かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行・お出かけ記録( 26 )

日帰り電車の旅

昨日は1日かけて、私の元同僚の家に遊びに行ってきました。
3親子集まって、りょん兄2歳8ヶ月、1年ぶりの同窓会です♪
電車と徒歩で片道2時間半。はい。かなりの長旅。
乳幼児二人抱えて、またまた母ちゃん大移動してまいりました!!

りょんの他は2人とも女の子。みんな同じ2歳児だけど・・・
e0127999_657981.jpg

二人はりょんより背も高いし、女の子はお姉さんになるのが早い。
りょんはやっぱり幼いな~~(^^;)

e0127999_65911100.jpg
そして大好きなおままごと。
冷蔵庫のおもちゃを
見つけて黙々と遊ぶ・・・。
ヨン坊はズリバイで
あっちに行ったり
コッチに行ったり・・・。



そのうちになんとなくみんなで遊んでいるような感じにも・・・
e0127999_711883.jpg

ただ連なって歩いているだけ?!
でも少しずつ慣れてきてはいる様子。
女の子達はもう少し交流できるようになっていきました。

いっぱい遊んで、一緒に「しまじろう」のビデオを見て、
母達は1年ぶりのおしゃべりをして楽しく過ごしました。
あ、それから、昼食のカレーを頂いて・・・(ありがとうOちゃん!おいしかった!)
りょんはひとりパクパク食べて・・・お替りして・・・母ちゃんもパクパク食べてお替りして・・・
りょんはどっかり座ってお菓子もたくさん食べて・・・母ちゃんもたくさん食べて・・・
あああ、やっぱり良く食べる親子と思われたと思います(^^;)

また皆さんで集まりましょう♪♪

e0127999_764280.jpg
帰りは二人でグーグー。
お疲れさま。
また今日も
付き合ってくれて
ありがとよ、息子達♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-01 07:09 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(6)
昨日、母の日。
夫は仕事なので、母を誘い銀座まで繰り出しました♪
お目当ては「エリック・カール展」
絵本が好きな方なら知っているであろうロングセラー「はらぺこあおむし」の作者である。
最終日1日前の日曜だけど、GWでもないし、展覧会だし、
そんなに混んでいないだろうと思ったら・・・、
人・人・人・・・・・、すごい混雑ぶり!!さすがエリック・カール!!
e0127999_6432085.jpg

e0127999_6435323.jpg有名なはらぺこあおむしの他
数々の絵本たちの紹介。
エリックーカールの
制作現場の様子のビデオ。
すごい行列の中、
国会議員もびっくりの
超低速牛歩で
見てきました(^^;)

あまりの混雑振りに
疲れ果ててきた
最後のコーナー。
それはエリック・カールから
日本の子供たちへのメッセージの
ビデオレター。

e0127999_6484299.jpg
絵本の魔術師
エリック・カール。

人間の温かさと
ユーモアが
伝わる風貌と笑み。
温かいメッセージに
心がジンと
あたたかくなりました。

こんな素敵な人が
この絵本たちを
描いていたんだな~



e0127999_6533910.jpg
初めてエリック・カール
という人物を知れて
大満足の母ちゃんでした。

でもりょんは疲れちゃったね、
ごめんね、そしてありがとう♪
母の日に母ちゃんのわがままに
付き合ってくれて(^^)


久々の銀座、いやあ疲れました、ホント。
皆さんお疲れ様でした(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-12 06:58 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(8)

旅日記~広いお布団

e0127999_846624.jpg
旅、和室に布団、
お布団を敷いて
ごろごろ遊ぶ。
子どもにとって
こんな楽しいことは
ないでしょうね。

りょん兄2歳5ヶ月も
お布団の上で
オトさんにでんぐり返しを
してもらって大喜び♪
自分で腕で支えることは
全く出来てなかったけど、
本人は楽しかったようです(^^)




そして広いお布団の上で
のびのびと就寝。





りょん兄、
とってものびのびと
寝られたようです(^^)


かあちゃんはヨン坊の授乳とりょん兄に布団かけるので
ほとんど眠れませんでした。とほほ(^^;)


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-27 08:51 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(3)

旅日記~大浴場デビュー

e0127999_7112237.jpg
ヨン坊4ヶ月、
初旅行で初大浴場へ。

温泉ではなく、
ホテルの大浴場で
お湯もあまり
熱くなかったので
良かった。






りょん兄は
乳児の頃、
大浴場に行くと
不安と緊張で
おびえて大泣きだったので、
今回も覚悟していったけど、
さすが次男坊ヨン坊、
興味津々で
周りを見て平気そうでした♪


でも手元だけ、
タオルをぎゅっと握った姿が
可愛らしかった♪

おばあちゃん同伴の旅行ではなかったので、
私一人で赤子を連れて大浴場に行くことに。
ヨン坊を入れてあげてから部屋に戻って、夫にヨン坊を預け再びお風呂へ。
まだ一人で座れない乳児を連れて行くのは、やっぱりまだ大変だったかも(^^;)


ブログとは関係ないですが、
久しぶりに我が家の手作りおもちゃのHPを更新。
こちらもどうぞ遊びに来てくださいね♪
http://www.geocities.jp/banbi_room/

ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-26 07:38 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(4)

旅日記~花満開

e0127999_6305499.jpg
この旅の目的のひとつは
春の花観賞!花摘み!!
りょん兄2歳5ヶ月は、
お花が大好き。
今回は見事なお花畑
の中を歩いたり、
ハサミでお花摘みに興じたりと
楽しんできました♪















花を見るたびに
絶賛するりょん兄。
こんなに褒められて
お花たちも
花冥利に尽きたことでしょう。


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-25 06:34 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(2)

旅行に行っていました♪

ヨン坊4ヶ月、人生初の国内旅行に行って参りました。
国内旅行というと大げさですね。国内というか、我が住まいの県内です・・・(^^;)
それも1泊だけです。それでも良いリフレッシュとなりました。
人生初の旅をしたヨン坊のことや、りょん兄の旅の様子を、
今週は絵日記にしていきたいと思います。見に来てください♪
e0127999_11551085.jpg


e0127999_1155302.jpg
今月初めに
旅先の近くに、
昔とてもお世話になった方が
住んでいるので、
少しお会いできたらと
連絡を取りました。

自信満々に
「当日は晴れると思います!」
と宣言した私は
自称 晴れ女!













結果は、
とても良いお天気♪♪
ますます「自称、晴れ女」
図に乗ってまいりました(^^)


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-24 12:03 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(8)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone