かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:三男ゆん吉のこと( 68 )

おんぶ三昧

3人目の子どもにして
初めて「ひとりで勝手に寝てくれる」のを経験しましたが・・・
e0127999_1550289.jpg
気がつけば
ゆん吉も4ヶ月。


























いつのまにやら
上2人と同様、
おんぶだらけの
毎日です(^^;)








勝手に寝てくれるのはわずかなひと時だったけど、
それでも少しの時間でも夢を見させてくれてありがとうよ、ゆん吉!

・・・はぁ~~~~、私の肩こりはまだまだ続く・・・(ToT)

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-04-22 15:53 | 三男ゆん吉のこと

孫とおばあちゃん

e0127999_21331156.jpg
先週の土曜日、
夫が仕事だったので
久しぶりに
実家に帰った。






















今のところ
よく女の子と
間違われるほどの
美男子ゆん吉。

連れて歩きたく
なるのね(^^;)


親ばかならぬ、ばあば愛?


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-04-20 21:38 | 三男ゆん吉のこと

ゆん吉のお食い初め

今日はゆん吉のお食い初め。
我が家で私の両親を招待して行いました☆
e0127999_22125010.jpg

鯛・鰯汁・煮物・サラダ・雑穀赤飯を用意しました。
両親のお土産の太巻きとお寿司も加わって乾杯!
主役のゆん吉がきょとんと眺める中
兄2人は次から次へと頬張って大食いしてました(^^;)

実は早朝4時、ヨン坊熱でうなされて起きまして、
どうなることやら思ったのですが、
朝食時にはどんどんと熱が下がり、
昼には走り回るいつもの元気者に戻ってました☆

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-14 22:17 | 三男ゆん吉のこと
ゆん吉の3ヶ月健診&BCGを打ちに行ってきました。

1ヶ月健診では産院に行き
あまりの体重の増えの悪さにミルクを勧められました。
でも、なんとか母乳も出始め完全母乳になっていたのだけど・・・

今回3ヶ月健診は小児科へ行ったのですが
再び身長の割りに体重が少ないと・・・
「やせ気味」だと・・・言われてしまいました。
りょん兄もヨン坊も吸い付きが良くてぶくぶく太っていったので
ゆん吉だけ「やせ気味」といわれ、
なんだかゆん吉が可哀相になり凹みました。
そしてまたまた遠まわしに「ミルク」を勧められました(ToT)

加えて股関節の開きも悪いと
整形外科でのレントゲンも勧められました。
原因は分かっています。
冬生まれのゆん吉、寒かろうと毛布でくるんで抱っこしていたせいでしょう。
先生も脱臼まではしてなさそうと言っているので
足の体操で治ると思うのだけど・・・。

あ~~~~~~~~~
三人目にして健診のたびに落ち込んでいます(@@;)
ほっといても寝てくれるゆん吉、
母ちゃんに振り向いてもらいたいサインだと思い
ゆん吉の為に頑張ろうと思います☆

とりあえず
月末には市内で有名な母乳指導の助産院を友人に紹介してもらって
来週、市の保健師さんに家に来てもらって相談します!
それから整形外科を考えます。

子育ては何人目でも慣れないことの連続です!
日々之勉強!!!!!!!!

最後に気分を変えて春のイラストです↓
e0127999_1635138.jpg


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-04 16:06 | 三男ゆん吉のこと

ゆん吉君のこと

e0127999_20531852.jpg
ゆん吉2カ月

ただいま
可愛いだけの
時期です♪

3兄弟の中で
一番可愛いと
云われますが、























・・・もちろん
変な顔の時だって
ありますよ(笑)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-17 20:55 | 三男ゆん吉のこと
e0127999_22135640.jpg
毎日バタバタと過ごし
ゆん吉が
泣いていても
すぐには
いけないことも。
























でも・・・


気がつくと寝ていることが
増えてきてます!!!




これ、三人目にして初めてのことなんです!!
長男りょん兄は、本当によく泣いて、それもキーキー高い声で(^^;)
ほっといたら諦めて寝るかな?と何度か実験しましたが、
30分以上泣かしても治まるどころかどんどんひどい叫び声に。
夜中は抱っこして毎日家の中を歩き回り、
ひどい寝不足と腱鞘炎になりました。
次男ヨン坊は、二人目だから勝手に寝てくれることを期待しましたが、
まったくそんなそぶりはなく、やっぱりずっと泣き続けていました。
りょん兄ほどひどく泣かなかったけど、
やっぱり毎日ずっと抱っこしてました。

三人目にして、初めて「ほっといたら寝てた」経験ができました~~~☆☆
もしかしたら、ゆん吉はこれからも私の手をそんなに煩わせないかもしれません。
ちょっぴり期待しつつ(^^)
時間が空いたら、ゆん吉のこともいっぱい抱っこするように
心がけたいと思います♪♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-01-31 22:23 | 三男ゆん吉のこと
e0127999_1641684.jpg
ゆん吉1ヶ月









現在
とってもかわいい
三男坊♪
























三人目は孫的かわいさ?!というのでしょうか(笑)
夜中の3時間ごとの授乳も泣き声も今はただただ可愛いです(^^)


とにかく毎日慌ただしく、自分の時間がなく絵を描く時間がありません。
週に一度、夫の休みの日曜くらい時間が取れれば良いなと思います。
なのでしばらくはどうぞ気長に、たまーに遊びに来ていただけるとうれしいです☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-01-10 16:12 | 三男ゆん吉のこと
昨日はゆん吉の1ヶ月健診に行ってきました。

そこで、わかったこと・・・・

ゆん吉の体重が、全然増えていませんでした・・・。

ちょっとショックです(T_T)


「母乳が足りていないかも。」
「上の子で出ても、2番目3番目で母乳が出ないこともあります。」
「体重があまりにも増えていないので心配です。」
「ミルクを足してあげてください。」

健診のあとに別部屋に呼ばれて、
助産師さんから言われました。


りょん兄もヨン坊も完全母乳でした。
私はあんまり胸が張ったりしないので、出ているのか心配だったけど
2人ともブクブク大きくなってくれました。

確かにりょん兄とヨン坊は、「飲食」に貪欲で
乳児の頃から母乳を求めて必死だったし、
吸い付きもとても良かった。
比べてゆん吉は、そんな必死さもないし吸い付きも弱い。

母乳が出ないから吸い付かないのか、
吸い付かないから母乳がでないのか。


できたらミルクを足さずに母乳で頑張りたいけど、
私も想像以上にゆん吉の体重が増えてなく心配なので、
しばらくはミルクを少し足しつつ頑張ってみます。


ひげじいに今度母乳が良く出るという『鯉こく』をおごってもらおう。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-12-31 12:39 | 三男ゆん吉のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone