かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:次男ヨン坊のこと( 175 )

未就園クラスに参加。

今週、ヨン坊、未就園クラスに参加してきました。
りょん兄の通う幼稚園の未就園クラスです。
いつもお迎え時に遊んでいる幼稚園なので、
あえて参加するか迷いましたが、
同世代のお友達と付き合うことがあまりないので参加してきました。

e0127999_21405225.jpg

そしてそこで見た
ヨン坊の姿とは・・・・







えええ??








えええええ????







あなたって
そんなタイプだったの?
(==;)

手遊び系、
恥ずかしいのかしらね・・・。





りょん兄はとても引っ込み思案で人見知りであまり動かない子だったけど、
手遊びや歌遊びは大好きで、真剣に参加してました。
ヨン坊は、元気で他の子たちの中にも入っていけるんだけどね・・・
手遊び系の活動には意外とぐずぐずで困りました(^^;)


でも未就園クラスの最後に担当の先生がギュって抱きしめてくれたのが
とてもうれしかったようで、
その日のりょん兄のお迎え時にも、翌日の朝にも
その先生に道端の花で小さい花束を作りプレゼントするヨン坊なのです(^^)
e0127999_22374715.jpg



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-06-12 22:40 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)
e0127999_22373885.jpg
泣いている
ゆん吉を見て
・・・






メリーをつけてあげる
ヨン坊2歳6ヶ月








でも泣き止まない
ゆん吉を見て、



抱っこしてあげる
りょん兄4歳7ヶ月




それを見て
まだ抱っこができない
新米お兄ちゃんは
怒ってやめさせます!



メリーを動かしてあげれば、泣き止むことも多いけど
やっぱりそれじゃあ効かない事も・・・。
でも、自分が出来る事はメリーを動かしてあげることだけ。
抱っこしてあげられるりょん兄がうらやましくもあり、くやしくもあり
泣きながら怒るヨン坊。
母として可愛く誇れる姿です(^^)


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-19 22:46 | 次男ヨン坊のこと | Comments(8)

次男的さりげない優しさ

e0127999_2211018.jpg
りょん兄の幼稚園の間の
ヨン坊とゆん吉。
2人ともひとり遊びに熱中。







でも、
そのうちに・・・

ゆん吉のご機嫌が・・・





いきなり泣き出す(^^;)






そのとき
さっと見せる
ヨン坊的優しさ。



さりげなさすぎっっ




りょん兄とはまた違った兄の優しさを見せるお兄ちゃんです(^^)


いとおしそうに弟を見つめ、かいがいしく世話してくれるりょん兄の優しさ☆
一見ぶっきらぼうだけど、弟のことにすぐに気がつくヨン坊の優しさ☆

どちらもいい男です(^^)!

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-13 22:06 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)
ゴールデンウィークには
大きな公園に行ったりゴセイジャーショー見たり仮面ライダーに会ったり
ゆん吉の初節句を祝ったりと充実に過ごしておりました(^^)
e0127999_658413.jpg

なかでもヨン坊の
一番の思い出は
従姉のお姉ちゃんと
アスレチックに
行ったこと!




のん姉ちゃんは
小学1年生。

よく動く
元気な女の子☆




ヨン坊は
そのあとに
続け続け!!




「のん姉ちゃん、待って~」
「のん姉ちゃん、どこ~?」

どこまでも
着いていって
とても楽しそうでした☆

良かったね!ヨン坊!




その頃、りょん兄は・・・・あんまりその場を動かないマイペース遊び。
ついて歩くには、ヨン坊には物足りなかったようです(^^;)
e0127999_713498.jpg


e0127999_722587.jpg


ゆん吉のほうは
同い年の
るんちゃんと
おしゃべりタイム☆






お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-08 07:06 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)
ヨン坊、
りょん兄と同じ時期にオムツ卒業させようという私の意地で
とりあえず2歳6ヶ月になるまえにオムツは卒業しました☆
e0127999_21532997.jpg

遊びに夢中になっていない限り、おしっこはちゃんと言えるようになりました♪
ウンチはまだトイレでしないので、パンツもズボンもぬらしますが
りょん兄もウンチも全てできるようになったのは2歳8ヶ月。
あと2カ月以内でウンチも自分で申告してトイレでできるようになるぞ!


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-04-27 21:58 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)
ヨン坊2歳5ヶ月、ただいまトイレトレ中。
2歳2ヶ月を過ぎてからトイレトレを始めました。
1時間ごとにトイレに連れて行けば、オシッコすることが出来ます。

でも・・・
e0127999_21155080.jpg
 
自分からは
まったく申告してくれません。

























だけど、なぜか
お風呂中は
オシッコが出る前に
申告してくれるのです。







わかってんじゃーん!!早く自分からトイレ申告してくれますように・・・。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-04-11 21:21 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)
e0127999_1121343.jpg
ヨン坊2歳4ヶ月
お兄ちゃんの
送迎中。
車やバイクに
「待て~~!」と
声をかけます。























その人は
お父さんじゃ
ありませんから!!!



その人が振り向かないことを祈る母ちゃんです(汗)

だって、ヨン坊ってすごく 声が大きい ・・・(^^;)

ちなみに、ヨン坊は夫を「おとさん」と呼ぶので
ヨン坊の「お父さん」は、「大人の男の人」っていう意味になります。
「走っている人 イコール おとさんみたい 」で
つまり、「待って~おとさんみたいな大人の男の人~~~!!」
だったみたいです。


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-09 11:27 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

大きくなりたいヨン坊

e0127999_21213677.jpg
ヨン坊2歳4ヶ月

お兄ちゃんと
喧嘩して
よく怒ってます。













でも・・・
「大きい」ことに
憧れているヨン坊は・・・

この一言で・・・






相手を許せる
大きな心の
持ち主に
なれるのです☆





ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-01 21:30 | 次男ヨン坊のこと | Comments(8)
e0127999_20384100.jpg
ヨン坊2歳3ヶ月

おやつの時間に
電話が鳴り
母ちゃんが
席を離れた。






















一度も振り返らず
表情を見せない
ヨン坊の姿
・・・笑えました(^^)






ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-25 20:54 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

しびれます

幼稚園まで片道1.5キロ。雨や強風でない限り歩いて送迎しています。
りょん兄は運動面がゆっくりペースの子ですが、
しっかり最後まで自分のペースで根を上げず歩きます。
最近は歩くペースも速まりました☆
ゆん吉はベビーカー&ヨン坊はベビーカーにつけたステップ台に乗って
毎日往復1時間を2回していますが・・・。
e0127999_725582.jpg



ヨン坊2歳3ヶ月
僕は疲れるから
ステップ台!





















あれあれ、
足がしびれて
歩けません。


1時間立ったまま
ガタガタ揺られると
さすがに
歩けなくなるようです。


最近は自分でも乗り続けると足がしびれると分かったようで
道の途中で「疲れた!(乗っているのが)」とステップ台を降り、
少し歩いてはまた「疲れた!(歩いているのが)」とステップ台に乗ります(^^;)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-20 07:10 | 次男ヨン坊のこと | Comments(10)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone