かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:長男りょん兄のこと( 226 )

マッサージ券

ちょっと前のことですが、
私の誕生日がありまして、 
小学2年の次男のヨン坊が首モミ券も何枚も作って、
レゴで作った壁掛けに入れてプレゼントしてもらいました☆
よく見ると「くびもびけん」って書いてありましたが、(^^;)
レゴで作った壁掛けの入れ物が見事で、さすが!って感じです♪

前日まで体調悪く用意できなかったという長男りょん兄(小4)は
急きょ1枚の紙でマッサージ券を書いてくれました。11回分だそうです。
で、そのマッサージ券ですが・・・
e0127999_11442935.jpg

マッサージ中に割引の文字を見つけた私が、
「ひゃ~無料って思ったら割引か~い?!1回いくらなんよ~~??」と
逃げ出したら、りょん兄大慌て。
「ちがうちがう~」と困りながら追いかけてきました(笑)
もう小4だし、「割引」の意味をちゃんと知っとこうね(^^)☆

いまどきの子供が考える「マッサージ券詐欺」に引っかかったのかと
思っちゃいました(^^)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2015-08-22 11:49 | 長男りょん兄のこと

雷さんの子ども

気が付けば前記事のブログから3か月もたっていました。
時間が経つのが早すぎて、最近めっきりついていけてません。

さて、少し前にヨン坊が生まれる前の話をしてくれたことをここにかきましたが、
(赤ちゃんの国という雲の上にいて、いろいろなドアがあり、
その一つのドアを選んで入ったら、そこが母ちゃんのお腹の中だったという話)

先日、りょん兄が生まれる前の話を急にしてくれました。
小学三年ですので、とても創作的にお話ししてくれましたよ。
急に「ぼくは、母ちゃんの本当の子じゃなかったんだよね~」から始まった。
「でも母ちゃんは僕を育ててくれた。母ちゃんはぼくの命の恩人なんだよね」だってさ(^^;)

e0127999_15512833.jpg

以上が、うちの長男りょん兄のお話でした。





ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2014-09-17 15:53 | 長男りょん兄のこと
1月2日に起きたときに覚えている夢が初夢というけれど、
りょん兄の1月2日朝の目覚めてすぐに発した言葉は・・・。
e0127999_22223221.jpg

前日に従姉の家からもらったゲームが
とっても嬉しかったよう(^^)
よかったね、正月早々ラッキーなりょん兄なのでした☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2014-01-14 22:24 | 長男りょん兄のこと

小学2年生の真実は?

あっというまに夏休みに突入し、もう4日たちました。
我が家の男3兄弟は今日も元気です(^^)

さて、これは夏休みに入る前のりょん兄(小学2年)の話です。

いつかコレを聞かれると思っていましたが
ついにこの日がやってきました。
e0127999_2315598.jpg

私的には、このサンタ問題はずっとぼやかしていたいと思ってます。
子ども達が大人になってもです。
だってサンタはいるでしょう。
夢を与えてくれるサンタは、おばちゃんになった私の心の中にもいるんですもん。

まあ、サンタの代わりにプレゼントは親が買うことはあるけど、
クリスマスの朝、目覚めてプレゼントを見つけるドキドキ感をくれるのはサンタなんです(^^)

このおとぎ話の為に、現代のネットを使って、サンタを検索させました。

「フィンランドに本物がいるんだ!!!」
「サンタクロースの村がある!!!」と
余計にサンタに飛びついている小学2年のりょん兄です(^^)☆



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-07-24 23:20 | 長男りょん兄のこと

変更された将来の夢

りょん兄7歳、小学一年。
こちらの将来の夢は、
3歳でパン屋さん。4歳でカメラマン。
5歳で大道芸人。6歳で学校の先生と、
いろいろ変わってきてはきたけれど、
普通の職業を言ってきたのに・・・・7歳の今は?
e0127999_21585121.jpg

何言ってんだか??

こうやってふざけるのが楽しいのかわかりませんが
しばらくずっと
「大きくなったらへそになるから、母ちゃん見ててね!!」
と、のたまう我が家の嫡男。

ほっといていたのですが、一昨日
「りょん兄はへそになるのがんばってね!」と言ったら
「何言ってんの?へそになれるわけないじゃん(笑)」だって。

う~ん、笑いのセンスも扱いにくい小学1年(@@;)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-02-25 22:04 | 長男りょん兄のこと

いまどきの縄跳びの技

長男りょん兄7歳。
ずっと縄跳びが飛べませんでした。

が、冬休みに入った初日、
縄跳びの宿題があると言って一人で始めたら・・・
なんと飛べるようになりました(^^)
e0127999_22151759.jpg

1日5分以上縄跳びをやるという宿題だったので
「5分だけしてくる~」と言ってたのに
跳べるようになって嬉しくなったのか
ずっと外で跳び続けるりょん兄。
翌日にはさらに跳べるようになり、
翌々日にはあやとびまで数回できるようになりました。

おおお~~突然きたな~~と感動していたのですが
4・5日たった頃から、あれ?あれれ?
またちょっと引っ掛かりが増えてきた。
もうスランプ(^^;)????
e0127999_22181821.jpg

そのまま冬休みも終わって学校が始まりました。
すぐスランプから抜け出て先生に披露できたらいいね☆

それにしても最近のなわとびの技の名前。
私の子どもの頃に無かった技が・・・。
冬休みのしおりの縄跳びの欄
あやとびの下に「あやサイクル」「交差サイクル」
どんなものかも分からないし、ママ友たちに聞いても分からないし
ネットでいろいろ調べましたよ。
どうやら「サイクル」って「かけあしとび」ってことみたい。
なわとびの技、これからもいろいろ出てきそうだな~~。


なわとび苦手なかあちゃん、教えてやれませんがね(^^;)
年の割りに元気に二重とびができるアラセブのあーばあちゃに習っておくれ。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-01-08 22:31 | 長男りょん兄のこと

恐いのは・・・

りょん兄6歳11ヶ月、1年生。
先日、りょん兄を説教中、
久しぶりにかなり厳しく怒った母ちゃん。
e0127999_9255686.jpg

本当に怖がりのりょん兄。
自分の後ろの廊下の暗がりが怖すぎて
母ちゃんの説教の声も心に届いていないようでした(^^;)

日常生活でも、夕方以降は
洗面所や子ども部屋に行く時は必ず弟達を呼びます。
自分で電気を消して「きゃ!!!!」とほんとに泣きそうな叫びをしています(^^;)
電気消さなくてもいいのにって言うと、
「だって電気が勿体無いじゃん!」って。
普段のエコ教育が行き届いている長男です。律儀やなぁ。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-09-26 09:30 | 長男りょん兄のこと

いもマジック

かあちゃんマジックショーinキッチン
e0127999_2162960.jpg

小さいコブつきのジャガイモがあったので
ヨン坊・りょん兄、別々に見せてみた☆マジック風に(^^)

2人とも大いに驚き喜んで不思議がってくれました☆

小学生のりょん兄も、まだまだ可愛いお年頃です♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-09-15 21:10 | 長男りょん兄のこと

我が家の車くん

りょん兄小学1年。
今だに感受性豊かな泣き虫君。
先日も「カールじいさんの空飛ぶ家」のアニメ映画を見て泣きました。

さて、これは先日私と夫との会話。
夫は出勤に原付バイクを使うことが多く
私も毎日ママチャリを使っています。
e0127999_10484279.jpg

天気が崩れそうだからと、
私は夫に車出勤を勧め、
夫は私に車で幼稚園お迎えを勧めました。
しかし互いにガソリン代が高いと断りあっていたら・・・

横で泣き出すりょん兄(^^;)

ごめんごめん、うちの車くんを嫌がっているわけではないのよ。
ガソリン代が高いだけ(^^;)




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-04-24 10:51 | 長男りょん兄のこと

ゆん吉が?!

最近、りょん兄6歳6ヶ月が、よくしてしまう事なんですが・・・
e0127999_2363017.jpg

そう、ハムスターのちょこを「ゆん吉」と間違えて呼んでしまうこと。
ハムスターに向かって「ゆんきち~」と呼びかけていることもあります。
(もちろん実際は「ゆん吉」部分は本名ですが(^^))

りょん兄を見ていると思い出します。
私が小学生の頃
実家で飼っていた柴犬が吠えて近所迷惑の時
よく母が「CHIL(私の名前)!」と庭に向かって怒っていたことを(^^;)

大体、その家の下っ端とペットは同等になるんですね(@@;)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-04-12 23:11 | 長男りょん兄のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone