かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:次男ヨン坊のこと( 174 )

兄の授業参観に行った弟

りょん兄、小学1年生。
土曜日にオープンスクール(授業参観)がありました。

ヨン坊5歳、ゆん吉3歳をつれて教室へ。
おとなしくできるかヒヤヒヤしながらも、
りょん兄の様子を見ていました。

が、気がつくと・・・
e0127999_22133951.jpg


ヨン坊、暑くなると、いつでもどこでも服を脱ぎだします。
はだし&薄着保育の賜物かしら(^^;)
親としてはちょっと困る時があります。

 (市内でもうちの幼稚園の子は
  いろんなところで裸足になっているので
  よその幼稚園のお母さん方の驚きの視線が集まります。)

でもでも
授業参観は、2時間目から4時間目までちゃんと騒がず居た子ども達でした。
ちょっとグダグダになって私も怒りかけていましたが(^^;)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-01-22 22:18 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

七五三

今日は七五三。
5歳のヨン坊、幼稚園から千歳飴をもらって帰ってきました☆

先週の日曜日に、浅間神社へお参りしてきました。
混む前にと、8:45に神社に到着。
一番初めの9時からの祈祷に出られました。
神社をぐるっと散歩して混み始めた神社をあとにしました(^^)
e0127999_21473191.jpg





ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-11-15 21:48 | 次男ヨン坊のこと | Comments(8)

お湯の・・・

ヨン坊5歳0ヶ月。
e0127999_22482873.jpg

髪の毛から垂れてくるお湯が
牢屋の檻のように見えるなんて
やっぱり子どもの視線っておもしろい(^^)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-11-09 21:00 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)

ざりがにの脱皮

昨日、飼っている4匹のざりがにのうちの1匹が脱皮したようで、
脱いだ殻が水に漂っているのを発見。
子ども達を呼ぶと、みんなびっくり☆

殻もハサミの部分は赤くて、綺麗に残っていたので
死んだザリガニに見えるくらいです(^^;)


このザリガニ4匹は、ヨン坊の今年の夏休みの思い出です☆


夏休み、ネットでお世話になっているannさんの御宅に遊びに行きました。
りょん兄はちょっと具合が悪くなってしまって、おうちで休ませて貰っている間、

ヨン坊はannさんの旦那様とお池にザリガニつりに行ったのです☆
ヨン坊4歳、生まれて始めてのザリガニ釣り!
e0127999_2231744.jpg

旦那様と4匹つって大満足!

おうちに持って帰ると言い出し、袋に入れてもらって(ザリガニのえさまでいただいて)
長距離ドライブで我が家にたどり着いたというわけです。

ヨン坊はこの日「おじちゃんおじちゃん」と旦那様について周り、
車に乗って帰る最中も「明日もおじちゃんのところへ行く!」と何度もせがんでおりました。

ヨン坊、素敵な夏の思い出ができてよかったね!
また遊びに行こうね☆
今度はりょん兄もげんきに(^^;)







ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-09-10 22:37 | 次男ヨン坊のこと | Comments(8)

実はいい奴なんです☆

かーなーりー、ご無沙汰してしまいました、このブログ。
最近眠くて眠くて・・・疲れているようです。
陽射しが強くなってきたせいでしょう(^^;)年ですね。

さてヨン坊4歳7ヶ月。
次男坊的次男で、ピカイチ笑顔だけどすぐぎゃあぎゃあ騒ぎ、
ちょいと勝手なやんちゃくんに見えますが・・・
e0127999_22141184.jpg

三人兄弟の真ん中っ子。
ちょっと愛情に飢えているこの坊主を
どうぞよろしくお願いします(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-06-02 22:16 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)

年少最後のお弁当

先週、ヨン坊、年少最後のお弁当でした。

その数日前、りょん兄の幼稚園最後のお弁当。
リクエストに応えてオムライスにしました。

ヨン坊にもリクエストを聞いてみると・・・
e0127999_21315765.jpg

この日お弁当にぎっしり詰めたおにぎり4個を
ヨン坊は本当に嬉しそうに頬張ったようでした。

お帰りの時、ある先生に
「大好きなものをリクエストして大好きなお弁当にしてもらう。
大人からしたら最後のお弁当はいろいろ作ってあげよう飾ってあげようって
思ってしまうところだけど
ヨン坊くんのうれしそうな顔を見てたら、
こどもを幸せにするお弁当ってそうじゃないんだな~って
おにぎりだけでもいいだよな~って思いました」
・・・みたいなことを言われました。

あは。やっぱり最後のお弁当でおにぎりだけなんて
うちだけだよね(^^;)
でもほんとに喜んでたんだなって分かって嬉しかったです☆



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-03-21 21:51 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)

声の大きさ

ヨン坊4歳3ヶ月。
この子の声は本当によく通って、でかい。
電車の中も、ゆん吉の昼寝中も、図書館も
どこでもすぐに大きくなってしまいます。

先日、電車内でもいくら注意してもすぐに声がでかくなるので、
声の大きさを、果物の大きさと対比させて説明しました。
e0127999_22464010.jpg

電車の中は、いつもよりちょっと小さく「みかんの声」で話そうね。
そうしたら彼の中で少し理解できたようで、
「電車の中はみかんの声だよね!!」と自分で言いながら
少し気をつけることが出来ました。

まだすぐ忘れちゃって大きな声を出しちゃうこともありますが・・・、

ヨン坊=何度言っても分からない子
↑こんな図が最近出来上がっていましたが、
はじめにちゃんと、4歳児にわかりやすく説明してあげればよかったんだよね

これを怠っていたんだなと反省。
怒る前に、ちゃんと説明したかを自分を振り返るようにしよう。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-01-31 22:53 | 次男ヨン坊のこと | Comments(10)

いまどきの男

ヨン坊4歳2カ月。
最近の口癖は・・・。
e0127999_22311697.jpg

〇〇じゃね↑?などの若者言葉(?)に慣れていない
母ちゃんとオトサンは、そのたびに反応してしまうのでした(^^;)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-12-28 22:33 | 次男ヨン坊のこと | Comments(0)
次男坊のヨン坊4歳は
良くも悪くも切り替えの早い子です(^^;)
泣いたカラスももう笑ったタイプです。

そんなヨン坊の最近の説教回避法は・・・
e0127999_15542257.jpg

長男には無いごまかし方をする次男です☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-12-05 15:55 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)

誕生日の神様

ヨン坊は今月4歳になりました。

ヨン坊の行動は、困ったさんが多い。
食事は犬食いでこぼすわ、
お片づけはしないわ、
遊びで盛り上がると人を叩くわ、
怒ると弟を押すわ・・・
などなど。

で、誕生日の1週間前、こんな話をしました。
「お誕生日の神様」がいると。
e0127999_22411631.jpg

お約束を守らないと、
誕生日の神様に4歳にしてもらえないと思ったヨン坊は
誕生日までの1週間、
お約束を守って過ごすと約束しました。

そして無事4歳の誕生日を迎えることが出来たヨン坊。

4歳になって素敵なお兄さんになれるかな?

これからも元気で面白い笑顔ピカイチのヨン坊でね☆




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-10-27 22:46 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone