かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

友達が遊びに来たよ!

今日は私の先輩が娘さんを連れて遠路はるばる遊びに来てくださいました♪
e0127999_16172545.jpg

娘さんEちゃんはりょん兄と同学年。はじめはお互い様子を伺っていましたが、
次第になれて隣に座ってアンパンマン談義(?)が出来るように(^^)♪
りょん兄はEちゃんママに歌を一緒に歌ってもらってご機嫌に。
お得意の踊りも披露する事が出来ました!よかったね♪
二人で遊べそうになってきたところで、
今日はさようならだったので、また今度遊びに行こうね!!

ヨン坊はというと、ご機嫌で「微笑みの貴公子」ぶりを発揮していました♪
ただベビーマッサージを教わっている最中に眠くなってキーキー。そこで断念。残念。
続きはまた今度教わることにして、ベビマで寝ぐずりが少しでも良くなるといいな~~。

あ、そうそう、お見送りに駅まで行ったとき、
先輩とEちゃんを見えなくなるまで「ばいばい」して帰ろうとしたら、
りょん兄、改札口前で「電車乗るよ!!」と号泣・・・。
眠たかったからだと思うけど、ホームまで聞こえちゃったかな(^^;)
泣き泣き帰宅。現在力尽きて寝ております。

また電車乗って遊びに行こうね、りょん。母ちゃん乳幼児二人連れ、頑張るよ(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←ワンクリックお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-30 16:25 | 長男りょん兄のこと | Comments(8)

誤魔化し大作戦

e0127999_65716100.jpg
りょん兄2歳6ヶ月、







寝ないとおやつ無しといわれる。






だけど、母ちゃんは
運転中で自分の事を見ていない。



そうだ「ぐーぐー」って言ってれば
いいんじゃん!!
って思ったらしい。
目を開けたまま「ぐーぐー」
言うりょん兄。
考えましたな。
でも、後部座席用バックミラーが
あるから、母ちゃんには
全てお見通しよ!!

e0127999_704058.jpg
大作戦~その2

母ちゃんが
洗濯物たたみ中。

洗濯物を踏みながら
目の前でふざけるりょん兄。



母ちゃんの注意を無視。





ついに母ちゃん怒る。





やばい!!寝てしまえ!!!
僕、しりませ~~~~ん
ってか(^^;)
寝て誤魔化すりょん兄なのでした。





ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←ワンクリックお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-30 07:04 | 長男りょん兄のこと | Comments(9)

6ヶ月健診

ヨン坊、6ヶ月健診&三種混合3回目を受けてきました。
寝返りしないままなので、母子手帳には寝返りが出来ない所に丸をつけて・・・(^^;)
e0127999_169457.jpg

育児書には『パラシュート反応』は9ヶ月健診の項目にありますが、
本日、6ヶ月健診で先生に検査されました。
確か、りょん兄の時も、6ヶ月の健診でチェックされました。
その時は間違えたのかと思ったけど、9ヶ月健診でもチェックされたから
ここの病院はどっちでもチェックするんでしょうね。

『パラシュート反応』とは赤ちゃんの両脇を持って頭から落下する姿勢をとらせ、
両手を開いてバランスをとろうとするかの検査です。

ちなみにヨン坊、なされるがまま、まったく動かず、手もピクリとも動かず・・・。
多分落下させる姿勢になる風圧で息が止まっていたと思われる。。。

特に先生は何も言ってなかったので、別にいいのでしょう(^^;)
9ヶ月の健診の頃にはバランス取れるようになるかな?

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←ワンクリックお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-28 16:18 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

良いお返事

e0127999_785969.jpg
ヨン坊6ヶ月、
よだれによる湿疹は
いまだにおさまらない。


りょん兄の赤ちゃんの頃より
よだれ量が多い・・・。

加えてかゆいのか
すぐにコシコシと
こするので
すれて血がにじむ・・・。


早く治るためにも
「コシコシ禁止」発令中!!!

「コシコシしないの!!!」
という私の叱りに、
「はいっ」
いいお返事が返ってきます。



優しいりょん兄代弁中・・・(^^;)
ありがとう、りょん兄。
でも当の本人は
コシコシに夢中です・・・。



ブログランキング参加中(3位にいます。ありがとうございます♪)
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-28 07:15 | 3兄弟のこと | Comments(4)

猫との遭遇

e0127999_6503998.jpg
りょん兄2歳6ヶ月の春です。
野良猫がどこからか
庭に忍び込んでくる
季節になりました。
フン被害の出る
季節です・・・。

動物は全般的に
好きな私ですが・・・、
フン被害だけは
困ります・・・。

先日、
お隣さんの庭に
猫が侵入。

意外と大きな
灰色の猫。

お隣のママさんと
一緒に追いやりました。

「大きな猫だったね~」と
振り返ると
微動だにしなかったりょん兄が
いきなり激泣き。
「きえ~~~~~~~~」

こわかったのね・・・(^^;)


りょん兄にとって猫は絵や写真で見る事が多く、こんな近くで実物を見た事はない。
確かに猫がのっそりと向かってくる姿も怖かったかも。

まだまだ修行中のりょん兄です。
でも・・・。
e0127999_652813.jpg

昨日、友達から借りたママチャリ。向かい風にびびると思いきや、
「おおおーーーーーー!!!」と興奮気味に喜んでました♪
母ちゃんは始めてのオンブで二人乗りに緊張しましたが・・・(^^;)

ブログランキング参加中(3位に浮上!ありがとうございます♪)
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-27 07:03 | 長男りょん兄のこと | Comments(11)

ハーフバースデー

ヨン坊、このたび6ヶ月になりました♪
生後6ヵ月は「ハーフバースデー」というらしいです。
りょん兄の時は知らずに「半年祭」と祝ってました。
りょんは和風に・・・、ヨンは洋風に・・・お祝い♪
e0127999_1742948.jpg


まあ、夫も仕事だし夜も職場の歓迎会でいないし・・・、
とくにお祝いってこともないけど、
気持ちだけのプレゼントと今日から始めた離乳食(おもゆ)で乾杯です♪

さあ、そろそろ寝返り頑張って出来るといいね~~~!!
ヨン坊、がんばれ、ムーヴィング~~~♪♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←ヨン坊へのお祝い♪ポチリとおねがいします♪
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-26 17:08 | 次男ヨン坊のこと | Comments(11)

お兄ちゃんから弟へ

e0127999_6355984.jpg
りょん兄2歳6ヶ月、ヨン坊6ヶ月。















お兄ちゃんから弟へ

泣きやむおまじないを
伝授中!




泣き虫りょん兄も
これですぐに泣き止むんだよ。
ヨン坊も頑張って!!



ブログランキング参加中(最近4・5位に転落中・・・。)
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-26 06:40 | 3兄弟のこと | Comments(6)

りょん兄鍛え中

e0127999_6184915.jpg
りょん兄2歳6ヶ月。
ただいま
強い男になるために
特訓中。

あーばあちゃと
お相撲特訓!

お相撲のルール、
「押す」ということが
ようやくわかってきた
りょん兄。

勝たせてあげようと
「わーやられたー」と
あーばあちゃ。
でも、倒れこむ前に
自ら後ろに転がって
負けるりょん兄。

優しいのよね、
人を倒しこむなんて
りょん兄にはできないよね
・・・きっと(^^;)

でも・・・
倒れこむ途中の
あーばあちゃの立場は・・・(笑)


e0127999_6242611.jpg
そして髭じいとも
二人で気合を入れあい中。















こちらはりょんも
負けじと「おすっ!」


ただいま鍛え中。
強くなれなれ!りょん兄よ!!

ちなみに髭じいには
リハビリ効果
(注:髭じい、脳梗塞のため
右半身不随で右は動きません。)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-25 06:29 | 長男りょん兄のこと | Comments(8)

バトンで自己紹介♪

e0127999_12491060.jpg
こんにちは
CHILです(^^)

本日は
自己紹介を少し・・・。

いつも
お世話になっている
akageno-annさん
からバトンを
受け取りました♪


annさんはブログで小説を書いています↓
アンのように生きる
アンのように・・・のアンは、私の大好きな「赤毛のアン」。
この小説はただいま終章に入っています。是非ご覧ください♪
annさんはとても優しく私のブログを見守ってくれている素敵な方です♪

さてでは改めて自己紹介ということでバトンに答えていきます(^^)


☆名前は
  CHIL です。学生時代ある友達が私を呼ぶ愛称を縮めただけ・・・。
☆恋人は
  今は夫、当たり前?!でも恋人なのか?う~~ん、夫なんです相方なんです。
  プラス男2人の小さい恋人達がおります(^^)
☆好きなタイプは
  優しい人・賢い人・笑顔のいい人♪ そんな男に育て上げるつもり!息子達を!!(笑)   
☆嫌いなタイプは
  悪口・愚痴・不満ばかりを言う人・・・かな?
☆好きな漫画
  兄がよく漫画を買って来たので、少年ものをよく読みました。
  浦澤直樹(漢字はあっているかな?)とか、入り込む上に怖がりなんで
  怖がりながらもはまって読んでました。
  よく調べてあるよく構成されている漫画が好きかな。
  少女漫画では、きらの「まっすぐにいこう」。。。犬好きなんです、私(^^)
☆好きな食べ物
  大好きなのは「餃子」!!とにかく好き♪
  包まれているのが好きかな?肉まんとか、春巻きとか・・・。
  でもほとんど嫌いなものはないです(^^)
  食べるの大好き♪ ビバ「食」命!!
  甘いもので一番好きなのは「あんこ」♪  
☆好きな音楽
  昔は「槇原敬之」「ゆず」かな。音感とかないので・・・歌詞派です(^^;)
☆好きなブランド
  ブランド・・・私のキャラには程遠い単語です・・・すみません。。。
  でも上質のものはやっぱりいいと思います♪


以上です。うふふ。少しは私という人間がわかるかな??ドキドキ(^^)

では、このバトンのルールですが・・・、
・3人の人に、3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答える
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム・・・だそうです


リンクなど貼っていなくて、3人になんて回せない・・・(^^;)
とりあえずママ友の、しーちゃんだけに回しときます(^^)
うちと同じ2歳差の男二人のママさん。
しっかりしていて、私が大好きな雰囲気のお母さんです♪
おおきくなあれ
↑しーちゃんの子育てブログもランキングに参加中♪どうぞこちらも応援よろしくです♪

ちょっと最近落ち気味のわがブログもよろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へポチッとね♪
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-24 13:18 | プロフィール | Comments(6)

電車でお出かけ

e0127999_21543499.jpg

りょん兄2歳6ヶ月、ヨン坊5ヶ月
この二人の幼子を連れて、かあちゃんは頑張って電車で2時間。
お友達兄弟君の居るおうちに遊びに行ってきました♪

久しぶりの都会・・・。 そして乳幼児連れ・・・・。その上、電車で片道2時間・・・。
考えただけでも疲れが出そうな状態ですが。。。

久々の再会は本当に楽しかった♪
母も子も大満足な時間を過ごしてきました♪♪
お友達に会いにいく時間って本当に大切にしたいものです!
なので疲れたけど充実感いっぱいで帰ってきました(^^)

そうそう、りょん兄は行きも帰りも頑張って歩いてくれたしね(^^)

さて、今日お邪魔したおうちは、ママ友さんのおうち。
りょんの同級生、Rくんはりょんと同じ空気を持つ男の子。
ビビリで恥ずかしがり屋のりょんが自然と一緒にいられる子なんです♪
だからりょんもすごく楽しかったみたいで、
家に帰ってもうれしそうに今日のことを話しています(^^)
ヨン坊の同級生、Tくんは生後7ヶ月。
ねっころがったヨン坊と、お座りしたTくんでハンカチの引っ張り合いしてました。
兄同士のように仲良くなってね♪

また頑張って遊びにいかせてもらおーね♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-04-23 22:00 | 3兄弟のこと | Comments(4)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone