かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

筋肉痛の原因

e0127999_7273094.jpg
最近ずっと体が筋肉痛。
原因は・・・
二人の幼子。




















寄ってきてくれるのは
うれしいけど・・・
かなり窮屈です・・・(^^;)
動けません。
←コレが毎日です・・・。


そういえば、昔、祖母宅に泊まると、
朝起きると9匹くらいの猫が布団の中にもぐりこんできて
身動き取れなかったな~~。同じような感覚です・・・(^^;)


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-31 07:31 | 私の日々 | Comments(6)

電車デビュー

e0127999_844409.jpg
我が地域は車社会。
ちょい田舎?!です。

昨日はヨン坊5ヶ月
初めての電車に
乗ってきました。
りょん兄は
半年振りの電車です。

ヨン坊初だし、
私一人で二人の幼子を
連れて行くのは不安もあるので
まずは片道30分くらいの旅を。
というわけで、
私の実家まで行って来ました。









りょん兄もヨン坊も良い子で
乗っててくれました。
さあ!4月からは
もうちょっと遠出して行くぞ!!



ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-30 08:58 | 次男ヨン坊のこと | Comments(9)

童謡~はるよこい

e0127999_6331385.jpg

家の前の公園の小さな桜の木たちも続々とつぼみを開き始めています。
りょん兄は毎日シャボン玉を持って公園へと出かけます。
(しゃぼん玉って、春の季語らしいです←テレビのクイズ番組より)
もう春ですね♪♪ウキウキポカポカ♪ さあ、どこにお花見に行きましょう!!



ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-29 06:37 | 歌い継ぎたい童謡 | Comments(6)
e0127999_721412.jpg
ヨン坊5ヶ月、
昨日は三種混合予防接種!
やっぱり全然泣かない
強い男ですっ押忍っ!

でも・・・
相変わらず家では
かまってもらえないと
大泣き君。

最近、
必殺技を編み出した
ヨン坊です。










自分をポカポカパンチ
・・・(^^;)
顔を引っかいて
血だらけになるよりは
ましかな・・・。


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-28 07:05 | 次男ヨン坊のこと | Comments(12)

旅日記~広いお布団

e0127999_846624.jpg
旅、和室に布団、
お布団を敷いて
ごろごろ遊ぶ。
子どもにとって
こんな楽しいことは
ないでしょうね。

りょん兄2歳5ヶ月も
お布団の上で
オトさんにでんぐり返しを
してもらって大喜び♪
自分で腕で支えることは
全く出来てなかったけど、
本人は楽しかったようです(^^)




そして広いお布団の上で
のびのびと就寝。





りょん兄、
とってものびのびと
寝られたようです(^^)


かあちゃんはヨン坊の授乳とりょん兄に布団かけるので
ほとんど眠れませんでした。とほほ(^^;)


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-27 08:51 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(3)

旅日記~大浴場デビュー

e0127999_7112237.jpg
ヨン坊4ヶ月、
初旅行で初大浴場へ。

温泉ではなく、
ホテルの大浴場で
お湯もあまり
熱くなかったので
良かった。






りょん兄は
乳児の頃、
大浴場に行くと
不安と緊張で
おびえて大泣きだったので、
今回も覚悟していったけど、
さすが次男坊ヨン坊、
興味津々で
周りを見て平気そうでした♪


でも手元だけ、
タオルをぎゅっと握った姿が
可愛らしかった♪

おばあちゃん同伴の旅行ではなかったので、
私一人で赤子を連れて大浴場に行くことに。
ヨン坊を入れてあげてから部屋に戻って、夫にヨン坊を預け再びお風呂へ。
まだ一人で座れない乳児を連れて行くのは、やっぱりまだ大変だったかも(^^;)


ブログとは関係ないですが、
久しぶりに我が家の手作りおもちゃのHPを更新。
こちらもどうぞ遊びに来てくださいね♪
http://www.geocities.jp/banbi_room/

ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-26 07:38 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(4)

旅日記~花満開

e0127999_6305499.jpg
この旅の目的のひとつは
春の花観賞!花摘み!!
りょん兄2歳5ヶ月は、
お花が大好き。
今回は見事なお花畑
の中を歩いたり、
ハサミでお花摘みに興じたりと
楽しんできました♪















花を見るたびに
絶賛するりょん兄。
こんなに褒められて
お花たちも
花冥利に尽きたことでしょう。


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-25 06:34 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(2)

旅行に行っていました♪

ヨン坊4ヶ月、人生初の国内旅行に行って参りました。
国内旅行というと大げさですね。国内というか、我が住まいの県内です・・・(^^;)
それも1泊だけです。それでも良いリフレッシュとなりました。
人生初の旅をしたヨン坊のことや、りょん兄の旅の様子を、
今週は絵日記にしていきたいと思います。見に来てください♪
e0127999_11551085.jpg


e0127999_1155302.jpg
今月初めに
旅先の近くに、
昔とてもお世話になった方が
住んでいるので、
少しお会いできたらと
連絡を取りました。

自信満々に
「当日は晴れると思います!」
と宣言した私は
自称 晴れ女!













結果は、
とても良いお天気♪♪
ますます「自称、晴れ女」
図に乗ってまいりました(^^)


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-24 12:03 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(8)

口癖なの?

e0127999_6475367.jpg
りょん兄2歳5ヶ月。
今日のごはん」
明日ごはん?」
明日雨かな?」
毎日お味噌汁!!」
などなど、時制に関する
言葉が増えてきている。












そんな中、なぜか毎日
「今日もイチゴ食べたね~」
という。食べてないのに・・・。
夫の前で言われると、
私がこっそり買って
イチゴを楽しんでいるようで
妙にあせるのだった(^^;)



ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-22 06:52 | 長男りょん兄のこと | Comments(6)

童謡~くつがなる

童謡第2弾!りょん兄がお散歩の時によく歌っている歌。
「お手て~、つ~ないで~~」と言いながらヨン坊の手を握りに行きます(^^)
e0127999_6325938.jpg

春といったら、どんな童謡が有名ですしょうか?


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してください。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-03-21 06:39 | 歌い続けたい童謡 | Comments(6)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone