かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

赤ん坊は放熱中

e0127999_6524562.jpg
ヨン坊9ヶ月

ただいま毎日
放熱中!

頭の周りと腕に
大量の汗。


泣くとさらに
放熱度アップ↑







抱っこするほうも
汗だくです・・・。





そんなに放熱するなら
いっそのこと
発電機になればいいのに。
そしたらエコだぞ、ヨン坊!!



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-31 06:56 | 次男ヨン坊のこと

ばあちゃんのウナ丼

今年の土用の丑の日は7月24日と8月5日です。
先日、あーばあちゃのおうちで昼食に「ウナ丼」をいただきました。
大人は「うな重」でしたが、子どものはドンブリに入ってたので
あえてタイトルは「ウナ丼」とします(^^)
e0127999_6473593.jpg

ウナ丼・しじみのお味噌汁・お漬物
サーモンサラダ・冷奴・ほうれん草のおひたし・・・でした♪
e0127999_6513319.jpg

今日のあーばあちゃレシピは・・・「サーモンサラダ」です♪
赤・朱・黄のパプリカと、玉ねぎをみじん切りにし、ドレッシングを作ります。
それでサーモンと和えます。レタスをお皿に敷いてサーモン和えをのせます。
周りにほうれん草とマッシュルームのサラダも付け合せて出来上がり♪
e0127999_6564465.jpg

今年は8月5日にまた2回目の丑の日がやってきます♪
偽装うなぎも多そうですが・・・(^^;)、うなぎを食べて暑い夏を乗り切りましょう♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-30 06:58 | お料理レシピ

9ヶ月健診

e0127999_6472653.jpg
ヨン坊9ヶ月と2日
健診に行って来ました♪





発達・発育共に順調





身長体重は
りょん兄の当時と
ほぼ一緒でした。
これにはびっくり
りょん兄はチビ丸で
ヨン坊はスリムだと
思っていたのに・・・。


りょんは頭が大きくて
身体がムチムチしてたから
見た目は全然
違ったんだけどね。



顔の湿疹について、
皮膚科でもうずっと弱いステロイドの薬を5ヶ月近く使っていると相談したら
ステロイドは長期間使わないほうがいいということで、
ステロイド無しの薬が処方されました。
でも飲み薬は皮膚科のより増えた・・・(^^;)
皮膚科の先生にはずっと診てもらったのに申し訳ないけど・・・、
一応こっちの小児科の先生がかかりつけ医のつもりなので・・・ごめんなさい・・・。


そして6ヶ月健診で無反応だったパラシュート反応
e0127999_7143759.jpg

e0127999_715013.jpg


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-29 07:17 | 次男ヨン坊のこと

大きい頭の中は?

e0127999_6565061.jpg
りょん兄2歳9ヶ月。
彼のおでこは
とても大きい。
後頭部も
膨らんでいる。
そして頭の左右も
出っ張っている。

脳みそ
つまりまくりだ。

前頭葉、
しっかり育って
キレナイ大人に
なってね!

横の頭は
何が入っているの?











乳児の頃、足の裏と腕のみにしか汗をかかなかったりょん。
最近、よく動き回るようになって、頭にもたくさん汗をかくようになった彼の一言でした♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-28 07:01 | 長男りょん兄のこと

ふとんたたきを操る男

e0127999_1645197.jpg
























ヨン坊9ヶ月、
日増しに幼児っぽく
なっています・・・(^^)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-27 16:46 | 次男ヨン坊のこと

2歳児なりの言い換え

e0127999_15553816.jpg
りょん兄2歳9ヶ月、
ヨン坊9ヶ月






兄は弟に
よく話しかける。





そして小さい弟が
分かるようにと
言葉を言い換える。





ひとり感動に
浸っている男がいます。
「なんて頭のいい子なんだ!」
「なんて優しい子なんだ!」



こんなお父さんで、子ども達は幸せものだと思います♪  BYシビアな母ちゃん

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-26 16:09 | 長男りょん兄のこと

スケッチ~No.12

お座りする弟と、後ろから支える兄の絵。
油性ペン、色鉛筆使用。
e0127999_6441266.jpg


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-25 06:55 | イラストスケッチ集

ヨン坊と鏡

e0127999_65651100.jpg
ヨン坊8ヶ月



















りょん兄も乳児の頃、
鏡をじーっと見てたけど
ココまで大興奮したり、
長い時間見つめたり、
微笑んだりは
しなかったな~。

細川茂樹似(夫いわく)のヨン坊、
もしやナルシスト??!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-24 07:12 | 次男ヨン坊のこと

かくれんぼ~オニ編

e0127999_6385387.jpg
りょん兄2歳8ヶ月
先日、かくれんぼの様子を
描きましたが、
今回はりょん兄はオニ役。





オトさん隠れます











「もーいーかい?」
「どこかなどこかな?」
言いながら、まったく動かず。

それかな、
「いないな」
「・・・・」
「かあちゃん探してよぉぉ!」

オトさんはというと 「もーいーよ~、おーい、探してくれ~、おーい」
・・・(^^;) 隠れているほうも忍耐が必要だね・・・。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-23 06:44 | 長男りょん兄のこと

似顔絵ギャラリー

本日は、我が子たち、りょん兄とヨン坊の似顔絵ギャラリーです♪

なぜ似顔絵ギャラリーを開こうかと思ったわけは・・・、
ブログ人生は旅・・・annと小夏とインドのannさんのご主人が、
りょん兄とヨン坊の似顔絵を描いてくださったからです!
一度もお会いしていないのに、1枚の写真から(それも爆笑中の2人の写真)
似顔絵を描いていただいて、二人の特徴を掴んでいただいて感激しました♪
ヨン坊は雰囲気がそっくりです!りょん兄のこの眉毛もそっくりです!
e0127999_785682.jpg

annさんのご主人の言葉・・・
「どうかなあ・・・実物みないとね~~・・気に入ってもらえるかなあ・・」
とても気に入ってます♪優しい色使いが大好きです♪ありがとうございます!!

そして昨日、ひげじいとあーばあちゃにも描いてもらいました_(^^)

まずはあーばあちゃ、高校で絵の勉強をし、大学でデザインの勉強をし
美術の高校教諭の免許状を持っていて、仕事はデザイン関係でした。
こんな前フリ、怒られそうですが・・・はい、ドン!!!↓
e0127999_715396.jpg

短時間で書き上げてもらったので、クロッキーというのでしょうか・・・。
やっぱり写生はお上手!!パチパチ。そっくりです(^^)

ひげじいは・・同じく大学でデザインの勉強をし、
高校の美術の教諭の免許を持っています。
脳梗塞で倒れてからは左手で写生も始めましたが、
昔からイラスト・似顔絵を描いてみんなを楽しませてくれた人です。
はい、コレも左手で描いてます、ドン!!!↓
e0127999_7235891.jpg

以下、ひげじい実感の文章↓
「スキスキスキのりょん」・・・食いしん坊のりょんに好き嫌いはない。
                 おいしいと言う、食事のマナーは家族随一。
                 作る人に感謝して「好き」という、心優しいりょん兄。
「ガッツガッツのヨン坊」・・・まだ這わないのに、よじ登っていく。
                 握る力と腕力と頑張る力は、
                 りょん兄の当時の比ではない。

以上。第1回「似顔絵」展覧会でした♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-07-22 07:34 | イラストスケッチ集

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone