かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:3兄弟のこと( 97 )

家族を何かに例えたら?

e0127999_20374265.jpg
ヨン坊2歳0ヶ月。
最近よく
何かを家族に
置き換えるのが
大好きです☆























りょん兄4歳0ヶ月


こちらはとっても
平和主義(^^)




ヨン坊は今、何かに置き換えるのが流行りなので、
(男女のキャラクターがあれば、男の子をオトサン・女の子を母ちゃんと言います)
この4コマ漫画のネタで兄弟の違いを表しているってわけではないのですが、
なんとなく・・・ライオンを自分にしたりするヨン坊と
「みーんな犬」「みーんな鶏」とみんな一緒に例えるりょん兄。
ちょっとだけ性格が垣間見えるような・・・気がします(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-10-29 20:43 | 3兄弟のこと | Comments(6)
e0127999_22335057.jpg

今日は夫が休みだし、天気も良さそうなので、
朝、急遽、車で1時間ちょいの大きなプールに行ってきました!!
りょん兄、念願のプールです。一昨年1歳10ヶ月に、市民プールに行ったきりでした。
ヨン坊は、人生初の大きなプールです☆
e0127999_22362254.jpg
さて、まずは浅い所で
オトサンのプール指導です。

座ってみようと言われ、
怖がるりょん兄。
家のプールと
同じくらいの深さなのに?!






e0127999_22382232.jpg
ヨン坊1歳9ヶ月は・・・
喜んで座り









次は寝転び
足だけを
プカプカ






りょん兄もそれを見て
まずは座ってみました。
でも、寝転ぶのは
まだまだかな(^^;)





水に慣れてきたところで
深いところに行って、
抱っこしてもらって
ユラユラ~。





数時間だけプールで遊んだだけじゃ、泳ぐのはまだまだ先になりそうだけど
でも楽しい思い出ができたから良かったね☆

母ちゃんは妊婦なので
プールに入れずプールサイドをうろうろしてました。
あー早く一緒に遊びたいな~~

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-08 22:45 | 3兄弟のこと | Comments(2)
e0127999_2233786.jpg
ヨン坊1歳9ヶ月








そろそろ
魔の2歳児に近づき
イヤイヤ期に
突入するのかな





こちらは
りょん兄3歳9ヶ月
魔の2歳児期は
ありませんでした。






だけど最近
「いや!」「やだ!」
駄々コネも
見られるようになりました。





すっごい遅いけど、こちらも「イヤイヤ期」突入するのかしらん?

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-07-30 22:10 | 3兄弟のこと | Comments(0)
今日は2年前に引越しってしまったお友達が遊びに来てくれました。
Rくんは、りょん兄と同じ年少さんで3歳10ヶ月。
Tくんは、ヨン坊と同学年になる1歳10ヶ月。
e0127999_2054673.jpg
1歳の頃から
Rくんとりょん兄は
おっとり系同士で
波長が合います。

今回も初めは
恥ずかしがったものの
しばらくすると
穏やかに喧嘩もなく
仲良く遊んでいました。

ヨン坊とTくんは
次男らしい次男君同士だけど
穏やかな兄たちに囲まれ
こちらも平和的に
遊びました。

ただちょっとヨン坊が
一番やんちゃそうで・・・
困りもんです(^^;)

水遊びに電車ごっこ
ブロック遊びに
忍者ごっこ、
ピアノごっこ
たくさん遊んで楽しんで
帰ってしまったあとは
2人ともヘロヘロに
疲れてました(^^)

遊びに来てもらって
良かったね☆


しーちゃん、今日は遠いところ遊びに来てくれてありがとう☆
まだまだお友達関係が築けていないりょん兄にとってRくんは本当に心の友です(^^)
ヨン坊は・・・悪気はないとはいえちょっとTくんを泣かせてしまったり・・・
これに懲りずまた遊んでもらえたらうれしいです♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-07-23 21:02 | 3兄弟のこと | Comments(4)

噴水で水遊び

海の日は家族で動物公園に行ってきました☆
開園前から行ったので、
駐車場もすんなり入れて、中も空いているし良かったです(^^)
お天気は午前中は涼しく動物たちも元気♪
お弁当を食べた後は園内の噴水で水遊び!
陽射しも出てきて暑い中水遊びが出来ました♪
本当に絶好の行楽日和でした☆
e0127999_2122473.jpg

りょん兄3歳9ヶ月
ヨン坊1歳8ヶ月
2人とも水遊びが大好き☆






でも・・・
突然のシャワー攻撃は・・・




















兄弟2人の反応は
全く違います(^^;)





ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-07-21 21:05 | 3兄弟のこと | Comments(6)

おばけだぞ~~

e0127999_2271458.jpg
夏です。
扇風機の季節です。

お化けの声を楽しむ
りょん兄3歳9ヶ月。




こわい?って聞かれても
おばけというより
宇宙人の声なんじゃ・・・。







お兄ちゃんの真似が
大好きの弟ヨン坊
1歳8ヶ月。






しばらくこの台詞が
繰り返されます(^^;)








西日本より先に梅雨明けされた関東。
蒸し暑いです。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-07-19 22:11 | 3兄弟のこと | Comments(4)

1歳の弟の出番

e0127999_1633125.jpg
りょん兄3歳8ヶ月
大泣きしています。







それを見ていた
弟ヨン坊1歳7ヶ月。








出番です。











やんちゃだけど
優しい男の子なんです☆




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-06-14 16:36 | 3兄弟のこと | Comments(6)
e0127999_21365533.jpg
お腹の子の胎児名は
「うーちゃん」です。

ヨン坊が生まれる前から
赤ちゃん好きのりょん兄は
今から
うーちゃんの誕生を
楽しみに待っています☆



















うーちゃんが生まれたら
新米兄になる
こちらの方は・・・


まだまだやんちゃな
次男坊です(^^;)



でもきっと、うーちゃんが生まれてきたら、
二人でとても可愛がってくれるような気がします(*^u^*)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-06-12 21:41 | 3兄弟のこと | Comments(6)
e0127999_160642.jpg
幼稚園に通いだした
りょん兄3歳6ヶ月と
弟のヨン坊1歳5ヶ月
朝からバトルってます(^^;)

幼稚園リュックの
取り合いです。












負けて大泣きの
ヨン坊君に
新アイテム!

肩から下げられる
「水筒」!



ルンルンと首にかけ、
お兄ちゃんの後ろについて
威勢良く玄関に向かいます☆






今週は1時間だけの慣らし保育だったので、
その1時間は幼稚園の隣の大きな公園で、
同じくお留守番組のお友達の妹と待っていました♪
e0127999_1644152.jpg

今週はバギーの中で寝ちゃっていることも多かったけど、
これから2年間、お兄ちゃんのいない間は「公園幼稚園」の「どんぐり組」のヨン坊です。
よろしくっっ!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-04-17 16:08 | 3兄弟のこと | Comments(6)

ドキドキの登園1日目

本日、晴天の中りょん兄、ドキドキの初登園の日でした☆
といっても今週は1時間だけの、慣らし保育です(^^)
行きは、門のところであっというまに先生に手を引かれ園の中へ。
あっという間の出来事で、周りを見ても涙の親子の別れもほとんどありませんでした。
そしてお帰り、迎えに行くと・・・
e0127999_16222550.jpg

幼稚園の楽しさを次から次へとお話してくれました☆
先生のお話だと、
シール貼りもおトイレ探検もかなりやる気満々で過ごしていたようです(^^)
案の定遊びはオママゴト☆熱中してやっていたようです。よかったね!りょん兄!

そしてその頃、弟ヨン坊は・・・幼稚園の隣の公園で遊んで待っていました☆
母ちゃんが集めたどんぐりを、道しるべのように投げて歩くヨン坊なのでした(^^)
e0127999_1624672.jpg

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-04-13 16:25 | 3兄弟のこと | Comments(3)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone