かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:次男ヨン坊のこと( 175 )

誕生日の神様

ヨン坊は今月4歳になりました。

ヨン坊の行動は、困ったさんが多い。
食事は犬食いでこぼすわ、
お片づけはしないわ、
遊びで盛り上がると人を叩くわ、
怒ると弟を押すわ・・・
などなど。

で、誕生日の1週間前、こんな話をしました。
「お誕生日の神様」がいると。
e0127999_22411631.jpg

お約束を守らないと、
誕生日の神様に4歳にしてもらえないと思ったヨン坊は
誕生日までの1週間、
お約束を守って過ごすと約束しました。

そして無事4歳の誕生日を迎えることが出来たヨン坊。

4歳になって素敵なお兄さんになれるかな?

これからも元気で面白い笑顔ピカイチのヨン坊でね☆




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-10-27 22:46 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)

かっこいい

出勤前の夫に・・・
ヨン坊3歳が・・・・
e0127999_21172962.jpg

とってもご機嫌に出勤していった夫ですが、

実はヨン坊
男 イコール かっこいい
女 イコール かわいい
と思っています。
なのでよく「女はかわいいに決まってる!!」
と豪語(?)しています。

まあ、私も「母ちゃんはかわいい!」と言われて
気分はいいので、
夫も気分よく出勤できて良かった良かった(笑)




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-06-13 21:20 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

やればできる男

ヨン坊3歳7ヶ月
幼稚園年少、入園して1ヶ月半が経ちました。

今日は保育参観日でした。

入園式、門の前から嫌がり泣いて、
翌日からも門前でヒト騒動の子でした。

今はだいぶ慣れて手遊びも楽しんでしていると
先生からは聞いていましたが、
参観日は保護者が多く来るし緊張するとヒスを起こすヨン坊なので
ちょっとドキドキしながら参観してきました。

が、手遊びは楽しんでやってるし
踊りも嬉しそうに踊っているし
先生の話は良い姿勢で真剣に聞いているし
紙芝居もちゃんと前で座ってみているし

なんだ、こいつ、
やればできるじゃん(笑)

ヨン坊の長所・・・やればできるところ
ヨン坊の短所・・・たいていやらないところ

とにかく今日はやればできるところを見れて良かったです(笑)


e0127999_21155639.jpg




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-05-25 21:16 | 次男ヨン坊のこと | Comments(12)

幼稚園での姿は・・・

ヨン坊3歳5ヶ月
入園直後は幼稚園の門の前で泣いていた彼も
もうだいぶ慣れて、幼稚園でも我が道を発揮してきているようです。
e0127999_21543254.jpg

一番前で発言力もあるようなヨン坊。
戦いごっこも始めているよう。
早く幼稚園になれて元気に遊べているのはいいのだけど・・・
お友達を威圧しないことだけ祈ります(^^;)

担任の先生は、ヨン坊の怒りっぽさもわかっているし
それが彼なりの正義感からということもわかってくれています。
とても信頼できるベテランの先生です☆ほっ(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-05-12 21:58 | 次男ヨン坊のこと | Comments(2)

幼稚園のお弁当

ヨン坊3歳5ヶ月
幼稚園でのお弁当もスタートして、今日で七回目。
e0127999_2228888.jpg

ヨン坊はとっても大食いで、胴回りも見事なくらい太い。
幼稚園に持っていくお弁当箱は本当に小さい。
迎えに行くとお腹が空いてか機嫌が悪いので、
おにぎりを何個も持ってお迎えに行き、
すぐに隣の公園に行って腹ごしなえ。
機嫌が良くなったところで、長男のお迎えに向かう。

長男も入園前まで大食いだったけど、
幼稚園のお弁当箱で少し胃が縮んで、ちょっとよく食べる子くらいのレベルになった。
ヨン坊もそのくらいが丁度いいと思うので
早く胃が縮むといいなあ~~(^^;)

ほんっとうにすごい食べる量なんですよ!!!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-05-06 22:28 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)

入園式

今日は晴れ、桜も満開、ヨン坊、入園式☆☆☆
みんなウキウキ嬉しそう☆
・・・な1日に・・・なるかと・・・思いきや・・・(^^;)
e0127999_2385839.jpg

先生方の注目度ナンバー1の泣きぐずりっぷりのヨン坊君。
初めから最後までダメでした。
緊張のせいなのか、ヒステリックに興奮してしまうので落ち着かせるのが大変です。
入園式も、余震のため保護者が横についてだったので、
どの子も落ち着いて座ってたけど、ヨン坊だけが椅子に座らず後に立ってました(苦笑)
まあ入園式後に親から離れて保育室に行ったときは、
ヨン坊だけでなくほかの子もたくさん泣いていて最後のほうは目立たなくなりましたが。

そして全てが終わった後、
何かから解き放されたように、スモックと帽子を脱ぎ捨て園庭で遊びまくるヨン坊なのでした。

今日は泣きぐずりがひどかった入園式だったけど
注目度ナンバー1のぐずりっぷりだったから、ナンバー1ってことでまあいっか?!

明日からどうなることやら。
本人いわく「明日から4歳になるから泣かない」だそうです。
誕生日は秋なんですけど・・・・(^^;)
明日は特別、心の誕生日で4歳になるってことで応援しようと思います☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-04-11 23:23 | 次男ヨン坊のこと | Comments(10)

怒りの面と笑みの面

次男坊、ヨン坊。3歳2カ月。
e0127999_23164935.jpg

この子は本当に次男らしい、憎めない子です(^^;)
3歳の誕生日前後によく見られた緊張によるヒステリーは
最近は落ち着いて起こさなくなりました。
この子の笑顔は本当にピカイチなんだけど、
外ではしかめ面が多いし、この怒り顔も本当にすごい顔。
困った子です(苦笑)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-01-15 23:26 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

ヨン坊のおしゃれ

ヨン坊3歳1ヶ月、彼なりのおしゃれに目覚めました。
e0127999_22142628.jpg

まさか靴までも左右違うもので揃えてくるとは・・・(^^;)

たしかりょん兄もくつしたを左右違うもの履いて「へんてこ~♪」と喜んでたけど
出かけるとなったら「恥ずかしいからやめる」って両方あわせてから出かけてたな~。
ヨン坊はこのまま出かけます、
自分のポリシー曲げない子なのね(苦笑)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-12-15 22:15 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

宝探し

e0127999_21344161.jpg
りょん兄と母ちゃん、
おもちゃを隠して見つける
宝探しゲーム中。








隠しているところを
見ていたヨン坊、
答えを言っちゃった!






ヨン坊注意され
宝探しを再スタート


言わないように
自ら口を押さえる
ヨン坊ですが・・・




ついつい楽しくなると
言っちゃうみたいです☆




自分で言って、気づいて、慌てる姿はかわいいけど・・・
なかなか宝探しが進みません(^^;)



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-11-10 21:48 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)
ヨン坊の入園面接に行ってきました。

ほとほと疲れました(==;)

何故って・・・
以下ご覧ください。。。
e0127999_23122636.jpg

幼稚園の門前で来たら「イヤだ!幼稚園に行かない」と脱走。
抱っこするからと説得し、なんとか受付を済ませた。
面接まで1時間以上待ち時間があったが、
おかげでヨン坊の気持ちも落ち着きいつもの元気さが戻ってきた。
それで無事に面接を終えることが出来たのだけど・・・・

最後の最終面談、園長先生と面接し入園許可を頂く時になり・・・
奇声を発し部屋を駆け巡りあげくに寝そべって動かず・・・(@@;)
椅子に座らず挨拶もしない。それどころか思うが侭な態度。
これってかなり問題行動ではなかろうか??

彼にとったら極度の緊張での出た行為かも知れないが、
ちょっとひどすぎる態度でした(苦笑)

中間子のヨン坊、母の愛情に飢えているから
こういう場に安心して挑む精神が培われていないのかもしれない・・・。
自分の母親業に反省して、
春、彼が安心して入園できるよう
11月から3月まで「ヨン坊いっぱい抱きしめ愛情伝える強化月間」を続けたいと思います。


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-11-01 23:28 | 次男ヨン坊のこと | Comments(14)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone