った方が、
ホームから改札まで私の荷物まで持ってくださいました。
感謝感謝です(涙) 日本もまだまだ素晴らしい国です(^^)

行きも帰りも、声をかけてくださったのは、母と同年代であろう60歳代のご婦人・・・。
困っている人に気づく、手を差し伸べる、声をかける・・・。
そんな風に私も年を重ねていきたいです(^^)

本当にありがとうございました(感謝)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-23 15:04 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(6)
再び先日の鬼怒川旅行の話に戻ります。
子どもが小さい時の旅行って荷物も多くてちょっと大変ですが、
でも家事や食事作りはないし、しばしの癒しの時間が過ごせます。
でも本当に・・・「しばし」・・・ちょっとの時間だけなんですよね(ToT)


e0127999_16241197.jpg
夕方に子ども達の
お風呂は済ませ、
りょん兄が寝た後
ヨン坊を夫に託し
再びお風呂へ。

夜の雨の露天風呂、
一人でぼーっと入るのは
かなり癒されました♪



でも夜中。。。
なにかの影が頭の上で
うごめいて・・・

見たら暗闇の中元気に
ハイハイで徘徊している
ヨン坊!!!!!げっ!!


1時半頃から5時近くまで
添い乳で頑張ったけど
なかなか寝付かないヨン坊・・・。

翌日は一人目の下にクマ
はぁぁ~~
お母ちゃんって大変な職業だ
と改めて思いました(^^;)


男どもよ!早く大きくなるのだ!!
そしてみんな男湯に入っている間
母ちゃんは一人女湯でまーーーったり♪ ゆーーーったり♪ 過ごしてやる!!!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-27 16:31 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(3)

家族旅行~鬼怒川

旅行に行ってました。栃木県鬼怒川へ。
晴れ女にはめずらしく雨の中の旅となりました。
(寝不足続きで晴れ女パワー発揮できず・・・う~ん悔しい)
子供たちも病み上がり(咳と鼻水あり)だったので、
ひとつのテーマパークとホテルのみのゆったりスケジュールで1泊2日です♪
e0127999_214317.jpg

りょん兄は雨の中レインコート・・・顔がぬれるたび怒ってました・・・。
まさに、雨の鬼川旅行!(^^;)

e0127999_2144167.jpg
さて旅行となると
私は準備万端で
臨む派です!!

前日から荷物の準備も
ばっちり!!
当日は早朝5時から
車内で食べる朝食と
お昼のお弁当を用意。
洗濯物も室内に干し終え、

6時過ぎには、
寝ているりょん兄を
パジャマのまま車内へ!!

さあ、鬼怒川へレッツゴー!!


雨以外全て計画通りに
進んでいたこの旅・・・

そう・・・
ひとつのことに
気がつくまでは・・・

はい。りょん兄の
靴と靴下忘れました・・・。


この旅の始まりは・・・
東北道を下りて今市市に立ち寄り、まずジャスコへ・・・(^^;)

完璧な計画が練られているはずなのに、いつも何か抜け落ちがある。
いつも夫に厳しい私ですが、きっとそんなところが可愛いのだと信じています。
夫「自分で言ってどうする」と呆れ顔・・・(^^;)まあまあ


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-25 21:57 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(4)

お盆休み2008

ただいま~~~です(^^)

15日より2泊3日で私の実家に帰省していました♪
両親と兄一家と我が家の総勢大人6人・子ども3人で賑やかに過ごしてまいりました(^^)
りょんは従姉のお姉ちゃん4歳といっぱい遊んで
3日間昼寝せずふらふらになりながら楽しみました♪♪よかったね(^^)
e0127999_20123892.jpg


しかし先ほど帰宅後・・・ヨン坊に異変が・・・
ご機嫌で一人で遊んでいるし、食欲もあるんだけど。。。。
高熱39度・・・(@@;)

明日は病院に行ってきます・・・(汗)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-17 20:17 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(6)
昨日は実家に泊まり
夫・私・りょん兄・ヨン坊・・・そしてあーばあちゃとともに水族園に行って来ました♪
e0127999_7195524.jpg

りょん兄はというと・・・・
まずは電車に大喜び♪ 園内の機関車の形の移動車にも大喜び♪
1日中、とってもよく歩きました。
本当に最初から最後まで長時間しっかりと歩きました(^^)
歩くの大好きな私も足が痛くなるほど歩いたので、
我が子ながらりょん兄はすごいと思う・・・走り方もまだ1歳児並なのに・・・(^^;)
ヨン坊はというと・・・
なんとベビーカーのなかで、勝手に眠り(←コレ奇跡的!!!)、
その後も機嫌よく、1度眠くてぐずったくらいで、
あとは大体良い子でいてくれました♪
天気も過ごしやすい状態で、涼しく楽しく1日を遊ぶ事が出来ました♪♪


おまけの話♪

e0127999_727783.jpg
今年は
国際カエル年
だそうで、
カエルの生態や、
今の状況、
そしてこれからの
地球の未来について
分かりやすくボードで
説明されていました。
よく出来ていてとても分かりやすく小学生の勉強にはとてもよさそう(^^)

e0127999_7294566.jpg
そして売店での
りょん兄。
カメさんの
ぬいぐるみに
一目ぼれ!!
2つのぬいぐるみを抱き、
買ってもらえるまで
動かない・・・



駄々コネをしたわけじゃないけど、こんなに買って貰いたいものを要求しないりょんなので
こちらは根負け・・・(^^;)、カメさんを手に入れ、自分でずっと持ち続け大満足でした♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-11 07:43 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(7)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone