かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:3兄弟のこと( 97 )

電車でお出かけ

e0127999_21543499.jpg

りょん兄2歳6ヶ月、ヨン坊5ヶ月
この二人の幼子を連れて、かあちゃんは頑張って電車で2時間。
お友達兄弟君の居るおうちに遊びに行ってきました♪

久しぶりの都会・・・。 そして乳幼児連れ・・・・。その上、電車で片道2時間・・・。
考えただけでも疲れが出そうな状態ですが。。。

久々の再会は本当に楽しかった♪
母も子も大満足な時間を過ごしてきました♪♪
お友達に会いにいく時間って本当に大切にしたいものです!
なので疲れたけど充実感いっぱいで帰ってきました(^^)

そうそう、りょん兄は行きも帰りも頑張って歩いてくれたしね(^^)

さて、今日お邪魔したおうちは、ママ友さんのおうち。
りょんの同級生、Rくんはりょんと同じ空気を持つ男の子。
ビビリで恥ずかしがり屋のりょんが自然と一緒にいられる子なんです♪
だからりょんもすごく楽しかったみたいで、
家に帰ってもうれしそうに今日のことを話しています(^^)
ヨン坊の同級生、Tくんは生後7ヶ月。
ねっころがったヨン坊と、お座りしたTくんでハンカチの引っ張り合いしてました。
兄同士のように仲良くなってね♪

また頑張って遊びにいかせてもらおーね♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-23 22:00 | 3兄弟のこと

箱入り息子

e0127999_6302275.jpg
りょん兄2歳5ヶ月が、
乳児だった頃作った
ダンボールの箱車。

台所に箱を置き、
泣き虫りょんを
中に入れて、
家事をすること
もありました。

このたび
ヨン坊の箱車にと
再び出してきました。














まだまだ遊びたい
りょん兄2歳です♪

e0127999_633484.jpg

























りょん兄が
ゆらゆらして遊ぶと
ヨン坊「ひぃぃぃぃ~」と
悲鳴を上げて泣きます。

りょんの顔がゆらゆら揺れるのが、まだ目で追えなくて怖いのか
はたまたりょんの歓喜の雄たけびが怖いのか・・・。


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-02 06:37 | 3兄弟のこと

ヨン坊の果汁

e0127999_8335392.jpg
ヨン坊4ヶ月、
3ヶ月の頃からたまに
りんごの果汁を飲ませている。

りょん兄の時は
生後50日目から
果汁スタート。
3ヶ月からは
野菜スープを
スプーンで与えてた。

でもそれから、
果汁は胃腸に
負担をかけるとか、
スプーン慣れは
無理に始めなくてもいいとか、
離乳食は5ヶ月からでなく
6ヶ月頃からなどと
言われるようになり、
ヨン坊はゆっくりスタートです。









たまにしか登場しないヨン坊の果汁を作るのに、
りんごのすりおろしをするので、それを狙うりょん兄なのでした♪


ブログランキング参加中。まだ1位に居るのかな??
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←これをポチッとクリックしてもらえるとうれしいです。
心和む子育て絵日記目指して頑張ります。。。
最近ちょっと絵を描く時間がないかあちゃんにやる気を!(笑)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-11 08:40 | 3兄弟のこと

赤ちゃんの泣かせ方

e0127999_730299.jpg
ヨン坊4ヶ月。
そうだ、りょん兄が乳児の頃、
私がイタズラで泣かしてた
低い猫の鳴き声を
ヨン坊に聞かせたら
やっぱり泣くかしら?
・・・と
意地悪な母ちゃんは
急に思い立ちました。










りょん兄も笑顔で
参加していたのに、

・・・よく見たら
引きつり笑い・・・、

挙句の果て
「こわい」とやめさせる。

まだ怖いのか・・・きみは(^^;)

ちなみにヨン坊もしばらくして泣き出しました。赤ちゃんはこの声怖いんだね~~
泣き出す顔がかわいくてついついやっちゃうけど、
あんまりしてはいけないよね、きっと(^^;)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑バナーをポチリとクリックお願いします。
現在3位。2位に少しでも近づけるかな?
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-01 07:37 | 3兄弟のこと

歌うお兄ちゃん

e0127999_741959.jpg
りょん兄2歳4ヶ月、
赤ちゃんの頃から
とっても歌好き♪

たくさんの歌を覚えて、
ちゃんと意味も把握して
歌えるようになっています。




そして弟大好きお兄ちゃん!
泣いていると
「どうしたの~?」とか
トントンとお腹を
叩いてくれたりしてくれます。









ただたまに
ふざけて歌っていることあり(^^;)


童謡『七つの子』「からすなぜ泣くの、からすは山にかわいい七つの子がいるんだよ。
かわいいかわいいと からすはなくの。かわいいかわいいと なくんだよ~」の
な~く~ん~だ~よ~」のみ・・・。
うんうん、そこだけとっさに歌えるって事は、
意味も把握しているってことだし成長してるってことよね。(^^;)



ブログランキング参加中!
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ ←このバナーを1日1回クリックお願いします。
兄弟カテゴリ2位継続中。ありがとうございます。
目指せ1位?!っていってもポイント差が・・・(^^;)
でも明日も更新頑張ります♪
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-28 07:13 | 3兄弟のこと

風邪薬

e0127999_13565150.jpg
先日、熱がでた翌日
熱は下がって元気だけど
鼻水がずっと出ているので
念のため病院へ。

1年ぶりに
りょん兄鼻水用の薬を
処方してもらった。











小児用の薬って
甘くしてあるから、
ジュースみたいなんだろうね。
「くすりは?」
「くすり、のむよ!」
と何度も要求してるりょん兄です。

残念ながら今日で
お薬おしまいよ(^^;)
最後のお薬、よおく味わってね♪

一方、弟ヨン坊は・・・、

e0127999_140867.jpg


食いしん坊りょん兄は赤ちゃんの頃から喜んで薬飲んでたけど、
ヨン坊は嫌がるので飲ませにくい・・・。
兄弟でも違うんだな~。ヨン坊はりょん兄のような大食漢にならないのかも(^^;)


ブログランキング参加中。
バナーをワンクリックで投票されます。1日1回有効。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-18 14:04 | 3兄弟のこと

がんばれ!がんばれ!

e0127999_12535025.jpg
首がかなり
しっかりしてきたヨン坊。

うつぶせにして
頭上げ練習も
板につき、
ニコニコと
長い時間
上げていられるように
なってきました。

みんながヨン坊を
「がんばれがんばれ」
と注目すると、
やっぱりそこは
お兄ちゃん、
負けてなんか
いられませんっ!(笑)



休日には私のほかに
夫もこの「みーんな」に
参加させられ、
家族4人で床に
這いつくばっております。
はたから見たら
可笑しな家族です(^^;)


ところで今日はバレンタインデー♪
e0127999_12582651.jpg

これから我が家の大食いの男達のためにケーキを焼いてきます(^^)


ブログランキング参加中↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
これをポチッと押していただけるとうれしいです。
頑張って更新していきます、どうぞよろしくです(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-14 13:01 | 3兄弟のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone