かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:次男ヨン坊のこと( 175 )

鼻の穴

e0127999_710217.jpg
ヨン坊4ヶ月。

















気がついたら、
指で鼻の穴を
押さえられる
ようになってた。

新生児の頃は、
鼻の穴って、
指で押しても
閉じられなかったんだよね。



低月齢の赤ちゃんは鼻でしか呼吸できないんだよね。
鼻の穴を閉じられるようになったって事は、
口呼吸も出来るようになってきたって事なのかな??

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
このバナーをポチリと押していってください♪お願いします(^^)
ほんわか4コマ、和める絵日記を目指してます。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-09 07:16 | 次男ヨン坊のこと

ほっといたら寝る?

e0127999_6554367.jpg
ヨン坊次男坊、4ヶ月。
よくね二人目は
ほっといたら寝ちゃった・・・
なんて聞くけどね、

ヨン坊はほっといても寝ません。
それどころか、最近は眠くなると
おんぶをしてないと駄目になってきて、
1日中オンブが増えてます。

あああ、
りょん兄と同じコース(ToT)








泣き叫ぶと口の中に
手を突っ込んで引っかくから
油断できません。
最近はミトンをはめたりしてるけど
自分ではずせちゃうくらいに
なってきたし・・・。
お願いだから
流血はやめて欲しいです。



今日はひなまつり♪
ヨン坊が女の子なら今頃初節句の準備で・・・、
家にはお雛様が飾ってあって・・・、賑やかなおひなまつりだったでしょうが、
我が家は男の子オンリー!ビバ男の子!!
甘えん坊男の子!!泣き虫男の子!男の子最高!!
・・・はぁ・・・。ちょっぴり女の子に憧れる母なのでした(^^;)
e0127999_701349.jpg



今日もブログランキング参加中。
ポイント数が減ってます。わあ、大変っっ
1日1回クリックお願いします。。。にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-03 07:05 | 次男ヨン坊のこと

泣きやまし法

e0127999_1541840.jpg
ヨン坊、3ヶ月。
次男坊だけど
ほっといて
泣き止むことは
ありません。

すぐ泣きます。
眠い時。
かまって欲しい時。
理由がわからぬ黄昏泣き。

気分を変えてあげると
すぐに泣き止んでくれる。
コレがヨン坊の良い所♪

話しかけると
もうご機嫌になったり。
両脇抱えてジャンプ
させてあげると
大笑いしたり。
うつぶせにするのも
効果的。

ただ元に戻すと
再び泣き出す。
すぐ泣き出す。
ずっと泣いてる。
コレがヨン坊の困る所。

よってヨン坊もりょん兄と同じく最近1日中オンブ。
結局オンブで家事するしかないのです…(@@;)

ブログランキング参加中!昨日兄弟カテゴリで2位になりました。
ポイント押してくださった方、ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へさてさて今日は何位かな?
今日もポチリとお願いします(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-23 15:52 | 次男ヨン坊のこと

男前のはずだけど・・・

e0127999_12561946.jpg

次男ヨン坊は、
りょん兄の赤ちゃんの頃に
そっくり。

だけど、
表情の作り方は全然違う。

りょん兄は、7変化顔だった。

男前になったり、
重役顔になったり
ひょっとこ顔になったり・・・、

とにかく表情を見ている
だけでおもしろかった。

それに比べて、
ヨン坊はシュッとした男前である。

・・・と、私は思う。
(注・親の主観です)

ヨン坊は男前だし、
笑った顔は本当に
微笑みの貴公子♪♪

泣き顔はちょっと情けないけど
でもとってもかわいい♪♪

が、しかし、
授乳中のときの顔は・・・、

親の私も目を背けたくなるほどの
白目顔。

ホント怖いです・・・。



ただいまブログランキング参加中。
今日もワンクリック!お願いいたします(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-05 13:04 | 次男ヨン坊のこと

ヨン坊お食い初め

e0127999_17443174.jpg

本日ヨン坊生後101日目。
私の両親を招いてお食い初め。

今日は雪で両親来るのも一苦労だったようです。
タクシー、電車と乗り継いで、
(父は足が悪い中杖ついて、母はお祝いの料理を担いで)
やってきてくれました。
すみません(^^;)

しかし大きな鯛を食べられて大満足です!!
ありがとーーーー!!

そういや、ヨン坊が生まれた時も台風で
母は病院にくるのが大変だったな・・・。

嵐と雪を呼ぶ男、ヨン坊!!
これからもどんどん飲んで食べて大きくなっておくれ(^^)


今日もポチッとクリックお願いします。
ブログランキング参加中です。押してもらえると絵を描く気力になります。
よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-03 17:51 | 次男ヨン坊のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone