かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:3兄弟のこと( 97 )

またまたブログを半年以上、放置してしまいました(^^;)
気が付けば、2017年度です☆
e0127999_17531322.jpg
りょん兄は新6年生。
新入生のお世話が始まり、1年生がかわいいと喜んで給食や掃除の手伝いに行ってます。
他にも最高学年になり、いろいろと責任のある役目についているようです。
最後の小学校生活、楽しんでがんばれ☆
ヨン坊は新4年生。
クラブ活動や部活が始まります。
習い事もライバルが増え、得意分野でも油断できない状況。がんばんないとね☆
放課後は毎日公園で、3・4年生達で木登り・鬼ごっこ・サッカー・野球もどき・カードゲーム
相変わらずの昭和っぽい次男坊です。
ゆん吉は新2年生。
担任の先生が変わり、勉強も難しくなってきて、
これからまたどんどん世界が広がっていきます。
お兄ちゃんたちを追いかけながらの毎日。
どんなことが得意になっていくか、これからまだまだ楽しみな三男坊です。

私は、今年度も小学生3人で、
保護者会・授業参観は、学校中を回りまくっています(^^;
階段の往復はもうつらい年頃です・・・。
昨年度のパート仕事も続行中。子供たちに負けず、私も頑張ります☆

ブログランキング参加中にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2017-04-22 17:54 | 3兄弟のこと

みかん~次男の悪巧み?

これまた1月の話ですが、
幼稚園年長組の次男と、幼稚園年少組の三男が
二人でみかんを食べていました。
e0127999_10422238.jpg

まったく(--;)ヨン坊は。
毒があるからとか言っちゃダメ
毒があるといって食べちゃダメ
食いしん坊は脳を鍛えますね、悪巧み。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2014-03-19 10:44 | 3兄弟のこと
日々の慌しさで、ブログを更新できなかった合間に
わが子たちはみんな誕生日を迎えました☆
e0127999_8445220.jpg

りょん兄、だんだんと逞しくなってきた小2。私の手を離れてきています、確実にしっかりと・・・。
ヨン坊、年長さんとして自分のやるべきことをやろうというお兄さん意識が高まってきました。
ゆん吉、笑顔で誤魔化すかわいい末っ子。これからは自分で頑張れるかな?

みんな、誕生日おめでとう。
みんな、生まれてきてくれてありがとう。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-12-03 08:45 | 3兄弟のこと

仲良し兄弟?

ヨン坊5歳とゆん吉3歳。
りょん兄が小学校の間、幼稚園チームは家でよく二人で遊ぶ。
仲もいいが喧嘩も多い。
最近は・・・
e0127999_22164379.jpg

二人でいたずら☆
楽しいお年頃です(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-10-01 22:22 | 3兄弟のこと

当たり前のこと

前回の記事の続き。

ヨン坊5歳、ゆん吉3歳。

道端で靴を投げ捨て勝手にどっかに行こうとする弟・ゆん吉。
怒って家に帰ろうとする母・かあちゃん。
あいだに立たされた、兄・ヨン坊は・・・!!
e0127999_22183757.jpg

「ヨン坊、優しいじゃ~ん」と褒めると
オトボケ顔で「え?なに?当たり前だよ。お兄ちゃんなんだから。」だって(^^)


ちょっと前まで、あんなに目が離せないほどの落ち着きのない小僧だったのに(^^;)
いいお兄ちゃんになったよ☆ヨン坊☆



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-16 22:21 | 3兄弟のこと

兄というもの・・・。

ヨン坊5歳、ゆん吉3歳。
先日ゆん吉は幼稚園からの帰りに道端で遊んでばかりでなかなか帰らない。

しまいには砂で靴が汚れたと、靴を脱いでポーンポーン。
アスファルトの道路を裸足で走り出したり。
何が落ちているか分からないって言うのに!!

末っ子のかわいいゆん吉とはいえ、
さすがの母ちゃんも、怒りました。
e0127999_23214460.jpg

怒って帰ろうとする母ちゃんに、ヨン坊が泣きつきました。
「ダメだよぉぉ。ゆん吉も一緒に帰らなきゃ~」と泣き出した。

これって、2年前、よく私がヨン坊を怒ってたときに
りょん兄が泣きながら、ヨン坊を許してやってと懇願してた時とまったく同じ。

兄弟だね。お兄ちゃんだね。
優しいね、うちの子らは(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-13 23:30 | 3兄弟のこと

3兄弟の遊び

りょん兄小学2年、ヨン坊年長、ゆん吉年少。
りょん兄はいまだに戦隊ごっこをする幼さがあるし、
ゆん吉はだんだん逞しくなってきて、
毎日夜は3人で騒いで遊びます。
e0127999_19283134.jpg

夢中で遊ぶ兄達に必死に参加する末っ子。
いろいろ考えてごっこ遊びできるようになったね☆
架空のおにぎり爆弾が持って兄達を追いかけるゆん吉、かわいいです(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-05-25 20:23 | 3兄弟のこと

筍掘り

先日、ヨン坊の親友のお母さんのご実家の竹林で、
久しぶりの筍堀りをさせていただきました(^^)

旬のものを自分達の手で収穫するのって最高!!
e0127999_22353390.jpg

長男りょん兄は、ひたすら筍を掘り満喫☆
次男ヨン坊は、あっちこっち友達と走り回って満喫☆
三男ゆん吉は、竹で遊んだり、りょん兄の手伝いしたり、休憩したり
マイペースで楽しみました。

ヨン坊の親友Hくん、本当にありがとう☆
おばあちゃんちに竹林あり畑あり水路ありで、里山体験ばっちりでうらやましいな。

私は筍堀りはもちろん、
元高校教師で海外旅行と写真が趣味のひいおじいちゃんのお話を
たくさん聞かせていただいて、本当に充実した1日でした☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-04-27 22:40 | 3兄弟のこと

母ちゃんの頭痛

でました。久々の持病の頭痛。
最近は頭痛の予感があったら、早めに薬を飲んでいたのですが、
先日小学校の保護者会中に急にずきずき。
薬飲むまもなく、どんどん悪化。
家に着いた時には、もう頭はガンガン、吐くのは止まらない状態でぐったり。
e0127999_073943.jpg


りょん兄は小学生らしく、宿題やら一人で出来ることはしてくれて、
弟達に麦茶を入れたり、お風呂に入れたりしてくれました☆
ヨン坊は気遣い一番で、私に「大丈夫?」「つらい?」と声をかけたり
マッサージをしてくれたり肩たたきを200回してくれたり。
ゆん吉も、りょん兄を見習って、自分で体を洗ったり、
ヨン坊の真似して私のマッサージを手伝ったり。

具合が悪くなって動けなくなると、普段叱ってばかりの私も反省。
この子達ってなんてよくできたいい子なんでしょう☆☆
ま、元気になるとまた小言が増えちゃう母ちゃんなのですが・・・(^^;)


保護者会の帰り道、一緒に帰ったママ友が
私の具合の悪さを知って、夕飯を一品作って持ってきてくれました。
本当にありがたかったです☆この場を借りて、ありがとう☆



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-03-20 00:15 | 3兄弟のこと

裏切る?裏切らない?

りょん兄7歳、ヨン坊5歳。
毎日、元気に遊んでは、騒ぎすぎて母ちゃんに怒られる。
そんな時、
「だってさ~」の言い訳が増えた小学生りょん兄は・・・。
e0127999_22452082.jpg

e0127999_22453839.jpg

よかったよかった。
それでこそりょん兄。
自分だけ怒られないで、弟だけが怒られたら、つらい。
勇気を出して、自分も悪かったことを言いにきたりょん兄、よくやった☆
e0127999_22455290.jpg



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-11-28 22:48 | 3兄弟のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone