かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子どもの病気・怪我( 41 )

抜けない乳歯

これまた2か月ほど前の話になりますが、

ヨン坊の下の前歯
乳歯がぐらぐらしてくる前に、
永久歯が生えてきて半年、
なかなか抜けずに困っておりました。

で、ついに2か月前のこと、歯医者へ行きました。
e0127999_23141696.jpg

持ち帰った乳歯は見事に歯根が残っていました。うん記念になる!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2014-03-16 23:15 | 子どもの病気・怪我

外耳道異物

7月の話。
ゆん吉3歳7ヶ月時。

まず1回目。
夏休みに入る前に幼稚園にお迎えに行くと、
ゆん吉の耳の中に異物が見えた。
小さくちぎって丸めたティッシュ。
すぐに幼稚園の職員室の先生にピンセットでとってもらったが、
「まだ入ってる」と本人が言うので耳鼻科へ。結果もう何も入っていなかった。

つぎに2回目。
夏休みに入ってまもなく。
また「耳に入れちゃった」と夜、本人から申告。
見ると1センチ角に切ったプラ包装袋を丸めたものを耳の奥に・・・。
ピンセットで取ろうと思うけど、
今度は奥過ぎて取れない。無理にやると鼓膜を破りそうだし、
本人も「痛いイタイ」と泣き出すし断念。
e0127999_104585.jpg

夜だったので、市の夜間急患所へ電話。
眠れそうなら翌日耳鼻科へ行ったほうがいいといわれ、翌日に耳鼻科へ。
取ってもらって、傷がないか確認してもらってすぐ終わり。


はぁ~~~~。
大事には至らなかったけど、
なんでまあ何度も耳に異物を入れるのやら(@@;)

3歳にもなって子どもが耳に異物をいれる考えられる理由。
ゆん吉は1回目の時は咳がひどい時。
2回目は声枯れ&鼻水が出てた時。
たしかに風邪引いているとき耳の奥が痒く感じるもんね。
耳が気になって無意識に入れてしまうのかもしれません。

小さいお子さんがいる方はお気をつけあれ。

それにしても、7月中に2度も耳鼻科へ外耳道異物で診察(^^;)。
上の子の時にはなかったことです。
ゆん吉と絶対もうしないでねと固く指きり。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-08-07 10:14 | 子どもの病気・怪我
ヨン坊が「下斜筋過動症」と診断され、
何でかなあ・・・と一人でイロイロ考えた。
e0127999_225618.jpg

診断を受けながら、
なんでヨン坊だけ「下斜筋過動症」なんだろう?とか
ヨン坊が「内斜視」に見間違われるなら、
りょん兄のほうがもっと寄り目だったからりょん兄を診て貰った方がいいのかな?とか
いろいろ考えたけど、

目医者さんいわく、「お母さん、昔診断受けたことがないですか?」だって。

確かに小さい頃よく「寄り目」って言われたけど(^^;)
まさか私が言われるとは思わず、びっくりした(苦笑)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-04 23:01 | 子どもの病気・怪我

下斜筋過動症

ヨン坊五歳、年長。
5月にあった幼稚園の内科検診の後、
お迎えに幼稚園に行くと、担任と主任の先生から呼ばれました。
どうやら園医さんが、ヨン坊の目の動きが気になるということです。
e0127999_22514057.jpg

下斜筋過動症。
ヨン坊の場合、正面を見るときは眼球はまっすぐだけど、
斜め上を見たときに、黒目がピッと上に行き過ぎてしまうようです。
でも、軽い過動なので、治療はないそうです。よかった。

園医さん紹介の眼科が、隣町で遠くて尚且ついつも混んでいるということで
なかなか行く時間がなかったのだけれど、やっと行けました。
眼科の先生はとても丁寧な診察で信頼できそうでした☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-02 22:51 | 子どもの病気・怪我

プール熱

今月は幼稚園でプール熱が流行ってるようです。

先週、長男がもらって来ました。
症状は熱、のどいた・・・のみ。
咳や鼻水がでる風邪よりも症状はひどくないけど
滅多に熱を出さない長男が3日熱を出したのは珍しい。

そして今週、次男。
この子はただでさえ熱が出やすい子なので、
高熱が続いて、坐薬で下げて、また上がっての繰り返し(^^;)
これまた他に特に症状なし。

三男はとくにまだ症状なし。一番強い?!!

プール熱・・・ちゃんとした名前は咽頭結膜熱。
アデノウイルスで感染。
熱と目に症状が出るらしい。


先週は長男、今週は次男が幼稚園お休み。


一度にかかってくれたらいいのに(==;)


今日はイラストが無いので
前に母(あーばあちゃ)が描いたヨン坊のイラスト☆
こちら↓

e0127999_21381544.jpg




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-07-13 21:39 | 子どもの病気・怪我

3兄弟の水疱瘡

e0127999_22401118.jpg

水疱瘡の潜伏期間は2週間というのは
我が家ではピッタリ当たりました☆
年齢が低いほど軽くすむというのも当たっていました☆
りょん兄とゆん吉は結構軽かったのでよかったけど
ヨン坊は皮膚が弱いせいもあって発疹もひどく
おかげで掻き毟ってしまうのでさらにひどくなる感じ。

とにかく3人とも無事水疱瘡にうつれてよかった~~。
これで予防接種の必要なしだわ~~(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-06-02 22:49 | 子どもの病気・怪我
1月1・2日と実家でゆっくりと過ごし
残りの冬休み何をしようかと考えていた1月3日の夕方、
我が家にあの病魔がじわりじわりと忍び寄っていたのです・・・。

まずはりょん兄発熱から始まりました。
e0127999_13541619.jpg

りょん兄→夫→ヨン坊→ゆん吉
1日毎に次々と高熱にやられていく家族。
私も倦怠感と節々の痛みがひどかったけど、
高熱だけは出なかったので、一人気合で乗り切ることに(^^;)母は強し!

夫以外は予防接種をしていたので、
私は熱が出なかったし、子ども達も1日で復活してきたのが不幸中の幸い。
あとは気が抜けたとたんに倒れるわけにもいかないので
もう少し気合を入れて過ごします。

インフルエンザA型は感染力が強いらしいです。
皆様お気をつけあれ☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-01-07 14:03 | 子どもの病気・怪我
りょん兄の微熱も下がり、
火曜日には元気いっぱい登園しました。が、
クラスでは5人が欠席で、どうやら風邪が流行り始めているようです。

そして本日、ヨン坊熱が出始めました(@@;)
丈夫なりょん兄に比べ、
こっちはすぐに高熱が出てひどくなるので厄介です。
まだ高熱ではないけど・・・。

すぐに良くなりますように・・・。

e0127999_2335381.jpg




お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-10-06 23:06 | 子どもの病気・怪我
プックリホッペはりょん兄です。

とってもプクプクだったりょん兄も
4歳になってだいぶアゴ周りもすっきりしてきたのですが
再び首周りがぷっくりです。

はい、うつってしまいました、「おたふく風邪」です。

幼稚園で流行っていたようなのですが、ついに我が家に潜入です。

昨日の夕方、耳下がいたいとは言っていたのですが、
今朝右の耳下がぷっくらし始めました。
幼稚園は休んで病院にいったら、同じクラスの女の子に会いました。
彼女も「おたふく風邪」です。
本当に流行っているようです(^^;)

まあ小さいうちにオタフクはしといたほうがいいと思うのでいいのですが
潜伏期間が2~3週間だそうで、
1週間してりょん兄が治癒した後、その1週間後にヨン坊発症して
その2週間後にゆん吉発症なんてことになったら・・・・
我が家の夏休みの半分はは丸つぶれ?!

ちなみに幼少期の私と兄は、お互いにはうつらず別々でオタフクをやったようです。
兄弟だからといって移るとは限りませんが・・・・
一度に終わらせてもらい気もするし・・・・
移って欲しいような移って欲しくないような・・・・複雑な心境です。

今はりょん兄高熱の中寝ています。
普段ほとんど風邪をひいたり熱を出さないりょん兄、
がんばれ~~~~!!


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-07-09 22:12 | 子どもの病気・怪我
小児科での3ヶ月健診で股関節の固さを指摘され
整形外科を受診するようにと母子手帳に書かれた。
近くの大きな病院に乳児股関節の専門の先生が
いらっしゃるという情報を得たので、
その小児科に紹介状を書いてもらいにお願いに行った。
(大きな病院なので紹介状がないと初診にお金がかかります。)

今日で健診から1週間と5日が経っていました。

先生「紹介状ね・・・うーん、もう1度見て見ましょう」
   ゆん吉の足を広げて診る
   「そんなに固くないね、整形に行かなくてもいいんじゃない?」
私 「え?・・・でも母子手帳にこうやって先生が書かれましたし・・・。」
   母子手帳を見せる。
先生「そうそう前は固かったんだよね。
    でも今はレントゲンを撮るほどじゃないんだよね。
    乳児体操とかした?」
私 「いえ、脱臼してたら怖いのであんまりしてないです。
   ただ布オムツは重ねて足を広げさせたりしてました。」
先生「ああ!それできっと良くなったんだ!」

・・・と先生一人で完結させていました(^^;)

そして母子手帳に、なにやら書き足してました。
あとで見てみると・・・
前回「整形外科に受診のこと」と書いた上に「様子見」と書き足し、
その横の欄に「→異常なし」となってました。
いやいや、前回「様子見」なんて言われてないし(@@;)
「余計な心配をさせてくれて!なんじゃそりゃ!」と
ちょこっと思いましたが、整形外科に行かなくて良くなったので
まずは一安心です(^^)

心配してくださった方、助言をくださった方、
本当にありがとうございました!!!!

・・・とはいっても、やっぱり股関節は硬いようなので
「足を動かす体操はしてください」と言われました。

これからはベビーマッサージ&ベビータッチのセラピストをされている
私の先輩に教えてもらった足の運動をしてあげていきたいと思います☆☆

   
お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-15 22:07 | 子どもの病気・怪我

子育て絵日記              ~10歳8歳6歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone