かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私の日々( 96 )

へとへとな1日


昨夜はゆん吉がウンチがでないからか夜中ずっとぐずぐずで
ずぅぅぅっと添い乳してあんまり眠れませんでした(@@;)

今日の保育後、幼稚園の園庭で遊んで帰る時
遊んで疲れ果てたヨン坊がベビーカーのステップで熟睡。
仕方がないのでヨン坊をベビーカーに乗せ、
オンブ紐など持ってなかったので
ゆん吉を担いでベビーカーを片手で押し1・5キロを歩いて帰りました。

お風呂に入った後、
ゆん吉をバスタオルの上に置いていたら、
真っ白なバスタオルの上でウンチをぶりぶりやられました(@@;)

パジャマに着替えた後、
もうオムツを卒業しオシッコもウンチもトイレで完璧にできるヨン坊が
久しぶりにパンツにウンチをしました。

午前中は皮膚科とヨーカドーで、ずっとゆん吉をオンブ。
幼稚園の帰りはヨン坊のせいで、ゆん吉をずっとヒモなし抱っこ。
夕方はたそがれ泣きでずっとゆん吉オンブ。
今現在もオンブして寝かせています。
つまり今日は1日中ゆん吉を担いでいます。


なんだか、今日は体も心もヘトヘトです(^^;)

なのでイラストなしのぼやき日記です。

みなさんおやすみなさい・・・・。





お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-31 22:31 | 私の日々 | Comments(14)
e0127999_2142389.jpg

今年も我が家の玄関先にツバメがやってきました☆
去年の巣をそのまま再利用しています(^^)

思えば1年前、ゆん吉を妊娠しつわりに苦しんでいたころ
我が家に初めてツバメの巣ができました☆
幸せがやってきたと喜んでいた矢先、庭にこれまた初めてヘビが出没。
ヘビが出た数日後、ツバメはこなくなりました。
e0127999_21453759.jpg

ヘビに卵を取られたのかはわかりません。が、
子ども達には「ツバメさんはお引越しした」と言いました。
私も妊娠中でナイーブだったので、
幸せの象徴ツバメが来なくなって、お腹の子に何かあったら・・・。なんて(^^;)
なのでツバメの事は考えないことにしてました。

今年はツバメさん、頑張って卵をかえしてね☆

ヘビさん、来ないでね~~~~~!!!!






お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-27 21:52 | 私の日々 | Comments(9)

遠方よりお客様☆

先日我が家にお客様がいらっしゃいました☆
このブログで大変お世話になっているannさんご夫妻です♪
e0127999_21122189.jpg

annさんにお会いするのは3回目です。
本当に優しい笑顔の素敵な女性、子ども達もすぐに安心する雰囲気の方です(^^)
私が駅までお迎えに行き家に戻ると・・・
e0127999_21154638.jpg

何故か子ども達が三つ指ついてお出迎え。
夫が仕込んでいたようです(^^;)
この幼子の歓迎にannさんご夫妻も喜んでくださいました♪

お客様来訪に慣れていない私は、おもてなし方法がわからず
行き届かない点ばかりでしたが、
ご夫妻の温かい雰囲気に、我が家5人は心地よく過ごしていました☆

2時間と言うあっというまの時間でしたが、
こんな遠方まで来てもらえて幸せでした。
今度また来て頂けることがあれば、
もっともっと「おもてなし」の勉強をするぞと心に決めました(^^)


annさんの小説ブログはこちら→「かけがえのない日本の片隅から」
今は小説はお休みして写真エッセーが綴られています☆

annさんの柴犬との庵のブログはこちら→「小夏庵」

annさんの旦那様の絵本ブログはこちら→「絵本かあちゃんにあいたい」

今回、旦那様の絵本を印刷したものをいただきました☆
旦那様の絵本「かあちゃんに会いたい」をブログで初めて拝見したのは半年前でした。
その頃りょん兄は内容を理解できているかわからなかったのですが、
今回再びいただいた絵本を読み聞かせると・・・
りょん兄、話の途中からウルウルと泣きそう・・・。
「かあちゃんに会えなくなってかわいそうだった」と最後に感想を聞かせてくれました。
息子の成長にも感動。
そして旦那様の絵本に再び大感動。
私もいつかこんな絵本が描けたらいいな~といつもいつも刺激されています(^^)



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-11 21:40 | 私の日々 | Comments(10)
GW始まりましたね!
りょん兄の幼稚園は4月30日も休みなので7連休です☆

さて、連休初日の29日。
出かけ先で「ぷっちょ」を食べたとき、口の中に異変が!!!!
ぷっちょに異物混入か?!訴えなきゃ!と思ってぷっちょを吐き出したら
私の銀歯が取れてました・・・(@@;)

というわけで、
30日は急遽歯医者に行ってきました(^^;)
e0127999_2342049.jpg


歯医者の
待合室って
しずか・・・












特に問題は
なかったので
そのまま
銀歯を
戻してもらいました。









歯医者での私は
借りてきた猫状態です。






予約制で他に患者がいない孤独感か
費用が高いのではないかという恐怖感か
他に虫歯があって痛い治療される恐怖感か・・・
なぜか歯医者に来ると緊張します(^^;)


とにかく皆さん、20年以上経つ銀歯があるときは
ぷっちょに要注意です☆



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-01 23:08 | 私の日々 | Comments(10)
昨日とはうって変わっての、肌寒い冷たい雨の1日でした。

こんな日は、家の中でずっと製作。

戦隊モノにはまる我が子たちの為に・・・。


・・・というわけで、久しぶりにHPのほうを更新しました


こちら我が家の手作りおもちゃのHP→ばんびのおもちゃ箱



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-04-12 21:47 | 私の日々 | Comments(2)

妹ができました。

誰にって、私にです(^^)
小さい頃、年の離れた弟がとても欲しかった私。
夫と結婚し、念願の年の離れた弟ができました。
そしてその義弟が入籍し、さらに年下の奥さんを貰いました。
・・・というわけで、
e0127999_14131780.jpg
私に
一回り以上年下の
妹ができました♪







先日、
夫や義弟の仕事の日に
義妹のところへ
遊びに行ってきました☆























生カラオケ!かなり楽しいんですけど~~~~!!!
音楽ができる親戚、ゲットです♪♪♪
これからもちょこちょこ何かの機会に弾いて貰おうと
企てている新米の姉でございます(^^)☆


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-25 14:17 | 私の日々 | Comments(4)
今日は幼稚園が卒園式で、年少のりょん兄はお休みだったので、
私の高校時代の友人の家へ車で遊びに行ってきました☆

友人宅には3歳の男の子がいて、(小学1年生のお兄ちゃんは学校で不在)
ヨン坊家に着くなり大はしゃぎで遊ばせて貰いました(^^)
りょん兄のほうは、エンジンがかかるのに時間がかかるタイプなので
しばらくは私の隣で一人で遊んでいました(^^;)
本当に見事なくらい兄弟で正反対の2人!!

そして近くの公園(広場?)では桜が満開というので
急遽スーパーでオニギリを買って、お花見ピクニックとなりました。

私の住む街ではまだ梅が満開で、桜なんてまだまだ咲いていませんが・・・・、
「カワズサクラ」と言って一足早く咲く桜だそうですでに葉桜へと変わりつつありました。
e0127999_20535966.jpg

というわけで、今シーズン初お花見になりました☆ ゆん吉、人生初花見です(^^)

e0127999_20562942.jpg
そうそう
今日でゆん吉
100日目!!
おめでたいデー
なのです☆
お食い初めは
日曜日にやります(^^)


ゆん吉ネタといえば、昨日市の保健師さんが来ました。
助産師でもあるらしく、出張で母乳指導もしている方だそうです。
体重について↓ 
これだけふえているんだもん。全然問題ないわよ☆
股関節について↓
確かにちょっと硬いけど、音もしないし左右のバランスも悪くないし
脱臼してないと思うから、マッサージをしてあげて。布オムツもGood☆
整形外科受診は一応安心するためにも受けておいたら?とのこと。
う~~ん(>U<)助産師さんって本当に素敵☆☆☆
なんて温かくて前向きになる言葉をかけてくれるんでしょう(^^)
遠い町で助産師をしている後輩を思い出し、
彼女にエールを送りたい気持ちになりました♪




お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-12 21:07 | 私の日々 | Comments(12)

桶谷式の助産院へ

1ヶ月健診で体重の増え方の悪さにミルクを勧められ、
3ヶ月健診で痩せすぎと言われ母乳オンリーに疑問符をつけられた。

長男次男とも完全母乳でブクブクと太っていただけに、
なぜ3男のゆん吉だけそう言われてしまうのか、
もしかして上2人に全ての栄養を吸い取られたか??
母乳が出てないのか??と思い
友達の通う桶谷式の助産院へ行って来ました。

ゆん吉は、とくに機嫌が悪いわけでもないし、
彼なりに大きくなっているので、特に心配はないけど、
市内で有名な桶谷式の助産院に興味もあったし
自分の母乳の様子も知りたかったというところです。

はい。それでベテラン助産師さんに言われた言葉です↓
「これだけ増えてたら十分!!」
でした(^^)☆
1ヶ月健診で500gしか増えてなかったのだけど
WHO機関では500gでOKとしているんだからと。
3ヶ月健診も痩せすぎと言われたけど、
もう6キロ近くあるし(ゆん吉は3.5キロの大きめで生まれている)、
3人3様の大きくなり方があるから大丈夫と。
そしてマッサージをしてもらったけど
母乳が出てないわけでもないみたい(^^)
「心配やストレスがあると出なくなることもあるから、
 私のおっぱいはちゃんと出てる!と
 自信を持っておっぱいをあげてちょうだい」
と、最後に言われました。
こういう言葉を直接もらえるとやっぱり嬉しいです☆

私は母乳の量が心配で行ったのだけど、
桶谷式の先生は「母乳は量でなく質を気にして!」
そして母乳が子どもの情緒の安定だけでなく
中枢神経系や臓器の発育にとてもいいことも
教えていただきました。
とても興味深い時間となりました。
特に通わなくても私の母乳には問題が無さそうなので
またここに行くことがあるか分からないけど、
ゆん吉に質の良い母乳を与えられるように
頑張っていこうと思います(^^)

さて、ゆん吉の体重の気がかりはこれにて一件落着。
次は股関節の固さの問題だ~~。

あ、助産院の先生にも股関節の事を言ったら
やっぱりゆん吉の股関節は固いみたい(@@;)
でももうちょっと様子を見ても良さそうだけどともいってました。
医者ではないから脱臼してたらわからないけど、
硬いなら尚更母乳が一番!筋肉を育ててくれるよって言われました。
そして布オムツが良いわよと。(うちは3人皆布オムツ。)

明日は市の保健師さんの新生児訪問日。
股関節のほうを相談してみます。

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-10 21:48 | 私の日々 | Comments(4)
今日は我が家の話ではないけど・・・
ママと娘6歳のお話。
e0127999_20153450.jpg

後日、金庫の中にママが見つけたのは「柿の種」。
ママ思いの娘ちゃん、かわいいな~と思い勝手に4コマにさせていただきました。
うふふ☆

うちなら・・「おはぎ」です(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-05 20:18 | 私の日々 | Comments(4)

エアー豆まき

豆まき、皆さんの家ではどうやっているでしょうか?
うちは、夫婦だけの時は、普通に福豆を室内と庭にまいてました。
でも室内の豆まきの後、掃除をしても何粒かは隅の方に残っているもので、
赤ちゃんが間違えてお豆を飲み込んでは危険と、
りょん兄が生まれてからはこの撒き方を変えました。
庭には変わらず思い切り撒きますが、
室内は数粒だけをまき、数を確認して回収してました。
ヨン坊が生まれてからは、数粒ごとをラップに包んでまいて、
あとで回収して皆で食べました(^^;)

そして今年、ゆん吉も産まれ、毎日が忙しいので・・・
室内はエアー豆まきしました(^^;)
e0127999_21573891.jpg




























我が家の男どもが
順々に倒れて
いってくれるの

なんだか
めちゃくちゃ
楽しかった~☆



今年一番楽しんだのは母ちゃんでした(^^)

あ、ちなみに我が家のルールは「男が鬼役」です(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-04 22:04 | 私の日々 | Comments(12)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone