かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アフタービクス遊び

e0127999_73970.jpg
りょん兄2歳7ヶ月

産院で産後1年間
無料参加できる
アフタービクス。
ヨン坊3ヶ月から
参加しています。
りょん兄も一緒に行って
横でおとなしく遊びながら
待っていてくれています。

最近は
家でアフタービクスの
真似っこも増えました♪

















e0127999_762822.jpg

























今日も
エンドレスアフタービクス
が続くのです?!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-31 07:08 | 長男りょん兄のこと

マーガリン

e0127999_6571752.jpg
りょん兄2歳7ヶ月。

マーガリンって
身体に悪い成分があると聞いて
2歳まであまり食べさせたこと
なかったんだけど、
2歳を過ぎてから、
少しずつパンに薄ーく
塗ってあげています。
















今日も
食べるの大好きりょん兄です♪
 


最近はバターも高騰。。。今日の朝日新聞にも「牛乳品薄の恐れ」の記事。
日本の自給率を上げるには・・・、
酪農家さんたちが働きやすい国になるには・・・、
私たちは何をすればいいのだろう・・・。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-30 07:03 | 長男りょん兄のこと

りょん兄の努力

e0127999_6504627.jpg
りょん兄2歳7ヶ月
おままごとや車遊びに励む。
ヨン坊7ヶ月。
兄の遊んでいるものに
興味津々。
歩行器があれば
目標物までヒトットビ♪


兄、弟のおもちゃに
目を向けさせようと
頑張ります。




兄、弟を
おもちゃのところまで
運びます。





弟、歩行器があれば
目標物までヒトットビ。
兄、仕方なさそうに
他の遊びに移ります。。。


頑張れ、兄ちゃん!!一緒に遊べるようになるまであと少し!!

e0127999_6542420.jpg
かわいい小夏ちゃんへ
~再び
サイン入り?!










ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-29 07:00 | 3兄弟のこと
e0127999_6163959.jpg
りょん兄、2歳7ヶ月。
先日の話ですが、
りょん兄コンサートに
初来客がありました。




あーばあちゃです。






テレ気味りょん兄






結局どんなに言っても
恥ずかしがるだけで

最後には
床に突っ伏してしまい
歌を聞かせられず・・・。


やっぱりお客様へ聴かせるまでの道はまだまだ遠い恥ずかしがりや君です(^^;)
でもこの後、歌は聞かせられなかったけど、
かあちゃんのアフタービクスの様子を真似して披露していました♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-28 06:27 | 長男りょん兄のこと

やだやだ病

e0127999_13284097.jpg
ヨン坊7ヶ月。
寝入りのぐずりは
天下一品。

チャイルドシートも
やだやだ。


ベビーカーも
やだやだ。





おかげで1日中
ひっきりなしのオンブ。
夜もちょこちょこ起きるので
寝不足に頭痛に
オンブで肩は痛むし、
かあちゃんの身体は
ガタガタです・・・、最近。

でも笑顔はやっぱり
ピカイチのヨン坊。
ピークは9ヶ月、
1歳には大丈夫と信じて
今日もかあちゃんがんばります!


ヨン坊は顔のよだれのただれがひどく、皮膚科にずっと通っています。
なので、泣いて顔を引っかいたりこすられると悪化してしまう。。。
だから泣いてもほっとくって事が出来ないのです・・・。
よって抱っこやおんぶが増えるわけ・・・(^^;)
でも実は、昨日からひとりで眠れるよう特訓中。
私の身体がかなり悲鳴を上げているし、
ヨン坊にとってもスムーズに寝付けるほうがいいからね。
これでおんぶする時間が減るかもです!!効果があるかは乞うご期待!!
特訓内容、過程、結果についてはまた後日お話します・・・(^^)
e0127999_13383587.jpg

ブログランキング参加中にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-27 13:42 | 次男ヨン坊のこと

スケッチ~No.7

おもちゃをくわえて遊ぶ柴犬
油性ペン、色鉛筆 使用。
e0127999_6362010.jpg

モデルは・・・、
小夏ちゃんという美人柴犬ちゃんです。
でも本当はもっと美人さんだし、毛色もちょっと違います。
小夏ちゃんはお目目がもっとくりくりしているんです。
小夏ちゃんがおもちゃで遊ぶ姿を勝手にモデルにしてしまいました。
(annさん事後報告でごめんなさい・・・、どうしても描きたくなってしまって・・・)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-26 06:40 | イラストスケッチ集

プラレールの遊び方

e0127999_16174465.jpg
りょん兄2歳7ヶ月。

おままごとで遊ぶ事が
多いけど、やっぱり男の子。
電車や車も好きです♪

りょん兄の
プラレールの遊び方は、

正座をしてじっと見る。

正座でじっと見続ける。

ひたすら正座で見続ける・・・。










電車が脱線したら
母ちゃんを呼び、
自分はひたすら正座で
見つめ続ける・・・。

確かに電動だから自分で動かすわけじゃないから、
プラレールの遊び方ってこんな感じなのかしら??

手作りおもちゃばかりの我が家、電池仕掛けのおもちゃに不慣れな親子です・・・(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-25 16:24 | 長男りょん兄のこと

破壊屋ヨン坊?

e0127999_70182.jpg
ヨン坊6ヶ月、
歩行器で狙った獲物の
場所まで確実に移動。

身を乗り出して
獲物をゲット!


我が家は
手作りおもちゃが多い。

乱暴に扱うとすぐに壊れる。
でもすぐに直せる。
↑ここ利点(^^;)








「だめだよ~」と
背後から優しく語り掛ける
りょん兄2歳7ヶ月。
壊されても
怒らないし泣かない。
ひやひやと弟の動きを
見守るのだ。

これから遊んでいるものを取られるようになったらそのうち怒るだろうな~~。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-24 07:14 | 次男ヨン坊のこと

泣き笑い

e0127999_692773.jpg
笑い出したら止まらない

涙が出るほど笑っちゃう

先日ツボに入って
しまったのか
笑が止まらなくなりました。
(私もまだまだ
若いのかな?(^^;))












私の涙を見て
心配そうなりょん兄。
自分が泣き虫君だから
人の涙に敏感です。

ごめんね、心配かけて(^^)

りょん兄の優しさ第2弾でした♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-23 06:13 | 長男りょん兄のこと

忍び寄る影

e0127999_6503781.jpg
いまだに夜中3度以上
起きてくれるヨン坊・・・、
私は持病の頭痛と
闘いながらの日々。
時には吐き気も伴い
グッタリする時も・・・。

先日
気持ち悪さと頭痛で
ゲンナリ泣いていると・・・、


少しずつ
何かが
忍び寄ってくる。




それも小声で
なにかつぶやきながら・・・。





かあちゃん、
りょん兄の優しさにほろり。




でも忍び寄ってくる途中で目を開けると、戻っていってしまうりょん兄。
これって・・・、『だるまさんが転んだ』?!
・・・、とにかく涙を見ると拭いてくれる優しいりょん兄なのです(^^;)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-05-22 06:58 | 長男りょん兄のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone