かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:3兄弟のこと( 97 )

e0127999_2230137.jpg
りょん兄4歳8ヶ月

幼稚園で
七夕のお願い事を
先生に
書いてもらったようです。




今まで、
パン屋さん
カレーやさん
餃子やさんと
食べ物屋ばかり
だったのに
いつのまにやら
変わっていました。




そこで
ヨン坊2歳8ヶ月も・・・




うふふ☆
こいつは
わかっていっているのか
いないのか、

お調子者のヨン坊です。




お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-07-03 22:34 | 3兄弟のこと | Comments(6)

母ちゃん、倒れる

昨日、私、倒れていました。
日曜から体調はあまり良くなかったのですが、
のどに来る風邪で、ちょっと倦怠感の強い感じだったけど
日常生活に支障はない程度でした。

たぶん、そんな体調だったせいか
気圧や天候の変化で出る持病の頭痛がひどく出てしまいました。

そういうときの私は急激に落ちます(^^;)
(ここまで落ちたのはかなり久しぶりです)

e0127999_2325482.jpg
昼過ぎ、母ちゃん倒れる
ひどい頭痛、
頭痛からくる嘔吐
少し動くと
吐く吐く吐く。
気持ち悪すぎて
声が出せない。
動けない。


なんとか車でりょん兄の
お迎えに行きました。

りょん兄、この状況を見て
長男としての
責任感を発揮。

洗濯物を取り込み
一人たたんでくれました。


ヨン坊はお手伝いは
できないけど、
何度も声をかけてくれる
優しさ。






そして彼なりの
元気付けを
してくれました(^^;)



ありがとうね、息子達!!

あなた達は本当にいい男です☆


さすがに昨日は5時過ぎに会議中の夫に電話して、
すぐに帰ってきてもらいました。
でもこんなことは滅多にありませんよ(^^;)
ちなみに声が出せない私の代わりにりょん兄が電話しました。
夫の職場では、奥さんが大変だ!と心配していただいたそうです。
ご迷惑おかけしました。すみません・・・。

急激に落ちた後は、すぐに復活するのが私です☆
今日の昼過ぎまでちょっと動けませんでしたが、
今はもう復活しております(^^)
すでに元気ハツラツです↑↑


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-06-11 23:14 | 3兄弟のこと | Comments(8)
e0127999_2041321.jpg

ゆん吉4ヶ月
泣き声の叫びが
ひどくなってきました。






兄達は
遊びに夢中でなければ
たまに
駆けつけてくれます

























恐るべし、プチプチの威力!!



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-04-08 20:44 | 3兄弟のこと | Comments(8)

ゴセイジャー三昧

e0127999_1417177.jpg

りょん兄
4歳5ヶ月。

年少時に
戦隊ものにはまり
はや5ヶ月。



ヨン坊
2歳5ヶ月。

兄の真似して
これまた戦隊ものに
はまっています。



家族総動員で
ゴセイジャーに
ならされてます。

よかったわ、
5人家族で(^^;)



とにかく毎日
朝から晩まで
ゴセイジャーか
仮面ライダーで
飛び跳ねております。






お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-04-05 14:21 | 3兄弟のこと | Comments(8)
e0127999_2140131.jpg

4歳と2歳の兄達が
0歳の弟をあやす。
弟はうれしそうに
笑っている。





なんと
ほほえましい姿。



・・・と思ったら



(--;)
おいおい






かわいいかわいい
ゆん吉王子も
いずれ
こうなるのかしら・・・
(苦笑)





貴公子を育てたいのに・・・なにかいつも路線がずれていく(@@;)
う~~~ん、貴公子を育てるって難しい・・・。

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-27 21:44 | 3兄弟のこと | Comments(10)

赤ちゃんのあやし方指導

e0127999_196363.jpg

4歳のりょん兄
0歳児のあやし方が
とても上手☆















それを見て
2歳のヨン坊も
弟をあやします☆















長兄の指導がしっかりはいり、
次兄も素直に従い、指導を受けます(^^)

三男ゆん吉、きみは幸せ者だね!

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-23 19:10 | 3兄弟のこと | Comments(2)

0歳児の笑顔の理由

e0127999_18595472.jpg



ゆん吉は
りょん兄を見て
よく微笑む。





















むむむ!

なんだその
勝ち誇った顔は!

母ちゃんだって
可愛がってるわよ~!(笑)



そういえばヨン坊がこのくらいの時も、
りょん兄を見てよく笑ってたな~。
赤ちゃん好きのオーラが赤ちゃんには伝わるのかな(^^)

こりゃあ、母として負けられませんっっ!


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-16 19:09 | 3兄弟のこと | Comments(5)

入院中のこと~兄二人

ゆん吉を産んで、もう2週間半経ちました。早いものです。
産後の後陣痛や静脈瘤はやっとよくなってきました。
今度はだんだんと寝不足の疲れがたまってきたようで
頭痛と吐き気が起こり始めました(^^;)
体の痒みは出産しても治まらず、疲れと比例してひどくなっています(@@;)
あとはこの生活に慣れるのみ!!頑張ります☆

さて、今日は2週間前の入院中の話です。
ゆん吉が誕生し、私は5日間の入院生活。
入院中は夫に休み(産休?)をとってもらいました。
e0127999_14223319.jpg

前回、ヨン坊が生まれたとき、りょん兄は2歳0ヶ月。
赤ちゃん大好きで、病院に来ると真っ先にヨン坊を探しました。
5日間母ちゃんがいなくてもまったく平気で、
その姿に安心するより「なーんだ」と思うほどでした。
今回、ゆん吉が生まれて、りょん兄4歳1ヶ月、ヨン坊2歳1ヶ月。
ゆん吉を抱っこしたり優しく見守るりょん兄、
小さい弟を守る責任感が顔に表れていました(^^)
ヨン坊のほうはいつもの通り☆跳ね回る元気モノ。
やっぱり母ちゃんがいなくってもへっちゃらでした。

2歳になったばかりだと、赤ちゃん返りする事もないし、
母ちゃんいなくても平気なんだな~。
ただこちらは・・・4歳になり責任感を持ち始め頑張ることを知った年頃
e0127999_14364483.jpg

泣きそうになるのを我慢しながら病院を去るりょん兄の姿を見ていたら
母ちゃんもちょっとホロリときそうになりました。

我が家の結論☆
2歳は赤ちゃんが生まれても結構平気。
3歳は母親をとられたと思い赤ちゃん返りする。
4歳は寂しいけれど頑張ろうとする。
・・・です。
5歳以上離れると、きっととっても頼りになるんだろうな~と思います。


今、家に帰ってきて、りょん兄とヨン坊は本当にいいお兄ちゃんしてくれています☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-12-20 14:43 | 3兄弟のこと | Comments(4)
話は昨日の続きです☆
e0127999_21271072.jpg
自分の事は自分で。
りょん兄に教えようと
思っても・・・。




















どこからともなく
泣き叫んで
走ってくるヨン坊。











「自分 する」「自分 する」
これが今のヨン坊のブームです。
正直、この行動には、ヨン坊の成長に微笑む時と、
あまりありがたくない時がありますが・・・(^^;)
やり直しさせてあげるりょん兄の姿は、さすがお兄ちゃんです☆

この話、まだ続きます☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-24 21:36 | 3兄弟のこと | Comments(2)

お手伝いがブームの弟

e0127999_2125125.jpg
りょん兄4歳1ヶ月















弟ヨン坊2歳0ヶ月





















お互いの利益が一致しているようですが・・・、
親としては、
「りょん兄に自分のことをきっちりさせるべきか」
「ヨン坊のお手伝いを通しての成長を見守るべきか」??

この話は明日に続く・・・(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-23 21:30 | 3兄弟のこと | Comments(6)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone