かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

風船いす

e0127999_8303664.jpg
りょん兄2歳4ヶ月
風船遊びが大好き。

投げて遊んでいるうちに
大興奮します(^^)


最近、
風船を椅子にすると
ぼよよん馬と同じように
遊べることに
気がついたようです♪


















ブログランキング参加中。
1日1回ワンクリック↓お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
現在3位に落ちてます。だけど明日もほんわか4コマ絵日記更新がんばります。
よろしくおねがいします(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-29 08:35 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)

歌うお兄ちゃん

e0127999_741959.jpg
りょん兄2歳4ヶ月、
赤ちゃんの頃から
とっても歌好き♪

たくさんの歌を覚えて、
ちゃんと意味も把握して
歌えるようになっています。




そして弟大好きお兄ちゃん!
泣いていると
「どうしたの~?」とか
トントンとお腹を
叩いてくれたりしてくれます。









ただたまに
ふざけて歌っていることあり(^^;)


童謡『七つの子』「からすなぜ泣くの、からすは山にかわいい七つの子がいるんだよ。
かわいいかわいいと からすはなくの。かわいいかわいいと なくんだよ~」の
な~く~ん~だ~よ~」のみ・・・。
うんうん、そこだけとっさに歌えるって事は、
意味も把握しているってことだし成長してるってことよね。(^^;)



ブログランキング参加中!
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ ←このバナーを1日1回クリックお願いします。
兄弟カテゴリ2位継続中。ありがとうございます。
目指せ1位?!っていってもポイント差が・・・(^^;)
でも明日も更新頑張ります♪
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-28 07:13 | 3兄弟のこと | Comments(2)

勝手なお店屋さん

e0127999_765255.jpg
牛乳パックで作ったカウンター
りょん兄お店屋さんを開店♪

さっそく買いに行くけれど・・・、









希望のメニューは
誤魔化され、
お店屋さんの指示のもと
メニューを決めるが
商品なかなか出てこず。
待たされた挙句に
勝手に閉店される。。。

コレを何回か繰り返し
30分後にようやく
メニューにありつける。

こんな「勝手なお店屋さん」
一度ご来店いかがですか。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ ←このバナーをポチッと1回クリックお願いします。
現在兄弟カテゴリ2位!今日は何位になれるかな?明日も張り切って更新します。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-27 07:17 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)

見ててね!

e0127999_954381.jpg
見て見てー
だけだったのが、
いつのまにやら
見ててねー
の言葉も出てきてる
りょん兄2歳4ヶ月。

今までは忙しいと
ぱっと見て
「すごいねー」で
誤魔化してたけど、
ちゃんと初めから
最後まで見ていないと
許されない時が
出てきました(^^;)











結果より過程が大事。
ごもっとも。


先週末実家に柚子を取りに行きました。お庭の柚子の木、
だいぶ残りもあとわずか。なので金柑も・・・♪
 私とりょんがお庭で果実取りに興じていると、
お隣さんから夏みかんももらっちゃいました(^^)
e0127999_9591727.jpg



ブログランキングに参加中。
絵を描く励みになります。今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-26 10:02 | 長男りょん兄のこと | Comments(2)
e0127999_7114176.jpg
赤ちゃんの頃から
すごい食欲のりょん兄は
ほとんど好き嫌いも
ないのですが、
1歳7ヶ月頃から
唯一トマトだけが苦手。

すっぱいのは
駄目らしい。

最近は
小さく切って
炒めたりすると
少し食べられるよう
になってはいるけど、

やっぱり生だと食べない。

なのにっ!
食事外なら・・・。



ビバ!
つまみ食い!


好き嫌いのあるもの
お試しあれです♪

ブログランキング参加中にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
1日1回このバナーをポチリと押していただけるとうれしいです↑
昨日も2位になれました。ありがとうございます。(やっぱり激戦中)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-25 07:21 | 長男りょん兄のこと | Comments(2)

好き?

e0127999_7242771.jpg
りょん兄2歳4ヶ月、
とりあえず始めは
否定するのが流行りです。
でもまだ世に言う
イヤイヤ期の大変さはない。

返事に否定が増えてきている。
「ぶぶー」(はずれってこと)
「しらなーい」
「わかんなーい」
「あげないよー」
「しないよー」
でも・・・
「あ、そう。じゃ、いいや」
ってこっちが言うと、
すぐに肯定的に早変わり。

これがりょん兄のイヤイヤ期なら
楽ちんなイヤイヤ期だ(^^)
これで終わればいいのに(笑)

「かあちゃん、好き」って
言ってくれるのは小さい頃だけ。
「すきー!!!」って笑顔で
言ってくれると
疲れが吹っ飛びます(^^)




最近の兄弟の姿↓
母ちゃんが相手をしてくれない時、気づくと兄弟二人で絆を深め合っております。
e0127999_7363454.jpg



ブログランキング参加中。昨日も兄弟カテゴリで2位になりました!
今日は朝の時点で3位。激戦中!
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。2位に上昇できるかな?
絵を描く気力になります。よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-24 07:43 | 長男りょん兄のこと | Comments(2)

泣きやまし法

e0127999_1541840.jpg
ヨン坊、3ヶ月。
次男坊だけど
ほっといて
泣き止むことは
ありません。

すぐ泣きます。
眠い時。
かまって欲しい時。
理由がわからぬ黄昏泣き。

気分を変えてあげると
すぐに泣き止んでくれる。
コレがヨン坊の良い所♪

話しかけると
もうご機嫌になったり。
両脇抱えてジャンプ
させてあげると
大笑いしたり。
うつぶせにするのも
効果的。

ただ元に戻すと
再び泣き出す。
すぐ泣き出す。
ずっと泣いてる。
コレがヨン坊の困る所。

よってヨン坊もりょん兄と同じく最近1日中オンブ。
結局オンブで家事するしかないのです…(@@;)

ブログランキング参加中!昨日兄弟カテゴリで2位になりました。
ポイント押してくださった方、ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へさてさて今日は何位かな?
今日もポチリとお願いします(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-23 15:52 | 次男ヨン坊のこと | Comments(2)

子は親の鏡

e0127999_6373882.jpg
子どもを見ていると
親の普段の言動が
よくわかる。























夫よ、
よおく気をつけて下さいね!

e0127999_6412355.jpg




















はい。
私もです・・・。

我が子のふり見て
我がふり直せ。

これから我が家は
「我がふり直せ」月間と
いたします・・・。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ポチッとクリックお願いします。押してもらえるとうれしいです♪
兄弟カテゴリ、昨日は3位。さて今日は?頑張って更新します(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-22 06:46 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)

洗濯バサミ

e0127999_122254.jpg
洗濯バサミ、
けっこう遊べます。
子どもって
こういう日常的なものを
おもちゃにするのが
好きですね(^^)

ちなみにこの
洗濯バサミは
雑貨やにある
バネの威力が
弱いもの。
挟まっても
あんまり痛くありません(^^;)















ブログランキング参加中。
さて今日は、兄弟カテゴリの何位かな?
2・3・4位激戦中(^^;)
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-21 12:06 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)

柚の数

e0127999_6554666.jpg
りょん兄の柚風呂は
「湯船に柚を浮かべる」
ではなくて・・・
「柚をお風呂に
入れてあげる」
なのです。

なので柚はいつも
並んでおいてあり、
りょん兄がお風呂に入る時に
一つ一つ
カップやら洗面器に
お湯をいれ
柚を浮かべてあげる。






1から10まで言えるんだけど、
物の数は数えられない。
(途中でずれていく為(^^;))

なのに柚の数が足りないと
すぐ気づく。なぜ?!
残像記憶?!実は数えてる?!
柚に一つ一つの形を覚えてる?!
偶然??


ブログランキング参加中
このバナー↓をクリックすると1票です。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
昨日は兄弟カテゴリで4位。子育てブログ全体では100位以下に転落・・・。
3位内に入れたらうれしいです♪どうぞポチリとお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-02-20 07:06 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone